東高津宮の手水舎・本殿(拝殿)・鳥居

大阪府大阪市天王寺区東高津町4-8に鎮座する神社、東高津宮に参拝したのは5月7日。手水舎と本殿(拝殿)、狛犬さんと『もうひとつの』鳥居を紹介します。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府大阪市) > 東高津宮の手水舎・本殿(拝殿)・鳥居
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました



東高津宮の手水舎・本殿(拝殿)・鳥居


大阪府大阪市天王寺区東高津町4-8に鎮座する神社、東高津宮に参拝したのは5月7日。

手水舎と本殿(拝殿)、狛犬さんと『もうひとつの』鳥居を紹介します。




今日、紹介する本殿(拝殿)に向かって右側に社務所があり、そこで摂末社を含め御朱印が頂けます。


手水舎とは?

参拝者が身を浄めるために手水を使う施設のことで水盤舎(すいばんしゃ)、御水屋(おみずや)とも呼ばれます。

手水舎の読み方

ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ などがありますが、『ちょうずしゃ』と『てみずしゃ』が一般的。

手水舎のやり方・マナー
何度かブログ記事でも書いたような気がしますが、下記リンクが分かりやすいです。参考にしてください。
👉 神社の手水の作法!マナーを知らずに参拝してませんか?

困った時の神頼みセット [5.手水舎](単品)

新品価格
¥268から
(2017/5/20 03:24時点)


手水舎の龍のアップの写真がぶれているのはご愛敬w


本殿とは?

神社の社殿のうち、神霊を安置してある社殿。英語では[main shrine]または[inner sanctuary]。

本殿に安置される御神体(ご神体)は、鏡や刀剣などが一般的です。

拝殿とは?

神社で、拝むために本殿の前に建てた建物。一般の参拝客が、いわゆる『お参り』をするのはこの建物の前。

寺院では本堂に相当
本殿(拝殿)は、神社にとって主祭神を祀る社殿(建物)であり、寺院では本堂(金堂などとも)に相当する。


まずは、本殿(拝殿)にお参りするのが礼儀なんだとか。


仁徳天皇の文字が書かれている篇額。




Guardian lion-dog at Shinto shrine

狛犬さんを英語で言うと、見出しのようになります。

神社の社頭や社殿の前などに置かれている一対の獅子のような像で、魔よけのためのものと言われていて、想像上の生物とされてています。

下記リンクが分かりやすいです。
👉 狛犬とは何か? 100万人の狛犬講座

狛犬かがみ A Complete Guide to Komainu (Japanesque)

新品価格
¥1,944から
(2017/5/20 03:22時点)


狛犬さんと敬称をつけているのは、なんとなく。
単に『狛犬』と呼んでも失礼にはあたりません。


鳥居は結界

鳥居(とりい)とは、神社などにおいて神域と人間が住む俗界を区画するもの(結界)であり、神域への入口を示すものです。

芸能人の鳥居みゆきや製薬メーカーの鳥居薬品、ドラマ『おみやさん』の主人公の鳥居勘三郎(演:渡瀬恒彦)の鳥居は、神社の鳥居と同じ文字です。


おとといの記事で触れた鳥居の方が、おそらく、正面玄関的な鳥居だと思います。本殿(拝殿)まで一直線…
と言うか、本殿(拝殿)の正面にありましたし、社号標とかありましたから。

神社関連商品を

⏩ 楽天市場で探す
⏩ Amazonで探す
関連記事


Facebook Twitterやってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking



[ カテゴリ:神社(大阪府大阪市) ] [ 投稿日時:2017/05/20 03:57 ] [ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/1463-146f032b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: