赤間神宮(山口県下関市)

山口県下関市で有名な神社と言えばいちばん最初に名前が上がるのは山口県下関市阿弥陀寺町4- 1に鎮座する赤間神宮だと思います。9月18日に行ってきました。画像が多いので、気をつけて下さいませ m(_ _)m...
日々、やれやれ > 神社(山口県下関市) > 赤間神宮(山口県下関市)
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


赤間神宮(山口県下関市)

山口県下関市で有名な神社と言えば
いちばん最初に名前が上がるのは
山口県下関市阿弥陀寺町4- 1に鎮座する赤間神宮だと思います。

9月18日に行ってきました。
画像が多いので、気をつけて下さいませ m(_ _)m




9月19日の記事( 昨日、赤間神宮などに参拝 )などでも
触れていますが、今回は山口県下関市阿弥陀寺町4- 1に鎮座する
赤間神宮。 デジカメで撮影しました。



こちらが正面だと思います。


下関市・赤間神宮・鳥居(2011.09.18)

鳥居。
有名神社だけあって、荘厳な雰囲気です。


下関市・赤間神宮・水天門(2011.09.18)

この画像は有名な場所ではないでしょうか?
赤間神宮と言えば、ここを撮影する方が多いようです。


下関市・赤間神宮・境内案内図(2011.09.18)

本殿だけではなく、色んな神社などが鎮座されています。
こう言う案内があるのは嬉しいですね。


下関市・赤間神宮・本殿(2011.09.18)

本殿。
本殿に行く前に、結構な階段があります。
お年を召した方や、体調が思わしくない方は
気をつけて下さいね。


下関市・赤間神宮・鎮守八幡宮(2011.09.18)

本殿の向かって右側に、鎮守八幡宮があります。


下関市・赤間神宮・耳なし芳一像(2011.09.18)

本殿向かって左側に、有名な耳なし芳一像があります。

鬼に耳をとられた。
と記憶していましたが、平家の霊が耳を取ったんだと説明書きがありました。


下関市・赤間神宮・境内(2011.09.18)

耳なし芳一像の奥、本殿のほんとに左側。


下関市・赤間神宮・平家一門の墓(2011.09.18)

耳なし芳一像の左側に平家一門の墓があります。


下関市・赤間神宮・大連神社・紅石稲荷への矢印(2011.09.18)

鎮守八幡宮より右の方に、このような案内板があります。


下関市・赤間神宮・大連神社へ進む道(2011.09.18)

そして、左右に分かれる道があり
右に行くと稲荷、左に行くと大連神社へ。


下関市・赤間神社・大連神社へ進む道2(2011.09.18)

この道を進むと大連神社へ行きます。


下関市・赤間神社・紅石稲荷神社・鳥居(2011.09.18)

こちらの道を進むと紅石稲荷神社へ。


下関市・赤間神宮・大連神社本殿(2011.09.18)

大連神社本殿。


下関市・赤間神社・紅石稲荷神社本殿(2011.09.18)

紅稲荷神社本殿。


下関市・赤間神宮より関門海峡を望む(2011.09.18)

帰りは、こう言う風景です。

[参考] 大分徒然随想録ラーメン聖人:赤間神宮(山口県下関市) - livedoor Blog(ブログ)






人気ブログランキング
山口県について書いているブログを探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
赤間神宮参拝ブログを探す

FC2 Blog Ranking
下関市の神社への参拝記を探す



ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(山口県下関市) ]
[ 投稿日時:2011/09/27 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(2)
コメント
この記事へのコメント
やっぱり内地は神社仏閣の規模が違うなー、いいなー、羨ましいなー、と思いながら見てきて…

最後の最後に、一番気になったのが

海響館

でした(^^;
2011/09/27 22:05 | URL | 酔蘭 #raJFH4R.[ 編集]
酔蘭さんへ♪
海響館。
実を言うと、おいらは行った事がありません(爆)。

魚釣りを趣味にしていた事があるので
『釣りたいなぁ~。。。 食いたいなぁ~』
と思ってしまうからかも知れません(笑)。
2011/09/28 00:33 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/150-afad8440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
しものせき海峡まつりのメインイベントのひとつ 赤間神宮で行われた上臈参拝(天橋渡り)を見ました。 平成24年5月3日の事です。
2012/05/31(木) 00:43:16 | 日々、やれやれ
関門海峡ではかつて、歴史上の事件がいろいろ起こっています。 武蔵・小次郎の巌流島の対決、そして対決といえば、源氏と平氏が戦った、壇ノ浦の合戦もこの地で行われました。 西へ西へと落ち延びてゆく平氏。 それに止めを刺さんと、襲いかかる源氏。 義経の八艘飛びでも知られる戦いですが、平氏は破れ、女官や武将は海の底へと消えていきました。 安徳天皇も二位尼に抱えられ、水底の地へと旅立ったの...
2016/11/13(日) 09:15:31 | ミュージアムに行きました。
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: