三津寺(大阪府大阪市)のお堂

大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-12に鎮座する真言宗御室派の準別格本山、三津寺に参拝したのは平成29年6月14日の事。お堂を紹介します。...
日々、やれやれ > 仏閣・寺院(大阪府大阪市) > 三津寺(大阪府大阪市)のお堂
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

三津寺(大阪府大阪市)のお堂

お堂

大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-12に鎮座する真言宗御室派の準別格本山、三津寺に参拝したのは平成29年6月14日の事。

お堂を紹介します。



やはり、○○八十八ヵ所霊場の札所は真言宗系の宗派が多いのでしょうか。御室派であったり東寺派であったり、高野山であったり…

今回紹介するお堂には下記の仏像(仏さま)がいらっしゃいます。
  • 地蔵尊三体
  • 愛染明王
  • 弘法大師

地蔵尊

地蔵尊

地蔵尊はいわゆるお地蔵さま(お地蔵さん)で、地蔵菩薩が正式名称。大阪府和泉市の真言宗の仏教寺院で、地蔵菩薩がご本尊だったことがあります。

お菓子を供えるのも

日本における民間信仰では道祖神としての性格を持つと共に、「子供の守り神」として信じられています。

だからなのか、子供が喜ぶお菓子が供えられている事もある(たまに、飴ちゃんとか供えられている)ので、おいらも、お菓子(飴ちゃんにしようかな)をお供えしてみたいと思います。


愛染明王

愛染明王

愛染明王は大阪の仏教寺院で、おいらが参拝したところだと、愛染堂(勝鬘院)が有名でしょうか。おいらが参拝する神社・仏教寺院、特においらが参拝した寺院の中で、真言宗系の仏教寺院ではあまりお目にかからない仏像(仏さま)です。

直江兼続

「愛」という字を前立にあしらった兜が兼続の所用として米沢市の上杉神社稽照殿に伝わっています。

これは、上杉謙信愛宕神社武田信玄および北条氏康の打倒を戦勝祈願した文書が歴代古案に集録されています。

一般に愛宕の愛からとする説が有力なのですが、愛染明王の愛であると言う説もあります。

弘法大師

弘法大師

真言宗の開祖(真言宗を作った人)が弘法大師(空海)です。

ことわざ・慣用句

弘法大師(空海)がもとになったとされることわざや慣用句が現代に残っています。
弘法も筆の誤り
空海は嵯峨天皇からの勅命を得、大内裏應天門の額を書くことになったが、「應」の一番上の点を書き忘れ、まだれをがんだれにしてしまった。空海は掲げられた額を降ろさずに筆を投げつけて書き直したといわれている。このことわざには、現在、「たとえ大人物であっても、誰にでも間違いはあるもの」という意味だけが残っているが、本来は「さすが大師、書き直し方さえも常人とは違う」というほめ言葉の意味も含まれている。
弘法筆を選ばず
文字を書くのが上手な人間は、筆の良し悪しを問わないという意味のことわざ。ただし、性霊集には、よい筆を使うことができなかったので、うまく書けなかった、という、全く逆の意味の言及がある。良い道具の選択が重要であることも世には多く、「弘法筆を選ぶ」のように全く逆に転じた言い回しもある。
護摩の灰
弘法大師(空海)が焚いた護摩の灰と称する灰を、ご利益があるといって売りつける、旅の詐欺師をいう。後に転じて旅人の懐を狙う盗人全般を指すようになった。
生麦大豆二升五合(なまむぎだいずにしょうごんごう)
民間に伝わる呪文で、これを唱えれば難事を避けることができるという。本来の字義からは離れてしまっているが、空海の御宝号「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」が転訛したもの。

関連商品

真言宗の関連商品を
👉 楽天市場で探す
👉 amazonで探す

参考リンク

三津寺 - Wikipedia
空海 - Wikipedia

仏像

明日は今日までに紹介できなかった仏像(仏さま)二体を紹介します。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:仏閣・寺院(大阪府大阪市) ]
[ 投稿日時:2017/07/19 ]
[ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/1530-db43efac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: