龍鳳堂津崎で御朱印帳を購入しました

5月9日に摂津国八十八ヶ所霊場の札所である正祐寺、東高津宮に再参拝(5月7日に御朱印(納経印)をもらうことができなかったため)しました。その途中、龍鳳堂津崎と言う仏具屋さん(仏壇屋さん)に立ち寄り御朱印帳を購入しました。楽天のお買いものマラソンで購入したわけではないです( ̄▽ ̄;)。...
日々、やれやれ > お店巡り > 龍鳳堂津崎で御朱印帳を購入しました
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


龍鳳堂津崎で御朱印帳を購入しました


5月9日に摂津国八十八ヶ所霊場の札所である正祐寺、東高津宮に再参拝(5月7日に御朱印(納経印)をもらうことができなかったため)しました。

その途中、龍鳳堂津崎と言う仏具屋さん(仏壇屋さん)に立ち寄り御朱印帳を購入しました。
楽天のお買いものマラソンで購入したわけではないです( ̄▽ ̄;)。




5月9日現在で、持っていた御朱印帳は『蛇腹式(じゃばら式)』のもので、裏面は未使用であるとはいえ、裏面まで使おうかどうか悩んでいました。

使ってもよい(使うべき)と言う意見と使わない方がよい(使ってはいけない)と言う意見が、ネット上でも入り乱れていて(知恵袋とかね)悩んでいたのですが、『蛇腹式(じゃばら式)』を購入した『龍鳳堂 津崎』の近く(大阪府大阪市天王寺区大道1-4-28)を通るのでこの際だから、新しくしようと思ったのです。



5月9日にもらった御朱印(納経印)で、仏教寺院用で使っていた御朱印帳(納経印帳・集印帳と呼ぶべきかな? )は、片面すべて書いてもらっていたし、以前に参拝していたのだけど御朱印をもらうことができていなかった神社に参拝しようと思い立ったのもあり、購入したのです。

御朱印帳

なぜ実店舗で購入したのか?

初めて購入した神社用の御朱印帳は地元の仏具屋で、仏教寺院用の御朱印帳は四天王寺でそれぞれ購入しました。タイムラグがありますが。

神社用の御朱印帳(として使っていたもの)は幅が狭く、ご神職が書きにくそうにしていたので、途中で買い換えようと思ったちょうどその頃、仏教寺院用の御朱印帳が片面使いきったこと。

当時、よく参拝していた『和泉西国三十三ヶ所霊場』の納経印(御朱印)はとじ込みタイプのものだったので、早急に仏教寺院用の御朱印帳は必要なく、購入する時季にタイムラグが生じたわけです。


その時に、先日まで使っていた御朱印帳を、たまたま龍鳳堂津崎で購入したのです。

その時に対応してくださった店員さんの対応がとてもよくて『次、買うときもここで』と、思っていたのです。

前回はじゃばら式の御朱印帳を購入したので、今回は違うものを、と思い店員さんのおすすめを購入しました。

ちなみに。赤い表紙のものは神社用の御朱印帳として、黒い表紙のものは仏教寺院用の御朱印帳として使うつもりです。

参考リンク

龍鳳堂津崎|大阪府大阪市天王寺区|いい仏壇
龍鳳堂 津崎(Facebook)

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:お店巡り ]
[ 投稿日時:2017/05/27 ]
[ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/1473-e9bd06f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: