月洲神社(大阪府堺市堺区)の手水舎

5月11日に大阪府堺市堺区南島町2-125-2に鎮座する月洲神社に参拝しました。今日は手水舎を紹介します。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府堺市堺区) > 月洲神社(大阪府堺市堺区)の手水舎
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

月洲神社(大阪府堺市堺区)の手水舎

手水舎

5月11日に大阪府堺市堺区南島町2-125-2に鎮座する月洲神社に参拝しました。

今日は手水舎を紹介します。




昨日、ブログ記事にした鳥居をくぐり、神域へと歩を進めるとすぐに、手水舎があります。ここで、身を清めるわけですね。

龍がいた

手水舎の龍

(ジャズマンひろくん調べ)と言うやつなのですが、神社の手水舎の水の出るところはいろんなパターンがあって、ざっくり書くと下記のパターンに分けられます。

  1. 蛇口
  2. その他

今回は、いちばん出合う『龍』でした。

ちなみに『その他』で、驚いたのは【 大阪府和泉市に鎮座する春日神社の手水舎・ご神馬・儀式殿 】で紹介した『鹿』です。

龍=龍神さま

手水舎の龍は龍神様で、雲や雨を司る水の神さまなんだとか。

その龍神様から出るお水=ご神水って事でご神水で手や口を清めて、自身を祓い清々しい気持ちで参拝する。

って事らしいです。詳しくは参考リンクを参照してください。

禊(みそぎ)を簡略化

詳しくは、下記の参考リンクを参照して頂くとして、その一節を引用したいと思います。

現在行われている手水舎での作法は「禊」を簡略化したものしたものとされます。神社の近くには御手洗川や祓川と呼ばれる川があることが多く、ここで人々は身を清めていました。

お伊勢さんにも川があったよね? もしかして住吉大社の太鼓橋って、禊(みそぎ)の川を渡るためのもの?

いろいろ、知りたい事が増えてしまいますが
『その知識欲、学生時代に発揮しろよ』とか言わない(。-∀-)

しっかり身を清めて

拝殿(本殿)や摂末社に参拝するわけですが、参拝後、スマホで写真撮影をさせて頂いています。

端から見ると、かなり怪しいヤツです(爆)。

だって、40歳目前のメタボのおっさんが、スマホ片手に神社を撮影… 想像するだけでも、寒気がしません? (汗)

御神体などは極力写らないように

御神体などはできるだけ写らないように、やむを得ない場合は極力、遠目で。

おいらが参拝し、このブログで紹介した神社(やお社)は、すべて、そういう風に撮影しているつもりです。

ちゃんとできているでしょうか?

参考リンク

👉 月洲神社 - 大阪府神社庁
👉 手水舎はなぜ『龍』? - 街の中の小さなお社
👉 手水の作法と起源 - 日本の神様と神社|神さまのご利益と神社紹介

神社関連商品を

👉 楽天市場で探す
👉 Amazonで探す

拝殿(本殿)

明日は、拝殿(本殿)に参拝します。どうぞお楽しみに。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府堺市堺区) ]
[ 投稿日時:2017/06/20 ]
[ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/1498-ec995d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: