阿倍野神社の摂末社

平成29年6月18日の大阪市阿倍野区阿倍野元町9-4に鎮座する 阿倍王子神社の北方約50mに鎮座する阿倍王子神社境外社(飛び地境内社・末社)安倍晴明神社に再参拝したあと、大阪市阿倍野区北畠3-7-20に鎮座する阿部野神社(あべのじんじゃ)神社に参拝しました。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府大阪市) > 阿倍野神社の摂末社
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


阿倍野神社の摂末社

看板

平成29年6月18日の大阪市阿倍野区阿倍野元町9-4に鎮座する 阿倍王子神社の北方約50mに鎮座する阿倍王子神社境外社(飛び地境内社・末社)安倍晴明神社に再参拝したあと、大阪市阿倍野区北畠3-7-20に鎮座する阿部野神社(あべのじんじゃ)神社に参拝しました。



南朝方について各地を転戦した北畠顕家と、その父の北畠親房を祀る。建武中興十五社の一社で、旧社格は別格官幣社であるという、歴史好きのおいらにとって、興味深い神社です。

また、おいらの『呑み友』に、健康祈願のお守りを授けて頂こうと思っていたのですが、先日、記事にした安倍晴明神社などでは、そう言う系統のお守りを見つけることができず、御朱印をもらうと言う、おいらのライフワークもあり、参拝することにしたのです。

安倍晴明神社をあとにし、阿倍野神社へ向かうとき、スマホのGoogleマップを使いましたが、その指示に従い、阿倍野神社にたどり着いたものの、参拝する順序で言うと拝殿(本殿)からと言うのが通常なのですが、摂末社の近くの、家で言えば『勝手口』と言うか『裏口』というか、そんなところからの参拝になりました。

旗上芸能稲荷社

芸能稲荷

稲荷信仰には、五穀豊穣、商売繁盛を願うほかに芸能上達の守護神として古くから信仰されています。阿倍野神社では大宮能売大神(天宇受売命)を御祭神として、この旗上芸能稲荷社にお祀りしているそうです。

毎年、十五夜にあわせまして、旗上芸能稲荷社大祭を斎行していて、諸芸の道に勤しみ、身をたてている方々の崇敬を集めているそうです。

旗上稲荷社

稲荷神社

全国的に鎮座している稲荷社のひとつ。

阿倍野神社では豊受稲荷大明神、高倉大明神、白鷹大明神の御霊験ある三柱の神様を旗上稲荷大神と総称してお祀りしております。

稲荷社の名前の『旗上』は命をかけて精進・努力する証をあらわしているそうです。

同じ稲荷神社でも『葛の葉稲荷』は【人の名前➡地名】へと変化したものです。

土宮

土宮

阿部野神社の土地を守護されている神様をお祀りしたお社で、大土地主之神(おおとこぬしのかみ)または白姫大明神とも言われている神様です。

提灯には『土の宮』と書かれています。

写真を撮りそびれたお社(摂末社)

上記の摂末社の他にも御魂振之宮(奥宮)・勲之宮・祖霊社が鎮座しているらしいので、参拝時は注意深く、一社ずつ、丁寧にお参りすることをおすすめします。

決して『やっつけ仕事』ではないのですが、おいらがすること。しっかりお参りすることができなかったり、ハプニングが起こったり…。

時間と体力と心の余裕をもって参拝したいものです。

参考リンク

阿倍野神社
阿倍野神社 - Wikipedia

拝殿など

明日は阿倍野神社の神域のさらに先へと歩を進め、拝殿などを紹介する予定です。

神社関連商品を

👉 楽天市場で探す
👉 Amazonで探す

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府大阪市) ]
[ 投稿日時:2017/08/24 ]
[ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/1550-d0201fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: