光照山正祐寺(大阪府大阪市天王寺区)

大阪府大阪市天王寺区上本町7‐4‐18に鎮座する高野山真言宗の仏教寺院、光照山正祐寺に参拝したのは、2017年5月7日。1枚目の写真でもわかる通り、境内に歩を進めることができず、その日は諦めざるを得ませんでした。...
日々、やれやれ > 仏閣・寺院(大阪府大阪市) > 光照山正祐寺(大阪府大阪市天王寺区)
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました



光照山正祐寺(大阪府大阪市天王寺区)


大阪府大阪市天王寺区上本町7‐4‐18に鎮座する高野山真言宗の仏教寺院、光照山正祐寺に参拝したのは、2017年5月7日。
1枚目の写真でもわかる通り、境内に歩を進めることができず、その日は諦めざるを得ませんでした。




ところがどっこい、翌々日(5月9日)に再参拝したのです。
その時の事をちょっとだけ詳しく、書こうと思います。


1枚目の写真との違いは、山門が閉じられているか開かれているか。
開門時間に間に合ったのですね♪

光照山正祐寺のアクセスなど

宗派
高野山真言宗
本尊
大日如来
鎮座地
大阪府大阪市天王寺区上本町7‐4‐18
開門
午前7時
閉門
午後4時

上本町と書いてあるので、近鉄上本町から下った方が近そうですが、地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』から向かいました。どちらから向かっても、充分、徒歩圏内です。




摂津八十八箇所霊場の札所になっているので、いずれは参拝したいと思っていました。このあたりは交通の便もよい街ですし。

5/7、5/9の両日、御朱印帳お香、ロウソクや数珠(念珠)などをもって参拝したわけです。

摂津八十八箇所霊場とは?

Wikipediaの摂津国八十八箇所より引用すると…
摂津国八十八箇所(せっつこくはちじゅうはちかしょ)とは、江戸時代中期(安永年間・1772年~1781年)に、四国八十八箇所霊場に擬して、真田山観智院(第16番札所・観音寺)の月海上人により開かれたとされる摂津国(大阪府北中部と兵庫県の一部)にある八十八箇所の霊場。江戸時代には、熱心な大師信仰に支えられて殷賑を極めたと伝えられるが、明治の廃仏毀釈、大阪大空襲による被災などで多くの寺院が灰燼に帰すなど、不幸な戦中戦後の荒廃を経て、六大院(第14番札所)前住職・小原孝澄大僧正の積年の念願が実を結び、ようやく昭和55年1月、全札所寺院の結集がなり、霊場再興が成し遂げられた。



数珠(念珠)の持ち方

宗派によって、数珠(念珠)の形や珠の数、持ち方などに差異があります。

たまたま、摂津国八十八箇所の札所である真言宗の仏教寺院で、真言宗用の数珠(念珠)を頂いて、使い方を習ったのですが、文字だけでは、説明がやりづらい…。

近いうちに、ブログ記事用に写真撮影とかしてこようと思います。


参考リンク

下記の2サイトは、御朱印をどこで頂くかなども書かれていて、分かりやすいかと思います。

正祐寺(大阪市天王寺区)
【西宮】大阪市天王寺区の「正祐寺(しょうゆうじ)」【西宮ブログ】
関連記事


Facebook Twitterやってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking



[ カテゴリ:仏閣・寺院(大阪府大阪市) ] [ 投稿日時:2017/05/18 15:44 ] [ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/1459-923c05aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: