男神社の拝殿(本殿)など

大阪府泉南市男里3-16-1に鎮座する男神社(おたけびの宮)に参拝したのは平成29年7月11日のこと。今日は拝殿(本殿)直前の鳥居や拝殿(本殿)、摂末社などを紹介します。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府泉南市) > 男神社の拝殿(本殿)など
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


男神社の拝殿(本殿)など

神明鳥居

大阪府泉南市男里3-16-1に鎮座する男神社(おたけびの宮)に参拝したのは平成29年7月11日のこと。
今日は拝殿(本殿)直前の鳥居や拝殿(本殿)、摂末社などを紹介します。




大阪府泉南市男里3-16-1に鎮座する男神社は、大きな神社ではありませんが、氏子さんたちの崇敬を集めているからか、境内(や神域)はとてもきれいで、心地よい雰囲気のなかにも凛とした空気感がありました。

一枚目の写真は、拝殿(本殿)直前の鳥居で、こちらも神明鳥居と思われる鳥居。

神馬は本物の馬の場合もある

神馬

おいらの記憶が確かならば(料理の鉄人風 笑)、和泉市春木川町に鎮座する春日神社のご神職が仰っていたと思うのですが、本物の馬を神馬として飼っている場合があるのだとか。

参考:大阪府和泉市春日神社に…

厩舎にいる場合もある

山口県下関市に鎮座する彦島八幡宮の神馬はこのタイプです。
(下関市・彦島八幡宮の本殿にて紹介)。

いまだ、本物の馬が神馬としていたことはないですが、いずれ出合えると思っています。

狛犬さんのお顔立ち

狛犬さん(右)

狛犬さん(左)

少し上向きで、おいらはあまり見ないお顔立ちのように感じました。

似かよったお顔立ちの狛犬さんもいらっしゃったのですが、ホンの少し違う。どこがどう違うのか説明しろと言われても、できないのですが…。

奉納された年代や地域差などによると思うのですが、狛犬さんのスタイルにも差異が見られます。

由来書きの看板

看板

神社・寺院によっては、こういう看板はなく、リーフレットのようなものだけがある場合や、看板・リーフレット両方あるところと、違いがあります。

リーフレットがないところもあるので、こういった看板は、時間があれば、熟読した方がよいと思います。

時間がない場合は、写真などのデータに残しておいて、後から読むと良いでしょう。

結構、勉強になりますよ。

大きな拝殿(本殿)ではないが

拝殿(本殿)

拝殿(本殿)も、大きなものではありませんが、荘厳な雰囲気を醸し出しています。

参拝の仕方というか順序はおおむね、下記の通りで間違いないと思います。

    参拝の順序
  1. 手水舎で身を清める
  2. 拝殿(本殿)
  3. 右手前の摂末社
  4. 左手前の摂末社

摂末社は右手前➡右奥➡左手前➡左奥と言った順番で。順序が指定されている(こちらからお参り下さいと書かれている)場合は、そちら優先で。

摂末社は一社だけか?

摂末社

おいらが見つけられた摂末社は一社だけで、なんの神様なのかは不明。

こちらに参拝したあと、和泉西国三十三ヶ所霊場の札所に参拝したかったので、急いでいた…と言うか、その事が頭にあり、こころの余裕がなかったので、もしかしたら、他にも摂末社が鎮座しているのかも知れないですが、それは見つけられませんでした。

神社関連商品を

👉 楽天市場で探す
👉 Amazonで探す

参考サイト

👉 男神社(大阪府神社庁内)
👉 男神社|恋するせんなん

御朱印

明日は男神社の御朱印を紹介する予定です。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府泉南市) ]
[ 投稿日時:2017/09/01 ]
[ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/1557-2acb267f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: