幡生駅から下関駅へ

山口県の在来線に乗るのは久しぶり。おいら一人で乗るのは初めてです。山陽本線・幡生駅から下関駅へ。...
日々、やれやれ > ぶらり旅 > 幡生駅から下関駅へ
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


幡生駅から下関駅へ

山口県の在来線に乗るのは久しぶり。
おいら一人で乗るのは初めてです。

山陽本線・幡生駅から下関駅へ。




いかんせん、初体験と言うのは、緊張するもので
下関駅の建物や電車内部の写真を撮りそびれてます。

これじゃあ『撮り鉄』の皆さんに怒られてしまいそうです(汗)。

3月21日に、下関市の神社・仏閣巡りをした時に
写真撮影しました。

山陽本線幡生駅から下関駅と言うのは1駅です。
ただ、大阪府南部、しかも、公共交通機関が発達した地域に住んでいる
おいらからすると、1駅の距離が長い。 というか遠いです。

これは、大学生の時に経験して以来の距離です。

高鍋⇔新富なんて、大阪にしか住んだ事がなかったころは
想像もできないくらいの乗車時間です。

ん? わからん?
分かる人にはわかるのですww

サンデンバス停留所(2012.04.03)

幡生駅には、バスでも行けるようです。
サンデン交通路線バスが通っています。

幡生駅・全景(2012.04.03)

幡生駅の駅舎(全景)。
旧き良き鉄道の駅舎。 といった趣き

幡生駅アップ(2012.04.03)

幡生駅と書いてHATABUと読むわけではなく
おそらく、文字数の関係で、こうなったものと思います。

幡生駅・線路・下関方面(2012.04.03)

線路。 なにやら、思いに耽ってしまいそうな感じです。

幡生駅・ホーム(2012.04.03)

写真向かって右側が綾羅木方面。
左側が下関方面です。

幡生駅・次は下関(2012.04.03)

矢印が⇒になっていますが
これは、上の写真と反対側の表示板ですから
そうなっています。

山陽本線・普通電車・顔(2012.04.03)

『普通』のみ書いてあります。
こういう電車の顔を見ると、ワクワクしてしまうおいらは
『鉄ちゃん』なのかしら?

山陽本線・普通電車・側面(2012.04.03)

黄色い車体。
おいらが住む地域では、このような色使いの電車が
走っていないので、新鮮です。

山陽本線・普通電車・ドア周辺(2012.04.03)

ドア周辺にボタンがあり、ワンマンカーの場合などは
ボタンを押して、ドアの開閉をするっぽいです。

下関駅・看板(2012.04.03)

そして下関駅。
駅舎を撮るのを忘れました(涙)。

下関駅で下車し、神社・仏閣巡りをしてきました。

その時の事は『また別のお話』(王様のレストラン風 爆)


ブログランキング・にほんブログ村へ




(((((((((((っ・ω・)っ Σ(σ`・ω・´)σ ポチッと!

フェイスブックの『いいね! 』もよろしくね♪

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:ぶらり旅 ]
[ 投稿日時:2012/04/03 ]
[ 編集 ]
コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
味わいのある駅舎ですね~黄色い車体はたしかに珍しいですね~

鳥取に行った時も、ひと駅15分ぐらいかかってビックリしました。しかもずっとトンネルで真っ暗でした。
2012/04/03 05:38 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは(*^^*)
ジャムまんひろくんさん、てっちゃんですね(笑)ペースで私もてつこかも(笑)、子供のプラレールで、気が付けば私が真剣に遊んでいることもしばし、、高鍋駅にも行きましたか?覚えていますか?
2012/04/03 16:27 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
こんばんは。
台風より暴風になっているみたいです。
高層ビルも地震の時みたいに揺れてました。

在来線での旅。ゆっくりと旅してみたい。
応援!
2012/04/03 22:54 | URL | ちょべのすけ #-[ 編集]
kenjiさんへ
地方路線は、どちらかと言うと
『無理やり線路を引っ張った』感じが否めませんので
1駅の距離が長くなりますよね。

鳥取に行かれた事があるとか。
鳥取・島根は山陰側なんで特にその傾向があるようです。
2012/04/04 01:07 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
高鍋駅は、よく使いました。
高鍋駅前にある理容店は
おいらの知り合いです。

おいらは、高鍋の中心街に下宿してましたので
(道具小路や蓑江地区)
買い物などはそのあたりでしたが
髪の毛を切るのは
駅前の理容店でした。

某・アマチュアバンドの先輩がやってるモンで。
2012/04/04 01:09 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
ちょべのすけさんへ
在来線。
新幹線や飛行機とも違うし
車やバイクとも違う。
のほほんとした雰囲気が、大好きです。
2012/04/04 01:11 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/322-e1566ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: