初詣は大阪府堺市の大鳥大社

大鳥大社(おおとりたいしゃ、または大鳥神社。鳳大社・鳳神社ではない)は、大阪府堺市西区鳳北町1丁目に鎮座する神社で、埼玉県の鷲宮神社と並んで全国の大鳥信仰...
日々、やれやれ > 神社(大阪府堺市西区) > 初詣は大阪府堺市の大鳥大社
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました



初詣は大阪府堺市の大鳥大社

鳳駅(2012.01.02)


大鳥大社(おおとりたいしゃ、または大鳥神社。鳳大社・鳳神社ではない)は、大阪府堺市西区鳳北町1丁目に鎮座する神社で、埼玉県鷲宮神社と並んで全国の大鳥信仰<の本社とされています。



今年の初詣は、その大鳥大社に参拝(巡礼・巡拝・参詣)してきました。

大阪府堺市以南の神社では、大鳥大社がいちばん大きな神社ではないでしょうか?

おいらの家からも、それほど遠くなく
(今回は、愛車の自転車ではなく、電車でしたが)
たどり着きました。

JR西日本・阪和線の鳳駅。改札を出たら左側の出口です。(タクシー乗り場とは逆の方)
この出口から出て、大鳥大社に向かいます。


大鳥大社初詣のため車輌通行禁止(2012.01.02)

この時季は、上の写真の出口から出る人の、ほぼ100%の人が大鳥大社へ向けて歩きますので、人の流れに沿って行けば、たどり着けるのですが、やはり人が多いので… 『大鳥大社初詣のため車輌通行禁止』との看板がありました。


大鳥大社前・道路標識(2012.01.02)

で、道を歩いていると『大鳥大社前』の標識が見えてきます。 この標識の右側が次の写真。


大鳥大社・参道(2012.01.02)

『あの条例』のおかげで、露天商の皆さんが出て来れないんじゃないかと心配しましたが、大丈夫だったようです。


大鳥大社・本殿?(2012.01.02)

ちんたらちんたら歩いていましたら、やっと着くわけですが、ぎりぎりのところまで、露天商が出ているので、参道がふさがり、道幅の割りに、とんでもない人出でしたので、たどり着くまで、かなりの時間を要しました。

以前、御朱印頂くのを兼ねてお参りをしに行った事がありましたが、大鳥大社・参道の写真から大鳥大社・本殿? の写真まで、徒歩で5分もかからない距離なのに、何十分もかかりました。

これも『年始恒例の風物詩』です(笑)。


大鳥大社・ご朱印(2012.01.02)

で、御朱印。 昨年の5月31日に頂いたのですが、その時の参拝の様子の写真を、全消去してしまったと言う、なんとも楽しいアクシデントに見舞われご紹介が遅れました。

この御朱印を書いて下さった巫女さんだと思しき女性はカワイ子ちゃんでしたよ(古っ 爆)




にほんブログ村 史跡・神社仏閣
└大鳥大社への参拝記を探す?

人気ブログランキング
└鳳神社にお参りした人のブログを探す?

FC2 Blog Ranking
└鳳大社にお参りした人のブログを探す?

初詣関連商品を
楽天市場で探す
Amazonで探す
関連記事


Facebook Twitterやってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking



[ カテゴリ:神社(大阪府堺市西区) ] [ 投稿日時:2012/01/02 00:00 ] [ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(4)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/225-06063120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
今年も初詣は大阪府堺市西区鳳北町1丁目に鎮座する 大鳥大社に参拝しました。
2013/01/02(水) 17:53:54 | 日々、やれやれ
今年の初詣三社目は大阪府高石市取石2丁目14-48に鎮座する等乃伎神社でした。 大阪府和泉市幸の浄土真宗の仏教寺院、西教寺で除夜の鐘を撞いて、同市幸の八阪神社、葛の葉町の信太森葛葉稲荷神社に参拝後にお参りしました。
2017/01/09(月) 13:53:48 | 日々、やれやれ
今年の初詣の一社目は大阪府和泉市幸2-14-16に鎮座する八阪神社。
2017/01/12(木) 04:54:16 | 日々、やれやれ
「葛葉稲荷神社」と言う方がわかりやすいかも知れませんが、正式な神社名は「信太森神社」です。 大阪府和泉市葛の葉町1-11-47に鎮座する神社で、今年の初詣二社目はこの神社でした。
2017/01/12(木) 04:58:26 | 日々、やれやれ
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: