阿倍野神社の拝殿など

平成29年6月18日の大阪市阿倍野区阿倍野元町9-4に鎮座する 阿倍王子神社の北方約50mに鎮座する阿倍王子神社境外社(飛び地境内社・末社)安倍晴明神社に再参拝したあと、大阪市阿倍野区北畠3-7-20に鎮座する阿部野神社(あべのじんじゃ)神社に参拝しました。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府大阪市) > 阿倍野神社の拝殿など
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


阿倍野神社の拝殿など

鳥居

平成29年6月18日の大阪市阿倍野区阿倍野元町9-4に鎮座する 阿倍王子神社の北方約50mに鎮座する阿倍王子神社境外社(飛び地境内社・末社)安倍晴明神社に再参拝したあと、大阪市阿倍野区北畠3-7-20に鎮座する阿部野神社(あべのじんじゃ)神社に参拝しました。



南朝方について各地を転戦した北畠顕家と、その父の北畠親房を祀る。建武中興十五社の一社で、旧社格は別格官幣社であるという、歴史好きのおいらにとって、興味深い神社です。

今日は、摂末社群を抜け一の鳥居(と思われる鳥居)から手水舎、拝殿(本殿)を紹介します。

鳥居をあらわすスペイン語とは?

Google翻訳によると“Torii”だそうです。

画像のURLを設定するときは、おおむね、Toriiと記事にする日付(今日なら20170825)にするか結界を意味する単語(スペイン語なら“Barrera”)と記事にする日付を組み合わせています。

鳥居を一言で説明するのは難しいと思っているのと、鳥居自体、結界の意味合いもあるので、そう言う風にしています。

ちなみに、一の鳥居の画像は追記前。

手水舎の読み方は?

手水舎

ちょうずしゃと読むべきか、ちょうずやと読むべきか? 『てみずしゃ』や『てみずや』と読むべきか?
すべて正解のようですが、おいらは『ちょうずしゃ』と読んでいます。

「手水舎」に関連した英語例文の一覧 - Weblio英語例文検索より引用となりますが、手水舎の英語での説明は下記の通り。
Chozuya (also pronounced Temizuya) is an area within the precinct of a Shinto shrine or Buddhist temple at which worshippers wash their hands and mouths. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス

訳は下記の通り。
手水舎(ちょうずや・てみずや)は、神社、寺院の境内に置かれている、参詣者が手や口をすすぐ場所のことである。


拝殿と本殿の違いは?

拝殿(本殿)

拝殿・本殿・幣殿の違いはご存じですか?

おいらも詳しくないのですが、大体こんな感じ。

本殿
本殿(ほんでん)は、神霊を宿した神体を安置する社殿のことで、神殿(しんでん)ともいう。
拝殿
拝殿(はいでん)は、祭祀・拝礼を行なうための社殿で、祭祀の時に神職などが着座するところでもあり、吹き抜けとされる場合が多い。通常、神社を訪れた際に見るのはこの拝殿で、一般の参拝は拝殿の手前で柏手を打って行なうが、祈祷などの際は拝殿に昇る(昇殿)こともある。
幣殿
幣殿(へいでん)は、祭儀を行い、幣帛を奉る社殿である。

『いわゆる本殿』は拝殿であることが多いのですが(幣殿であることは少ない)、ここ数年の当ブログの記載は、『拝殿(本殿)』または『本殿(拝殿)』としています。

本殿があっても拝殿がない場合があり、そう言う記載にしています。

参考リンク

阿倍野神社
阿倍野神社 - Wikipedia

御朱印

明日は御朱印を紹介する予定です。

神社関連商品を

👉 楽天市場で探す
👉 Amazonで探す

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府大阪市) ]
[ 投稿日時:2017/08/25 ]
[ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/1551-3638f35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: