門司老松郵便局

門司老松郵便局で旅行貯金(郵便局めぐり)北九州市門司区老松町5‐10にある、門司老松郵便局に行ったのは4月1日。 貯金業務の窓口の営業時間内だったので、貯金窓口で入金をし、お話を伺いました。...
日々、やれやれ > 福岡県北九州市門司区 > 門司老松郵便局
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

門司老松郵便局

Post office

門司老松郵便局で旅行貯金(郵便局めぐり)

北九州市門司区老松町5‐10にある、門司老松郵便局に行ったのは
4月1日。 貯金業務の窓口の営業時間内だったので、貯金窓口で
入金をし、お話を伺いました。



この日は旧門司郵便局門司港郵便局と訪局し、3局目です。
この郵便局を訪れた時は、100円貯金中だったのですが、なぜか
126円を貯金。 その理由は後述します。

このころは、まだ総合口座に貯金していた

4月1日時点では、本格的に旅行貯金(郵便局めぐり)を続けられるのか
疑問でしたし、貯蓄貯金の口座開設をしてなかったので、総合口座に
貯金することになりました。




本格的に旅行貯金(郵便局めぐり)… と言うか郵便局印(ゴム印)を
捺して頂くようになったのは、大阪に帰ってきてから、4月14日に
なってからのことです。

郵便局印(ゴム印)を捺して頂きました
Passbook

このころは、わけもわからず100円を入金しました。人によっては
ある一定金額を貯金する人や、1円ずつ増やすなど、いろんなやり方が
あるっぽいですが、大阪に帰ってきたおいらは、貯蓄預金の口座開設後
なんとなく1円ずつ増やして貯金しています。


なぜ、126円なのか? という疑問。 局員さんにも聞かれましたが
理由はかんたん。 126円を貯金すると、ちょうど、500円になる
と言う理由です。


ちょうどキリのいい数字になる。


と言う、なんともお粗末な理由なんですが、郵便局員さんは126局目
なんですか? と聞いて下さいました。さすがに、3月28日に始めた
と答えるのは恥ずかしかったので、キリのいい数字になるから。 と、
本当の理由を答えました。


この近くに、郵便局はありますか? と質問。 門司港レトロで酒を
呑んだので、車の運転ができないことなどを伝えると、今から歩いて
行ける郵便局は○○郵便局だけです。車などなら、もっとありますが
お酒を呑んているなら、ハンドルを握るのはアレですし、この近くの
郵便局は、すでに行かれているようですから、○○郵便局で、今日の
郵便局は終了だと思います。 と教えてくださいました。





郵便局関連商品を
amazonで探す
楽天で探す


ブログランキング・にほんブログ村へ
└明日は○○郵便局

人気ブログランキング
郵便局について書かれたブログを探す

FC2 Blog Ranking
└北九州市について書かれたブログを探す

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:福岡県北九州市門司区 ]
[ 投稿日時:2014/05/25 ]
[ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/1168-f99252dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: