旅行貯金(郵便局めぐり)で必要なもの

旅行貯金(郵便局めぐり)に必要なもの旅行貯金(郵便局めぐり)に必要なものは、決して多くはありません。神社・仏閣巡拝セットのように、大きなかばんに入れるようなものもありません。→ 神社・仏閣巡拝セットって?御朱印を頂くなら御朱印帳が必須ですが、旅行貯金(郵便局めぐり)をする場合の必須アイテムは、少なからずあります。...
日々、やれやれ > おいら流旅行貯金の心得 > 旅行貯金(郵便局めぐり)で必要なもの
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

旅行貯金(郵便局めぐり)で必要なもの

Passbooks

旅行貯金(郵便局めぐり)に必要なもの


旅行貯金(郵便局めぐり)に必要なものは、決して多くはありません。神社・仏閣巡拝セットのように、大きなかばんに入れるようなものもありません。

→ 神社・仏閣巡拝セットって?

御朱印を頂くなら御朱印帳が必須ですが、旅行貯金(郵便局めぐり)をする場合の必須アイテムは、少なからずあります。




旅行貯金(郵便局めぐり)に最低限必要なものと、おいらが考えるものは下記の通りです。


旅行貯金(郵便局めぐり)の必須アイテム
  1. 郵便局(ゆうちょ銀行)の貯金口座
  2. 小銭


この他にも、必要なものがあると思いますが旅行貯金(郵便局めぐり)をするだけなら、この2つで充分です。

郵便局(ゆうちょ銀行)で口座開設しよう

旅行貯金(郵便局めぐり)の舞台は郵便局です。なので『預金』と言わず『貯金』なんですね。

難しいことは分からないんですが、郵便局などにお金を預けることを『貯金』と言って、銀行などにお金を預けることを『預金』と言うそうです。

口座開設をするのは意外とかんたんです。必要なものは下記のもの


ゆうちょ銀行の口座開設に必要なもの
  • 印鑑
  • 運転免許証などの身分証明書
  • 口座開設時に貯金するお金


口座開設をするだけなら、3つ目のお金は必ずしも必要ではないと記憶してますが、面倒なんで、持ってって下さい。1人1口座が基本のようです。正確に書くと、1つの種類の口座(総合口座など)を1人が複数の口座開設はできないっぽいです。




いちばん上の写真が、むかしから持っている『総合口座通帳』。
下関南部町郵便局で、初めて、郵便局印を捺してもらった時は
総合口座通帳しか持ってませんでした。総合口座で給与などの振込みや公共料金の引落しなどに利用しているので、いろんなことが印字されてしまいます。

それがイヤだ! と思う方に朗報です。

貯蓄貯金の口座を作ろう

Passbooks

総合口座が1人1口座しか作れないなら、貯蓄貯金口座を作ればいい!
と言う理論です(どう言う理論だ? 笑)。

貯蓄貯金口座には、多少の制約がありますが(引落口座にできないなど)、旅行貯金(郵便局めぐり)をするに当たって、問題になりません。

引落しなどに使わないので、入出金以外で使う頻度が、ほぼ皆無になりそれこそ旅行貯金(郵便局めぐり)専用通帳を作れるのです。

貯蓄貯金口座のもうひとつの制約として、一定金額を下回ると利率が総合口座(通常貯金:銀行の普通預金に相当)より低くなる可能性があると言うこと。なので、貯蓄貯金の口座開設時に10万円を入金しました。

郵便局(ゆうちょ銀行)の人に、10万円を下回るとそうなる可能性があることを教えてもらったからです。

小銭を用意しよう

必ずしも小銭はいらないんですが、そんなに多額の貯金をするわけではないでしょうし、窓口で『おつりをもらうのもなぁ~』と考えているおいらは、ある程度の小銭を持って、郵便局に行きます。

おいらの旅行貯金(郵便局めぐり)をする金額は、1円ずつ増えていってます。 今回の郵便局で何局目という意味で始めました。現在は、貯蓄貯金の口座で『何個目の局印』(に相当する)的要素であったり、単純に金額が増えていくことが楽しみになっています。

おいらの小銭入れの中は、1円玉が少ないですから、結局おつりをもらうのですが(笑)、小銭は持っていて損はないと思います。

あると便利なもの

ゆうちょ銀行の通帳と小銭以外にも、おいらのようにブログの記事にする場合などはコンデジやミラーレス一眼、一眼などのデジカメが必要になってくるでしょうし、暖かくなると汗もかくのでスポーツドリンクなども必要でしょう。寒いと、防寒着やカイロなども必要になります。

また、それ以外にも地図や雨具、入金のみだと必要ないのですが出金時には、口座開設時に登録した印鑑も必要になりますし、いざと言う時の連絡ツールなど、挙げだしたらキリがありません。

どんな趣味でも言えることだと思うのですが、ハマればハマるほど関連グッズが増えていきます。

必要最低限のものは、お金をかけずをそろえられます。
(通帳と小銭だけですし、徒歩圏内の郵便局なら交通費も0ですし)

すぐに始められるのが旅行貯金・郵便局めぐりの利点だと思っています。

あまり無理せず、必要に応じて、そろえていけばいいと思います。人によって、必要なものは変わってくるでしょうし。

神社・寺院への参拝(参詣巡礼巡拝)を先に始めましたが
近くの神社・寺院へのお参りのついでに、旅行貯金。 と言うのも、なかなか粋なことなんじゃないでしょうか?

参考になりましたでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
└全国の郵便局を探す

人気ブログランキング
└郵便局について書かれたブログを探す

FC2 Blog Ranking
└ゆうちょ銀行の疑問に答えるブログを探す

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:おいら流旅行貯金の心得 ]
[ 投稿日時:2014/04/23 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
旅行貯金はなかなか週末が休みの現役世代にとってはやるにやりにくい趣味でもあったりしますね。 なんたって平日の、しかも9~16時しかやってないという、他の市中銀行やお役所並みの営業時間ですからね~。

平日に必ず休みがある方なら、運動ついでに寄ってみるっていうのも方法ではないかと。旅行貯金しながらダイエットできたら一石二鳥ですな。

気をつけないといけないのは、郵便専業の集配局や簡易郵便局の存在です。郵便専業局は主に郵便物の仕分けを行う場所ですし、簡易郵便局の中にはJAや漁協など、本業で別の銀行業をやっていることが多いので、衝突を避けるために、貯金は取り扱わないのが有りますので注意が必要ですね。
2014/05/08 19:51 | URL | 下総郵便局長(仮) #2wrgo7NQ[ 編集]
下総郵便局長(仮)さま
ご来訪ありがとうございます。

旅行貯金を始めたころは
何も分からず郵便局の立ち寄って貯金をしていましたが
最近は、インターネットで下調べをして、訪れた郵便局で

『次に行く郵便局はどこがいいですか? 』

と聞くようにしています。

郵便局員さんに聞けば、貯金業務をやっているか否かなど
知っているでしょうし。

平日に休みが取れますから、比較的、回りやすいです。

ありがとうございます。
2014/05/09 21:10 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/1134-72f03840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: