下関市大歳神社に行くその1

山口県下関市竹崎町1-13-10に鎮座する大歳神社に行ってきました。3月21日の事です。...
日々、やれやれ > 神社(山口県下関市) > 下関市大歳神社に行くその1
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

下関市大歳神社に行くその1

山口県下関市竹崎町1-13-10に鎮座する
大歳神社に行ってきました。

3月21日の事です。



山口県下関市竹崎町1-13-10に鎮座する大歳神社は
源義経が壇ノ浦の合戦の必勝祈願をした地と伝えられています。

麓の大鳥居は幕末の富商で維新の志士たちを庇護した
白石正一郎が文久2(1862)年に寄進したもの。

長い石段を登りつめた境内には
めずらしい「七卿落ち(しちきょうおち)」の画碑があります。
「七卿落ち」とは、文久3(1863)年8月、京都朝廷で起こった
政変により、反幕派7人の公卿が京都から追放され
長州に下った事件をいいます。

大歳神社の社地は、昭和15年の関門鉄道トンネル工事の折り
鉄道線路敷きに接収され、現在の小山に移転したもので
旧社地は下関駅の西口のガード下あたりにあったそうです。
(⇒ 大歳神社)


下関市は山口県。 山口県は、旧長州。
維新の地です。

[PR] 源義経
源義経と大歳神社・看板(2012.04.04)

源義経とも、係わりのある大歳神社。

大歳神社・鳥居(2012.04.04)

2つの看板の間に、鳥居
この鳥居をくぐり、また、階段があるわけです。

大歳神社・階段(2012.04.04)

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
メタボなおいらに、拷問ですか? (笑)。

しかも、リーボック シューズを新調したおいらにとって
この日から、太ももやらふくらはぎやらが鍛えられる事になるのです。

下関市・マンホール(2012.04.04)

階段の途中で、小さなマンホールと出会います。

大歳神社・二の鳥居(2012.04.04)

そして二の鳥居。
ここで階段は終了です。

大歳神社・狛犬・右(2012.04.04)

狛犬さんがお待ちくださっています。

大歳神社・狛犬・左(2012.04.04)

1枚目の狛犬・右より、この写真の狛犬さんが大きく見えるのは
階段の中央を歩いていたわけではなく、やや左側を歩いていたからです。
(中央は、神様の通り道だから)

大歳神社・手水舎(2012.04.04)

そして手水舎。
ここの手水舎には龍がいなくて
ガンキャノンっぽい筒がありました。
こういった感じの手水舎は、初めてでした。


大歳神社ご朱印は、手水舎とは反対側にある社務所で
頂きましたが、神職の方に色々と教えて頂きました。

平清盛が『厳島神社』を建立するのですが
神社を建立する最終候補地として
下関市の彦島があがっていたそうです。

その後、壇ノ浦の合戦で源義経が陣を敷いたのが彦島なんだとか。

おいらは『歴史の妙』と言うか
そう言うのを感じましたとさ。


人気ブログランキング
下関市について書いているブログを探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
大歳神社参拝ブログを探す

FC2 Blog Ranking
七卿落ちへの参拝記を探す

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(山口県下関市) ]
[ 投稿日時:2012/04/04 ]
[ 編集 ]
コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは…
マンホールのフグが可愛らしいですね~

今回も写真&解説文が分かりやすかったです。
2012/04/04 01:14 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
おはよーーーございます(^-^)/階段、見るからにへこみますね(笑)上るまえに気合いですね(*_*)狛犬さんが苔がはえているのも、味がでていますね♪ジャズまんひろくんさんは、呑み屋によくいくんですか!?昨日の強風は宮崎は夕方ぐらいには落ち着きました(>_<)
2012/04/04 07:02 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
こんにちは!

マンホールのふぐが可愛い!

そう言えば、下関って壇ノ浦の戦いがあった所ですもんね。
義経関係の神社なら行ってみたいです。

ガンキャノン(ってシャア専用でない赤いモビルスーツでしたよね?記憶が曖昧なんです…)っぽい筒は近づくと自動で水が出るタイプのだったのでしょうか?
2012/04/04 12:31 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
フグのマンホールも大好きだけど・・・
長~い階段にも驚き!
☆応援!
2012/04/04 23:53 | URL | ちょべのすけ #-[ 編集]
kenjiさんへ
下関=フグなんです♪

そちらでも、色んなマンホールがあると思います。
あまり、気にしてない人が多いですが
色つきだったり『市町村の花』だったり。

おいらは、こういうのを見るのも
大好きです。
2012/04/05 01:29 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
下関の神社・仏閣は
こう行ったところに良くあるそうです。

気分が萎えますww

呑み屋
1週間に1~2度ですかね。
行かない時は、まったく行きませんが。

2012/04/05 01:32 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
宙海さんへ
宙海さんは、歴史好きさんなんですか?
おいらも、好きだったんですが
高校時代、それ以上に興味がある分野が
できてしまい、勉強しなくなりました(爆)。

手水舎。
後ろ側は見なかったことにしておきますw

ガンキャノン。
正解です♪
2012/04/05 01:35 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
ちょべのすけさんへ
ホント、驚き・桃の木・麻木久仁子です(意味不明 爆)

下関の神社・仏閣は
多いらしいです。
2012/04/05 01:36 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/325-8698c889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
山口県下関市竹崎町1-13-10に鎮座する 大歳神社に再参拝しました。 9月20日の事です。
2012/10/04(木) 00:41:19 | 日々、やれやれ
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: