住吉荒魂神社

山口県下関市にある住吉荒魂神社に参拝しました。と言っても、お彼岸の帰省の時に行きましたので9月18日ですが。...
日々、やれやれ > 神社(山口県下関市) > 住吉荒魂神社
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


住吉荒魂神社

山口県下関市にある住吉荒魂神社に参拝しました
と言っても、お彼岸の帰省の時に行きましたので
9月18日ですが。




ここ数日、下関市の神社のデジカメ写真を公開していますが
実を言うと、この日(9月18日)は、神社4社で、80枚以上の
写真を撮影していました。

決して『ヤッツケ仕事』と言うわけではなく
神社の説明が書いてある看板だとか、ご神木の写真だったりを
含めると、その枚数になってしまいました。

まあ、『ヤッツケ仕事』の部分も否定しませんが
(午後から急いで参拝したと言うのも理由のひとつです)
あとから見直して、使える写真と思い出として残しておく写真を
分けたら、公開できるものが、案外少ないなと気付きました(汗)。

まあ、その辺は
このブログのコンセプトが『やれやれ』なので
許して下さいww


下関市・住吉神社・鳥居(2011.09.18)

おいらたちは、一番有名なこの鳥居からは入らず
違う鳥居から参拝させて頂きました。


下関市・住吉神社・楼門(2011.09.18)

長門一宮 住吉神社 公式サイトの説明によると
このあたりの事を楼門と言うみたいです。


下関市・住吉神社・お手水(2011.09.18)

手水舎で、手や口を清めます。


下関市・住吉神社・楼門(2011.09.18)

“住吉さん”と言えば、太鼓橋です。


下関市・住吉神社・太鼓橋を横から(2011.09.18)

横から撮るとこんな感じ。


下関市・住吉神社・本殿(2011.09.18)

本殿は、とても大きく、おいらが持っているコンパクトデジカメでは
全景を撮影する事は出来ませんでした。
(写真の腕がどうのと言う以前に、とても大きな神社です)


下関市・住吉神社・摂末社・鳥居(2011.09.18)

写真に写っている、女性は、母の妹(叔母)の
ジャズマン叔母ちゃんですw


下関市・住吉神社・摂末社(2011.09..18)

摂末社とは、摂社と末社の意味。

摂社・末社とは本社の境内、境外に鎮座される
小規模の神社のことを言います。
本社に関係ある神さまもいらっしゃれば、そうでない
神さまもいらっしゃいます。
住吉神社の場合で言えば、おおむね以下の3点をもって摂社・末社の
区別をすることが出来ます。

1.本社の御祭神の后神や御子神、由緒ある神を祀る。
2.本社鎮座地の地主神を祀る。
3.その他、特別に由緒ある社

この3点を満たすお社が摂社
満たさないお社が末社となります。

長門一宮 住吉神社 公式サイト 摂末社より引用
一部(改行・強調など)改変




下関市・住吉神社・稲荷社・鳥居(2011.09.18)

この稲荷社は末社にあてはまるそうです。


こちらでも、ご朱印を頂けました。
鳥居には『住吉神社』と書いてありますが
ご朱印には『住吉荒魂神社』と書いて下さいます。




人気ブログランキング
神社について書いているブログを探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
住吉荒魂神社の参拝ブログを探す

FC2 Blog Ranking
下関市の神社への参拝記を探す




[参考]
【住吉神社・住吉荒魂本宮】(山口県下関市) (~風の宿り~ブログ)
住吉神社
クモノカケラ -fragmentum nubis- - Yahoo!ブログ

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(山口県下関市) ]
[ 投稿日時:2011/09/29 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(2)
コメント
この記事へのコメント
自分がよくお参りに行く北海道神宮の本殿には鈴がないので、たまに鈴のある神社に行くとどのタイミングでガラガラすればいいのか悩みます。

こんな風に複数の鈴がぶら下がってたら、軽くパニック起こして逃げちゃうかも(笑)
それにしてもでっかい本殿ですねぇ。
2011/09/29 21:50 | URL | 酔蘭 #raJFH4R.[ 編集]
酔蘭さんへ
>自分がよくお参りに行く北海道神宮の本殿には鈴がないので、たまに鈴のある神社に行くとどのタイミングでガラガラすればいいのか悩みます。
-----
確か…

1.鈴を鳴らす
2.お賽銭
3.二礼
4.二拍手
5.一礼

だったはず。

>こんな風に複数の鈴がぶら下がってたら、軽くパニック起こして逃げちゃうかも(笑)
-----
いちばん近い鈴を鳴らせばおkです。
決して、全ての鈴を鳴らさぬようにw

>それにしてもでっかい本殿ですねぇ。
-----
大阪のすみよっさんは、もっとでかいですよ。

本堂クラスが4つあって
末摂社と呼ばれる神社が、シコタマありますからw
2011/09/29 22:03 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/152-85a0ca42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
山口県下関市にある住吉荒魂神社に行ってきました。 と言っても、お彼岸の帰省の時に行きましたので 昨年の9月18日ですが。
2012/01/17(火) 01:02:49 | 日々、やれやれ
【訪問日】 西暦2007年8月5日 【場 所】 山口県下関市一の宮住吉1-11-1 【祭 神】 第一殿 住吉大神(表筒男命・中筒男命・底筒男命)荒魂       第二殿 応神天皇 ...
2012/06/01(金) 23:55:49 | ぐんさん 物見遊山記
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: