毛須山法華寺の納経印(ご朱印)

大阪府堺市北区百舌梅町1-167に鎮座する日蓮宗の仏教寺院和泉西国三十三ヶ所霊場第九番札所毛須山法華寺の納経印(ご朱印)とインタビュー。...
日々、やれやれ > 納経印(大阪府堺市北区) > 毛須山法華寺の納経印(ご朱印)
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

毛須山法華寺の納経印(ご朱印)

大阪府堺市北区百舌梅町1-167に鎮座する日蓮宗の仏教寺院
和泉西国三十三ヶ所霊場第九番札所毛須山法華寺の納経印(ご朱印)と
インタビュー。




10月13日にお参りした大阪府堺市北区百舌梅町1-167に鎮座する
和泉西国三十三ヶ所霊場第九番札所『 毛須山 法華寺 』の
納経印(ご朱印)は、今までのものとは、ちょっと違う文字を
書いて下さいました。



和泉西国三十三ヶ所霊場の納経印(ご朱印)の多くは
『大悲殿』(大きな慈悲を与えるところ)と書いて下さるのですが
こちらの納経印(ご朱印)は、慈眼視衆生と書いてあります。


さてさて。ここからがインタビュー。

こちらのお寺さんは日蓮宗。
観音霊場では珍しいと思うのですが (おいら)

 確かに、日蓮宗はあまり、こういう霊場には参加していないですね。
 当寺はむかし、真言宗の寺院だったと聞いていますので
 その名残なんでしょう。 (お庫裏さん)

納経印の文字は、なんという意味なんでしょう?
日頃、頂くものは『大悲殿』が多いですが (おいら)

 慈悲の心で皆を見て下さっていますよ。と言う意味です。
 大悲殿は、大きな慈悲を与えるところ。と言う意味ですね。
 あまり、字が上手では無くて、申し訳ないです (お庫裏さん)

ぼくは、大河ドラマの北条時宗の影響か
日蓮宗にちょっと『怖さ』と言うか『とっつきにくさ』があります。
奥田瑛二さんが日蓮さんをされたのですが、“お上”に対しても
物怖じせず、ずばずばとモノを言われるイメージなので。 (おいら)

 確かにそうかも知れませんね。
 日蓮さんは、ずばずばモノを言われましたから
 怖いと言うイメージをお持ちになる方が多いかも知れませんね。
 しかし、一般の寺院は、そんな事無いと思いますよ。 (お庫裏さん)

日蓮さんは、当時の中国… 宋とか明とかですかね、時代的には…
そこに“修行”しに行ったりされたのでしょうか? (おいら)

 日蓮さんの頃には、すでに日本にも優れた仏教の書物があったり
 立派な僧がいましたので、日本で勉強しました。
 最初は天台宗を学んでいたようです。 (お庫裏さん)

最澄とか空海とかのおかげで、日蓮さんがいた頃には
すでに、いい本とかが日本にもたくさんあったのですね。 (おいら)

 その通りです。(お庫裏さん)

ところで、こちらから、中百舌鳥駅へと行って
観音院に参詣しようと思いますが、中百舌鳥へは
歩いて行けますか? (おいら)

 大丈夫です。 私でも歩いて行けますので
 あなたなら、充分、歩いても行けると思います。
 この道をこう行って、その道に出るのでそう行って…(以下略)
 歩いて、15分も掛からないと思います。 (お庫裏さん)

札所のご本尊にお参りしたいのですが、大丈夫ですか? (おいら)

 そちらのお堂です。 鍵を開けますので
 少々お待ち下さい。 (お庫裏さん)

(お参りをしたあと)
今日は、貴重なお時間、ありがとうございました。 (おいら)

 今日は、よう、お参りになられました。
 (良くお参りになられました)
 観音院は、中百舌鳥から泉が丘に行って、バスに乗る方が
 良いと思います。 歩いてだと、結構な距離なので (お庫裏さん)

ありがとうございます (おいら)

こんなやり取りがありました。 


ご朱印帳を 楽天市場で探す amazonで探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
毛須山法華寺への巡拝ブログを探す?

人気ブログランキング
ご朱印を蒐集している人のブログ探す?

FC2 Blog Ranking
└全国の霊場への参詣している人のブログを探す?

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




[ カテゴリ:納経印(大阪府堺市北区) ]
[ 投稿日時:2013/11/20 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(≧∇≦)
とても勉強になります〜!

ひろくんさんも身体ご自愛くださいね(^ν^)
2013/11/20 06:29 | URL | かわちゃん #-[ 編集]
かわちゃん★さんへ
すでに1ヶ月以上前の記憶ですが
少しでも、皆さんが楽しんでもらえれば…
と思っています。
2013/11/21 01:28 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/1017-252a3d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: