大阪府水道・マンホール

大阪府水道・マンホール...
日々、やれやれ > マンホール > 大阪府水道・マンホール
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

大阪府水道・マンホール

大阪府水道・マンホール


大阪府水道のマンホール

これは、上水道? 下水道
一応、マンホールだと、思っている(笑)ので
掲載します。

大阪府水道・マンホール(2012.03.08)

大阪府・マンホールのものと比べると、シンプルなマンホールですね。

まあ、市町村のマンホールでも、こう言ったマンホールは
存在していますから、もしかしたら、最初に作ったマンホールは
こう言うシンプルなものなのかも知れませんね。

にほんブログ村 写真ブログ

街並み巡り ブログランキング FC2 Blog Ranking


おいらのツイッター(twitter)でのお友達(と言って良いのか? 笑)
テック・グランドアップさんの動画

マンホール蓋滑り止め スリップレイト∑(シグマ)01
大阪府堺市中区・南区のおもな幹線道路の各所でマンホール蓋に
スリップレイトシグマ01で滑り止め加工を行なっています。
堺市では幹線道路から一般道路に進入する交差点で、バイクや
自転車による転倒事故が発生する可能性があるということで、
その転倒防止対策としてスリップレイトシグマ01(-骨材TKB)を
採用して頂き施工に至りました。
岸和田市・和泉市では一般歩行者や自転車・バイクの転倒予防と、
だんじり祭の滑り転倒防止、河内長野市では歩道用の滑り止めとして
使用されています。

YouTubeでの概要の文章を、改行など改変しました。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:マンホール ]
[ 投稿日時:2012/03/08 ]
[ 編集 ]
コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
マンホール…ふだんはなかなか注目して見る事がありませんので、今度近所のも見てみます。
2012/03/08 05:49 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
おはよーございます!
マンホールの形とか色々とあるんですね♪色んな人の感性があるから、自分が気がつかないこととか、誰かがきずいたり☆きずかされたり!マンホールって、よく見ると良いデザインですね(*^^*)息子と今度マンホール探しのお散歩してみます!ポチポチ♪
2012/03/08 07:28 | URL | がんばる肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
おはようございます
当ブログにコメント有難う御座いました。

マンホールも各地のモノを収集されてらっしゃる
愛好家も大勢いらっしゃる様ですね。
交通局や関電の蓋には,相当古いものがあるとか
テレビ番組で放送してましたっけ。
2012/03/08 09:40 | URL | YANチョ #ocSPZuNE[ 編集]
kenjiさんへ
マンホール。
車やバイク、電車移動だと
ついつい、見落としてしまいます。

市区町村・都道府県によって
色んな柄があるので
結構、楽しいですよ。

旅行に行った時など
風景だけではなく、マンホールを見るために
下ばかり見ているので
怪しまれますがww
2012/03/08 23:22 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
がんばる肝っ玉母ちゃん さんへ
お子さんが小さいのなら
『市区町村の花』や『市区町村章』などの図案がありますから
そう言うのを探してみるのも良いと思います。

お子さんだけじゃなくて、大人も勉強になりますよ(笑)
2012/03/08 23:24 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
YANチョさんへ
大阪では、あまり見受けられませんが
“平成の大合併”の時に合併してしまって
名前がなくなった旧市町村のものも
耐用年数の関係で、まだ残っていると
聞いています。

マンホールではないですが
このブログで
『旧高石町(現・大阪府高石市)の消火栓のふた』を見つけました。

それは、昭和41年以前に製造されたものだろうと思っています。

ノスタルジーですね。
2012/03/08 23:26 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
おはようございます。
いつも動画のご紹介ありがとうございます。

本文中の疑問にお答えいたします。
この蓋は大阪府の工業用水道のマンホール蓋です。
マンホールとは日本語では人孔(じんこう)と呼びます。
読んで字の如く人が入れる孔(穴)はマンホールと言い、電気・信号等の人の入れない程度の小さな(浅い)孔は手を入れて作業するので、ハンドホールと呼びます。

これからも宜しくお願いします。
2013/02/25 09:54 | URL | テック・グランドアップ #PIpocw5A[ 編集]
テック・グランドアップさんへ
工業用水道と言う事は
飲み水とか、生活廃水などではない
と言う事ですね♪
勉強になりました ρ(・・)メモメモ

マンホールの和訳が人孔(じんこう)なんですね。

文章から察するに、おいらが興味があるのは
『人孔(じんこう)の蓋』で、間違いないですか?
2013/02/26 00:58 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
ジャズマンひろくんさんへ
そうですね。
『人孔(じんこう)の蓋』で、間違いないと思います。
2013/02/26 08:12 | URL | テック・グランドアップ #PIpocw5A[ 編集]
テック・グランドアップさんへ
勉強になりました。
ありがとうございます♪
2013/02/27 00:19 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/292-52fe3067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: