日前宮(和歌山県和歌山市に鎮座)

JR西日本・阪和線の和歌山駅から和歌山電鐵貴志川線に乗りかえ、たどり着いたのは日前宮駅。この駅は無人駅で、ワンデーチケット(と、呼んだら良いのかな? )を購入していたおいらは、運転手さんにそれを見せ、電車を降りました。 貴志川線はワンマン運行なんですね。その後、駅舎にあった地図を参考に、日前宮へ参拝(参詣・巡礼・巡拝)することにしました。...
日々、やれやれ > 神社(和歌山県和歌山市) > 日前宮(和歌山県和歌山市に鎮座)
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました



日前宮(和歌山県和歌山市に鎮座)


JR西日本・阪和線の和歌山駅から和歌山電鐵貴志川線に乗りかえ、たどり着いたのは日前宮駅。

この駅は無人駅で、ワンデーチケット(と、呼んだら良いのかな? )を購入していたおいらは、運転手さんにそれを見せ、電車を降りました。 貴志川線はワンマン運行なんですね。

その後、駅舎にあった地図を参考に、日前宮参拝(参詣・巡礼・巡拝)することにしました。





この地図にある、日前宮と津秦天満宮にお参りをしようと考えたわけです。


日前宮和歌山県和歌山市に鎮座する神社


日前神宮・國懸神宮(ひのくまじんぐう・くにかかすじんぐう)は、和歌山県和歌山市に鎮座する神社で、1つの境内に日前神宮・國懸神宮の2つ(二社)の神があって、総称して日前宮(にちぜんぐう)あるいは名草宮とも呼ばれています。

両社とも式内社(名神大)、紀伊国一宮で、旧社格は官幣大社。現在は神社本庁に属さない単立神社です。

入口から向かって左に日前神宮、右に國懸神宮があります。

単立と言うのは、神社の場合は(主に)神社本庁、仏教寺院(仏閣)の場合は特定の宗派(浄土真宗とか真言宗とか)に所属していないところの事を言います。 仏教寺院の場合は『○○宗系単立寺院』なんて言い方をする場合があります。


三社参り


和歌山市内にある日前宮と竈山神社、伊太祁曽神社にお参りすることを「三社参り」と言うそうで、和歌山電鐵貴志川線の駅名の『日前宮』駅と『伊太祁曽』駅は、神社名が由来です。

近い内に、他の二社にもお参りしたいと思います。
関連記事


Facebook Twitterやってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking



[ カテゴリ:神社(和歌山県和歌山市) ] [ 投稿日時:2016/09/01 01:00 ] [ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/1350-31b8e5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: