国道480号線沿いの地蔵菩薩

大阪府和泉市黒鳥町の真言宗長命寺を後にしもう一箇所の和泉西国三十三ヶ所霊場の札所に向かうため、道に迷いながらも黒鳥天満宮天神社や、弁財天と出会いやっと、近くまでたどり着きました。おそらく、国道480号線を経由するのだと思うのですが、そこに、お地蔵さま(地蔵菩薩)がいらっしゃいました。...
日々、やれやれ > 地蔵菩薩(大阪府) > 国道480号線沿いの地蔵菩薩
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

国道480号線沿いの地蔵菩薩

大阪府和泉市黒鳥町の真言宗長命寺を後にし
もう一箇所の和泉西国三十三ヶ所霊場の札所に
向かうため、道に迷いながらも
黒鳥天満宮天神社や、弁財天と出会い
やっと、近くまでたどり着きました。

おそらく、国道480号線を経由するのだと
思うのですが、そこに、お地蔵さま(地蔵菩薩)が
いらっしゃいました。



3月10日、東日本大震災から1年を迎えるにあたり
また、徐々に暖かくなりつつある時季になってきた事もあり
被災された方の一刻も早い復旧・復興
亡くなられた方のご冥福
そして、おいらがいつもお願いしている『とある事』を
お願いしに、大阪府和泉市黒鳥町の真言宗・長命寺と
もう一箇所のお寺(ともに和泉西国三十三箇所霊場)に
向かうべく、愛車の自転車にまたがり、走り出したのです。

で、真言宗・長命寺に行くまで迷い
その後、もう一箇所のお寺に向かうべく
自転車で移動していて、また迷い
黒鳥天満宮天神社弁財天と出会い
そして、もう一箇所のお寺に向かう
幹線道路(おそらく国道480号線だと思われる)に
出る直前、お地蔵さま(地蔵菩薩)に出会いました。

和泉市芦部町?お地蔵さま(2012.03.14)

写真とは逆の方というか
撮影しているおいらの背中側に
目的のお寺へ向かう道路があります。

また、右側にもたくさんのお地蔵さま(地蔵菩薩)が
おられますが、そのそばに、お墓らしきものがありましたので
本当にお墓で、亡くなられた方がいたら失礼ですし
その方向は、撮影しない事にしました。

和泉市芦部町?地蔵菩薩(2012.03.14)

お顔を撮影する前に手を合わせ
『お地蔵さま、ごめんなすって m(_ _)m』(岡っ引きかよ 爆)と
心の中で思って、写真を撮影させて頂きました。

お地蔵さま(地蔵菩薩)に限らず、お寺の境内で
菩薩さまや如来さまなどがいらっしゃったら
ご挨拶をしてから、撮影させて頂くようにしています。

ここから愛車の自転車で数分。
行きたかった、和泉西国三十三ヶ所霊場の
札所のお寺にたどり着きます。


お地蔵さま関連商品を
楽天市場で探す
amazonで探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
お地蔵さまへの参拝記を探す?

人気ブログランキング
和泉市のお地蔵さまにお参りした人のブログを探す?

FC2 Blog Ranking
地蔵菩薩にお参りした人のブログを探す?

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:地蔵菩薩(大阪府) ]
[ 投稿日時:2012/03/14 ]
[ 編集 ]
コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
和泉市の歴史の勉強になります。

挨拶をしてから撮影…なるほど、と思いました。私も今度から撮影するときは、ごめんなさいという気持ちを込めて撮影しようと思います。
2012/03/14 06:30 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
おはようございます(*^^*)
ジャズマンひろくんさんのお願いは何だろう??
私は神社に行ったりすると、
家族や皆が平和に過ごせるように、、
と願います♪それと、今は、、
宝くじが当たりますように(笑)って願います♪
欲張りかな(>_<)
2012/03/14 06:48 | URL | がんばる肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
kenjiさんへ
おいらが動き回れる場所の
街並みや歴史などを、書きたいなと思っています。

ただ、もともと、勉強嫌いのおいらですので
どうしても、寺社の由緒位になってしまいがちです。

精進せねば! と思っているのですが
なかなかです(汗)。

>挨拶をしてから撮影…なるほど、と思いました。私も今度から撮影するときは、ごめんなさいという気持ちを込めて撮影しようと思います。

お地蔵さまや、仏さまに対して
フラッシュをたく事はしなくなりましたが
どうしても、周りの明るさなどの関係で
フラッシュをたいたり、近寄って撮影せざるを得ない時が
間々あります。

遠くから撮影する時もなんですが
『失礼ブッコキます』とか
『ごめんなすって』とか
一声かけたり、手を合わせたりした後で
撮影させて頂くようにしています。

おいらも、勝手に写真撮られたりするのは
『いい印象ではない』ので
お地蔵さまたちもそうかなぁ~ と思って
一声かけてから、撮影するようにしています。

ご参考になれば。
2012/03/15 00:03 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
がんばる肝っ玉母ちゃんさんへ
おいらの『お願い』は
母が病気を患っているので
それが完治しますように。
と言うか、1日でも多く『平穏な日々』を
すごせますように。 です。

あと、宝くじやロト6が
当たりますように。 です。

そのあたりは、どの家庭も、同じようですね(笑)。
2012/03/15 00:05 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/298-ee3b5fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: