大阪府堺市にある宿院頓宮

大阪府堺市堺区にある宿院頓宮に行きました。11月30日のことです。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府堺市堺区) > 大阪府堺市にある宿院頓宮
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


大阪府堺市にある宿院頓宮

大阪府堺市堺区にある宿院頓宮に行きました。
11月30日のことです。




住吉大社の御旅所として設置され(年代不詳)、住吉の「宿居」から転じて
宿院」と呼ばれるようになったと言われています。

古くから夏の大祓日に住吉大社から神輿を迎え、境内にある飯匙堀で
「荒和大祓神事」が行われてきました。

明治以降は大鳥大社からも神輿の渡御が行われるようになり
国境の町「堺」を象徴する、摂津国和泉国両一宮の頓宮となりました。

現在は、7月31日に大鳥大社から、8月1日に住吉大社から神輿の渡御が
行われています。

神社としては、大正期に境内へ遷座された
「波除住吉神社」と「大鳥井瀬神社」の二社があります。

堺大空襲による焼失以前は二社殿が並んでいましたが
以降は一社殿にて合わせ祀られています。


宿院頓宮・常夜燈(2011.11.30)

この道路が、おそらくフェニックス通り(宿院通り)だと思います。

お車で来られる方は、この常夜燈が目印になります。
和歌山方面から来られる場合は右折、大阪市内から来られる場合は
左折ですね。

どちらにしても、この常夜燈の所で曲がって右前方に見えてきます。

ちなみに、昨日紹介した長谷寺も右に見えてきます。


宿院頓宮鳥居(2011.11.30)

この鳥居が、いちばん分かりやすいと思います。
社務所の方(本殿左)にも、入り口があったのかは
あまり印象にないです(汗)。


宿院頓宮・お手水(2011.11.30)

お手水(おちょうず)です。
一瞬、お稲荷さまか? と思ってしまいましたがお手水です。
(周りが赤いので、勘違いしたのかもw)


宿院頓宮・本殿(20111.11.30)

これが本殿… だと思うw
デジカメのデータを確認した所、昨日紹介した長谷寺と
明日以降紹介するお寺や神社の写真の間にあったものですから
多分、本殿なんでしょう。
これ以外に、お社らしい建物はなかったように記憶してますし。


ちなみにご朱印は、6月28日に頂きました。
この時は、色んな神社に参拝していて、デジカメで撮影していたのだけど
バッテリーが上がってしまい、撮影していなかったのです。

6月28日当時は、うまく説明できないけれど
一般のお寺がご朱印(納経印)をしていると言う事を知らなかったので
神社ばかりでした。

地元の仏具店でご朱印帳を購入したのですが
西国三十三所巡礼用納経帳』とか『四国遍路用納経帳』のほかに
『有名寺院用』とか『西国やら四国やらのごちゃ混ぜ用』として
販売しているんだと勘違いしていて、和泉西国三十三ヶ所霊場の存在や
霊場以外のご朱印を頂ける可能性は皆無であると思っていたんですねw

で、神社について調べてみた所、ご朱印とは神社の言い回しで
寺院の場合納経印と呼ぶのだと知り、近くに有名寺院も少ないし
(四天王寺一心寺はあるけれど)
四国八十八ヵ所は関西在住ですから、皆無。
西国三十三ヶ所も、おいらが住む地域では少ない。

だったら神社に行こう!
となったわけです。

四天王寺一心寺より、住吉大社の方がおいらの住居から近いと言うのも
ありましたし。


ちなみに御旅所(おたびしょ)とは、神社の祭礼(神幸祭)において
神(一般には神体を乗せた神輿)が巡幸の途中で休憩または宿泊する場所
或いは神幸の目的地をさします。
巡幸の道中に複数箇所設けられることもあるそうです。
御旅所に神輿が着くと御旅所祭が執り行われます。

これまたちなみに頓宮(とんぐう)は仮の宮、一時的な宮のことで
「頓」の語は休息して留まるの意だそうです。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府堺市堺区) ]
[ 投稿日時:2011/12/02 ]
[ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(1)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/196-8e3249c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
大阪府堺市堺区宿院町東2丁1-6にある 宿院頓宮のご朱印
2012/01/06(金) 00:32:07 | 日々、やれやれ
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: