堺市の長谷寺に行きました

和泉西国三十三ヶ所霊場第十番札所、大阪府堺市堺区宿院町東3-2-5に鎮座する真言宗豊山派の仏教寺院、神栄山長谷寺に参拝したのは11月30日の事。...
日々、やれやれ > 和泉西国三十三箇所霊場 > 堺市の長谷寺に行きました
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

堺市の長谷寺に行きました

大阪府堺市・長谷寺(2011.11.30)


和泉西国三十三ヶ所霊場第十番札所、大阪府堺市堺区宿院町東3-2-5に鎮座する真言宗豊山派の仏教寺院、神栄山長谷寺に参拝したのは11月30日の事。


長谷寺縁起三巻、伝伏見帝展翰(重要文化財)によると、神栄山極楽院とも呼ばれ聖武天皇の勅願により、大和国、長谷寺の十一面観世音の像を造るに先立ち、二尺六寸の小像を刻む。

天平勝宝五(753)年徳道上人、勅を報じて、この小像を安置、聖武天皇より山寺号と金札を賜るときされています。

国々に新長谷寺建立の勅命による、その最初の寺と伝えられ、徳道上人は西国三十三箇所の霊場を開基されたとも言われていますが、観音信仰が盛んになるのはその後の平安朝の中ごろであり、おそらく巡礼者なのでしょう。

かつて荘厳な堂宇と塔頭六坊有する大伽藍であったが、相次ぐ戦禍や、港堺とともに早くから開化の波に変貌を余儀なくされ、堂宇はそのたびに狭められたようです。

昭和20年にも堺大空襲で廃墟と化しましたが、幸い観世音菩薩の尊像は疎開してあり、近年鉄筋の本堂に改築、安置されることになり宝燈は、護持されることになりました。


前述の説明にもあるように、あまり大きな寺院ではないため、一見するとわからないですが、大きな看板が目印です。

大阪府堺市・長谷寺・お手水(2011.11.30)

神社には大体設置されているはずですが、仏教寺院にも、手水舎が設置されています。

神道式のやり方(左手⇒右手⇒左手に注ぎ⇒口をゆすぐ)で
お清めをしました。

仏教でのやり方を知らないので、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さるとうれしいです。

大阪府堺市・長谷寺・本堂(2011.11.30)

堺大空襲で廃墟とかしたそうなので、比較的新しい建物です。

大阪府堺市・長谷寺・御供物(2011.11.30)

和泉西国三十三ヶ所霊場第十番札所の納経印(御朱印)を頂いたあと、御供物(この写真のもの)を頂きました。
中身は、内緒にしておきます。


昨日、たまたま、この辺りに行く予定がありましたので、神栄山 長谷寺を含め、2つの仏教寺院と2つの神社(計4寺社)に、お参りに行きました。

そのうちご朱印帳御朱印(納経印)を頂いたのは1つの寺院と1つの神社

和泉西国三十三ヶ所霊場の納経印(専用台紙)で頂いたのは2つに寺院(今回行った寺院の内、1つの寺院は2枚頂きました)

残りの1つの神社は、以前、御朱印は頂いていたのですが(もちろん参拝済みです)、写真を撮影していなかった事と、母と一緒だったので、長谷寺の近くというのもあり、参拝する事にしました。

そのほかにも、大阪府堺市には色んな場所があります。

写真を撮影していますので、また違う機会に、紹介したいと思います。


大阪府堺市神栄山長谷寺(真言宗豊山派)の周辺地図



この記事がお役に立ちましたら

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 神社・仏閣 ブログランキングへ 

(((((((((((っ・ω・)っ Σ(σ`・ω・´)σ ポチッと!

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:和泉西国三十三箇所霊場 ]
[ 投稿日時:2011/12/01 ]
[ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(2)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/195-0663eb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
堺市の長谷寺(和泉西国三十三ヶ所霊場十番札所)の納経印。
2011/12/21(水) 00:33:22 | 日々、やれやれ
和泉西国三十三箇所(いずみさいごくさんじゅうさんかしょ)は 大阪府南部の旧和泉国にある観音霊場。 江戸時代の貞享年間(1684年-1687年)に「泉州三十三所」として 初見されることから...
2012/04/22(日) 01:54:17 | 日々、やれやれ
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: