大阪府忠岡町・忠岡神社と三代句碑

昨日の記事で書いた大阪府泉北郡忠岡町の永福寺へ参拝(参詣・巡拝・巡礼)したあと忠岡神社に参拝をしました。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府忠岡町) > 大阪府忠岡町・忠岡神社と三代句碑
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


大阪府忠岡町・忠岡神社と三代句碑

昨日の記事で書いた大阪府泉北郡忠岡町の永福寺へ参拝(参詣・巡拝・巡礼)したあと忠岡神社に参拝をしました。



先日来、当ブログに出てくる忠岡町ホームページのご意見・ご感想と言う名の【史跡スポット】で紹介されている忠岡神社に行きました。

写真撮影は、2011年05月24日です。

大阪府泉北郡忠岡町204号線(2011.05.24)
大阪府泉北郡忠岡町204号線

この画像を左側に歩いていくと
昨日、記事にした【永福寺】に向かいます。
今回の記事での目的地、忠岡神社へは
画像奥の方に進んでいきます。

大阪府泉北郡忠岡町204号線目印(2011.05.24)
大阪府泉北郡忠岡町204号線目印

この看板が見えてきたら、目的地近し! です。
画像にある交差点を左に曲がっても
目的地である忠岡神社に行けますが
まずは、正面玄関からというか
初めて行く場所でしたので
正面から行こうと思います。

大阪府泉北郡忠岡町204号線一方通行(2011.05.24)
大阪府泉北郡忠岡町204号線一方通行

上記の画像があるちょっと前に
一方通行の標識があります。
そこを画像で言うと左に曲がると
すぐに目的地である
忠岡神社につきます。

大阪府泉北郡忠岡町・忠岡神社(2011.05.24)
大阪府泉北郡忠岡町・忠岡神社

これが、忠岡神社の正面です。

忠岡神社・地図(2011.05.24)
忠岡神社・地図

鳥居をくぐると、すぐに画像のような
立て看板があります。

下の方にある赤い四角部分が、上記の写真の位置。
黄色い四角部分が、目的地の三代句碑。
そして、黒い四角部分が
帰り道(次の写真参照)に続く道です。

忠岡神社・三代句碑1(2011.05.24)
忠岡神社・三代句碑

忠岡神社・三代句碑2(2011.05.24)
忠岡神社・三代句碑

忠岡神社・三代句碑3(2011.05.24)
忠岡神社・三代句碑


しっとりと閑静な忠岡神社・・・その境内に
俳句ファンのかくれたスポット
高浜虚子・年尾・汀子の三代句碑があります

【いわれ】
忠岡神社の境内に俳誌『ホトトギス』を主宰した
高濱虚子・年尾親子の句碑が昭和46年に
町内のホトトギス同人によって建立され
平成元年には、稲畑汀子氏の句碑が建立されました。

親子三代句碑は、汀子氏のお住まいの芦屋川河畔に
あるのみで、俳界では知られています。

忠岡町ホームページ・史跡スポットより引用。改行部分・句読点を改変



大阪府泉北郡忠岡町204号線・さつき通(2011.05.24)
大阪府泉北郡忠岡町204号線・さつき通

この画像は、忠岡神社・地図(かなり上の画像)の黒い四角部分を出て
右に曲がり、204号線に出てきたところです。
204号線とさつき通との交差点部分です。


ぶらり旅の前日(2011.05.23)は、雨でした。
翌日のぶらり旅当日が晴れてよかったです♪

今回の目的地は大阪府泉北郡忠岡町の【永福寺】と【忠岡神社】。
そして、大阪府泉北郡忠岡町のマンホールを撮影する事。

明日は、そのマンホールを紹介したいと思います。

神社関連商品を

👉 楽天市場で探す
👉 Amazonで探す

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府忠岡町) ]
[ 投稿日時:2011/05/26 ]
[ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(1)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/16-9847f0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
大阪府仙北郡忠岡町に鎮座する忠岡神社のご朱印
2012/01/13(金) 01:23:54 | 日々、やれやれ
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: