西福寺(大阪府和泉市桑原町)

大阪府和泉市桑原町152に鎮座する、雷が鳴った時に言う「クワバラ、クワバラ」の語源になったと言われる(諸説あり)西福寺にお参りしました。...
日々、やれやれ > 仏閣・寺院(大阪府和泉市) > 西福寺(大阪府和泉市桑原町)
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

西福寺(大阪府和泉市桑原町)

西福寺・本堂(2011.10.24)

大阪府和泉市桑原町152に鎮座する、雷が鳴った時に言う「クワバラ、クワバラ」の語源になったと言われる(諸説あり)西福寺にお参りしました。


10月24日、「雷井戸」で有名な大阪府和泉市桑原町152に鎮座する西福寺に参拝しました。


西福寺・縁起(2011.10.24)

西福寺に着くと、この看板? 縁起? が目に入ります。

今からおよそ800年の昔、東大寺再建に尽力した俊乗坊重源がこの地で生まれたという伝説があり、境内には重源の墓石もあります。また、境内にある井戸は「雷井戸」として広く知られています。

要約すると、と言った感じでしょうか?


西福寺・菩薩?(2011.10.24)

菩薩様です。

一枚目の写真である大きな本堂ではありませんが、優しさに包まれているような、そんな感じを受けました。

高野山と書いてありましたので真言宗の仏教寺院です。


西福寺・本堂裏・地蔵菩薩(2011.10.24)

本堂の裏側には、檀家さんの御先祖様が眠るお墓があり、その傍らに、地蔵菩薩が鎮座されていました。


西福寺と雷井戸・由来(2011.10.24)

本堂の右隣に、このような木製だと思われる看板があります。

昔、井戸に雷が落ちたとき、老婆が蓋をして雷を閉じ込めました。今後、この地(桑原)には絶対落ちないという誓いのもと、村人は雷を逃がしてやりました。雷鳴りがすると「クワバラ、クワバラ」と言うのは、この伝説に由来します。

みたいな事が書かれていました。


西福寺・雷井戸(2011.10.24)

その、雷井戸が、こちら。




[参考]
いずみ観光ナビ|観光:和泉市の観光スポット・公園 6.西福寺雷井戸
くわばら、くわばらって?「雷井戸 西福寺」【大阪】(日本珍スポット100景-B級スポット観光ガイド)


真言宗関連商品

👉 楽天市場で探す
👉 Amazonで探す

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:仏閣・寺院(大阪府和泉市) ]
[ 投稿日時:2011/10/26 ]
[ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/177-d5585b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: