淡島神社の御朱印

北九州市門司区に鎮座する淡島神社の御朱印福岡県北九州市門司区奥田4‐9‐5に鎮座する安産祈願・子授け祈願・万病平癒などで信仰を集めている淡島神社の御朱印は上記の写真。...
日々、やれやれ > 御朱印(福岡県北九州市門司区) > 淡島神社の御朱印
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました



淡島神社の御朱印

御朱印

北九州市門司区に鎮座する淡島神社の御朱印

福岡県北九州市門司区奥田4‐9‐5に鎮座する
安産祈願・子授け祈願・万病平癒などで信仰を集めている
淡島神社の御朱印は上記の写真。




拝殿(本殿)で、二礼・二拍手・一礼をしている時に
ご神職が出てこられ『何か御用でしょうか? 』と
声をかけて下さいました。

拍手(かしわで)の音が大きすぎたかな? と恐縮しながら
『御朱印はやっておられますか? 』と、聞きました。

ご神職の方が『御朱印帳はお持ちですか? 』と聞いて下さり
御朱印帳を渡すと『お預かりいたします』と、丁寧な対応をして下さり
奥の方に行かれました。

たぶん、御朱印の『印』とか、筆とか墨とかを
奥の部屋においているのだと思います。

待つこと数分、書いて下さった御朱印が上記の写真です。

人形供養

和歌山県和歌山市加太116に鎮座する淡嶋神社の境内一円に
奉納された2万体とも言われる無数の人形が奉納されているので
おいらもそうなんですが、淡嶋神社と同じ読みである淡島神社も
人形供養の神社だと思っていました。

しかしながら、人形がたくさん奉納されているのは
和歌山県和歌山市加太に鎮座する淡嶋神社の方で
福岡県北九州市門司区に鎮座する淡島神社では見られませんでした。

淡嶋神社系統の神社は日本国内に約1000社余りあるそうなのですが
和歌山県和歌山市加太に鎮座する淡嶋神社はその総本社なんだそうで
福岡県北九州市門司区に鎮座する淡島神社の総本社だと言っても良いと
思います。
ご神職へのインタビュー
3月28日に参拝参詣巡礼巡拝)した
淡島神社のご神職へのインタビューは、かなりショートバージョン。

理由は、インタビューにも書いてありますが
西鉄バスが淡島神社前に到着する時刻が迫っていたからです。
ちなみに、インタビューをしたのは、御朱印を頂いた直後
拝殿の中です。

こちらの淡島神社は、門司区になるんですよね? (おいら)

 はい。 門司駅から、ちょっと離れた地に
 鎮座していますので、地図に明るくない方は
 どこなのか分からないとおっしゃる方もいます。 (ご神職)

おいらは、関西に住んでいるのですが、和歌山市にある淡嶋神社と
こちらの淡島神社とは関係があるのですか? (おいら)

 はい。 漢字にすると当社は淡『島』と書きますが
 和歌山の淡嶋神社と関係がある神社です。
 全国に厳島神社や春日神社がありますが
 厳島神社だったら、広島の神社が有名ですが
 あそこが総本社ですね。

こちらの、淡島神社にお祀りしているのは
どんな神さまなんですか? (おいら)

 淡島神社の、いわゆる『本殿』は
 少彦名命(すくなひこなのみこと)です。 (ご神職)

神話の中の人、と言う表現はおかしいですが
そういう方ではなく、実在の人が神さまの神社はあるのでしょうか?
『なんとかのみこと』と言うと、漠然としてて… (おいら)

 実在した方が神さまとして… と言うか
 表現があっているかどうかは分からないですが
 山口県の下関市にある乃木神社や、萩市にある松陰神社は
 実在した方をお祀りしていますね。
 乃木神社は明治時代の軍人、松陰神社は吉田松陰ですね。
 なので、すべての神社が、あなたがおっしゃるような
 『神話の中の人』をお祀りしているわけではないですよ (ご神職)

おいらは、やっと少彦名命の事などを勉強し始めました。
なので、少彦名命と言われても『パッ』と、思い出す事が
できなくて。 (おいら)

 熱心な氏子さんならともかく、最近の方は
 お参りの仕方すら、知らない方も多いですから
 今から、徐々にお勉強されると良いと思います。

 ところで、当社まではどうやって来られましたか? (ご神職)

門司駅から鳥居の前まで、バスで着ました。 (おいら)

 少々お待ち下さい。
 いま、西鉄バス時刻表を調べてきますので。

 いまからだと、この時間のバスに間に合いますね。
 これを逃すと、結構、面倒ですよ (ご神職)

(時刻表を見ながら)確かにそうですね。
今日は、お忙しいところ、ありがとうございました。 (おいら)

 良く、お参りになられました。
 道中、お気をつけて。 (ご神職)

おおむねこんな感じ。

おいらのインタビュー、お役に立ちましたか?


歴史ブログ 史跡・神社仏閣
└淡島神社への参拝記を探す

人気ブログランキング
└西鉄バスについて書かれたブログを探す

FC2 Blog Ranking
└時刻表について書かれたブログを探す

[参考] 淡島神社 | 安産・子授け・万病平癒 「淡島神社」
    淡島神社(北九州市門司区)
関連記事


Facebook Twitterやってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking



[ カテゴリ:御朱印(福岡県北九州市門司区) ] [ 投稿日時:2014/04/26 00:00 ] [ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/1111-47846dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: