築港高野山釈迦院(大阪府大阪市港区に鎮座)

築港高野山釈迦院(ちっこうこうやさん しゃかいん)は 大阪府大阪市港区築港1-13-1に鎮座する高野山真言宗の仏教寺院で昨年の9月10日に参拝(お参り)しました。横綱の稀勢の里関が所属する田子ノ浦部屋が、大阪場所の宿舎にすることで有名になりました。(稀勢の里関の入門時は鳴戸部屋)...
日々、やれやれ > 仏閣・寺院(大阪府大阪市) > 築港高野山釈迦院(大阪府大阪市港区に鎮座)
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


築港高野山釈迦院(大阪府大阪市港区に鎮座)


築港高野山釈迦院(ちっこうこうやさん しゃかいん)は 大阪府大阪市港区築港1-13-1に鎮座する高野山真言宗の仏教寺院で昨年の9月10日に参拝(お参り)しました。
横綱の稀勢の里関が所属する田子ノ浦部屋が、大阪場所の宿舎にすることで有名になりました。
(稀勢の里関の入門時は鳴戸部屋




創建年は明治末期の1910年。真言宗の開祖である弘法大師(空海)が遣唐使で唐に渡ったのを顕彰する為、遣唐使一行が出航したとされる跡地に弘川寺の末寺の寺号である「釈迦院」の名前を継承して開基されました。
そのため、仏教寺院としての歴史はさほどふかくありません。

開基当初の釈迦院は現在地より東の天保山運河の近くに位置していて、7400坪程の広大な敷地を有していました。

大正時代から昭和初期にかけて同寺は大師信仰の中心地として栄え、東の四天王寺、西の築港高野山と呼ばれるほどであったそうなのですが、大阪大空襲により寺は全焼してしまいました。

戦後、釈迦院は昭和27(1952)年に現在地に移転して再建されました。本堂は堺市の智禅寺の本堂を移築しました。その本堂は昭和59(1984)年に大師入定1150回忌の記念行事で大幅な改修工事が行われています。

平成6(1995)年の阪神・淡路大震災で倒壊寸前状態となり、解体されましたが、平成8(1997)年に元の姿に復興落成しました。

摂津国八十八ヶ所の札所などになっているため、納経印(御朱印)を頂くのを兼ねて参詣したのですが、持参していた数珠(念珠)を誉められたのは嬉しかったです。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:仏閣・寺院(大阪府大阪市) ]
[ 投稿日時:2016/09/13 ]
[ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(2)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/1372-18e08fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
築港高野山釈迦院(ちっこうこうやさん しゃかいん)は、大阪府大阪市港区築港1-13-1にある高野山真言宗の仏教寺院で昨年の9月10日に参拝しました。 今日は、納経印(御朱印)を紹介します。
2016/10/17(月) 12:07:33 | 日々、やれやれ
築港高野山釈迦院(ちっこうこうやさんしゃかいん)は大阪府大阪市港区築港1-13-1に鎮座する高野山真言宗の仏教寺院で一昨年の9月10日に参拝(お参り)しました。横綱の稀勢の里関が所属す...
2017/04/02(日) 17:44:32 | なんちゃってジャズマンのジャズ日記
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: