すべての神社でご朱印は頂けるのか?

神社と名のつくところであればどこでもご朱印を頂く事ができるのでしょうか?...
日々、やれやれ > 日記 > すべての神社でご朱印は頂けるのか?
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

すべての神社でご朱印は頂けるのか?

神社と名のつくところであれば
どこでもご朱印を頂く事ができるのでしょうか?



全国に約8万社の神社があると、山口県下関市の生野神社の
ご神職が言われていました。

生野神社のご神職いわく…

神職や神主と呼ばれる人たちは2万人くらいいます。
神社自体は、全国に8万社ほどありますから、計算上は
一人の神職が4社程度を兼務する事なるのですが、実際はと言うと
1つの神社に神様にお仕えする神職などが複数人いる神社もあれば
1人で、10社以上を兼務する神職もいます。

なので、すべての神社でご朱印が頂けるのか? と言う問いには
すべての神社ご朱印を押印する事はできません
と答えざるを得ません


だそうです。

生野神社の神職の方は垢田八幡宮(だったと記憶しています)も
兼務しているらしいのですが

ご朱印の印鑑はないけれど、ご希望なら垢田八幡宮も書きますよ。
垢田八幡宮と彫られた印や、神紋の印がないので
墨で書いただけの質素なものになってしまいますが。


とおっしゃっていました。

おいらは、垢田八幡宮には参拝していないので

もし、ご縁があって垢田八幡宮に参拝する事ができたら
その後、こちら(生野神社)に再び参拝して、垢田八幡宮のご朱印を
頂きたいと思っています。


と答えました。

参拝をせずに、ご朱印だけ頂くのは
バチ当たりと言うか、おいらの心が許さない。
と言うか、そんな感じ。

で、ご朱印が頂けないのは、例外はありますが
『摂社・末社』のもの 『社務所がない』神社
社務所があっても、神職の方などが兼務などの理由で
『常駐していない』神社。そして、社務所があって
日頃、神職の方がいらっしゃる神社でも『お留守』の場合。
でしょうか。

『摂社・末社』は、山口県下関市の生野神社を例に挙げると
人丸神社のような神社。 ⇒ 山口県下関市にある人丸神社
代表的な神社(※1)のご朱印のみ。 と言うのが
スタンダードのようです。

例外としては、大阪府大阪市に鎮座する大歳社などは頂けます。
⇒ 大歳社のご朱印(住吉大社の境外末社)

『常駐していない』神社(※2)は、お祭りなどでいらっしゃる場合や
生野神社の神職の方が兼務している垢田八幡宮のような場合は
頂ける場合があるようです。

『社務所がない』神社は『摂社・末社』と近いイメージですが
黒鳥牛神社(⇒黒鳥牛神社に立ち寄りました)や
正八幡宮(⇒大阪府堺市 正八幡宮)のようなイメージ。
『摂社・末社』かも知れないんだけど
どこの『摂社・末社』なのか不明な感じ。

『お留守』の場合は、神職の方がいらっしゃれば頂けます。
おいらの経験では金岡神社(大阪府堺市・金岡神社に行く)が
それに当たるのではないか? と思います。
近いうちに再び参拝したい神社のひとつです。

また、社務所があり、神職の方か氏子さんかは別にして
どなたかがいらっしゃっても、ご朱印の書き方などが分からない方が
たまたま、お留守番などでいる場合もあります。
おいらの経験だと、感田神社(大阪府貝塚市感田神社に行く)や
高須神社(大阪府堺市 高須神社 ご朱印頂けず。)が
それにあたります。


社務所があって神職の方がいる神社でも、大阪府和泉市 聖神社
ように、以前はやっていたようですが、その後、やめてしまったり
もとからやってない神社があるようです。

こればかりは、行ってみないと分からない部分がありますし
おいらのように『今日は天気だし、神社にお参りに行こう! 』と
ノリで、行っちゃう場合、事前連絡なしで行く事が多いでしょうから
ご朱印は『頂ければラッキー』 くらいに思っていれば
残念な気持ちになる事はないと思います。

あと、斜体で書いている文は、会話部分です
『』をつけるよりは、そちらの方が分かりやすいかと。

ちなみに、ご朱印とは? を執筆しました。

(※1)
電話帳とかに乗ってそうな代表的な神社。
それが有名な神社かどうか問いません。

(※2)
これを『兼務神社』(けんむじんじゃ)と呼ぶそうです。
生野神社で言うと垢田八幡宮が兼務神社。
生野神社自体は『本務神社』(ほんむじんじゃ)と呼ぶそうです。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:日記 ]
[ 投稿日時:2012/04/02 ]
[ 編集 ]
コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
ご朱印のお話…とても勉強になりました。
2012/04/02 05:48 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
ありがとうございます(*^^*)
すごく、勉強になりました!
ご朱印を頂くこともとても良いですね(^-^)/
神社が八万あるとは驚かされます(>_<)
ポチり\(^_^)/
2012/04/02 09:41 | URL | がんばる肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
初めて知りました。
神社を兼務することもあるんですね。
☆応援です!
2012/04/02 23:54 | URL | ちょべのすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/320-07cc5389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: