下関市にウルトラマンが!?

山口県下関市の曹洞宗・浄瑠璃山・東光寺には、ウルトラマンがいます。...
日々、やれやれ > 仏閣・寺院(山口県下関市) > 下関市にウルトラマンが!?
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

下関市にウルトラマンが!?

山口県下関市曹洞宗・浄瑠璃山・東光寺には、ウルトラマンがいます。


山口県下関市豊前田町1-1-23に鎮座している、禅宗(曹洞宗)・浄瑠璃山 東光寺に参詣したのは3月21日の事。

理由は…
御朱印が頂けるらしい』
ウルトラマンがいるらしい』
『近くに神社があるらしい』
と言う事です。
(YASの神社仏閣巡り歩きを参照)

神社は、大歳神社もありましたし(他の神社・仏閣もありました)
御朱印も頂けました。

で、ウルトラマンはどこにいる?


本堂の脇にいらっしゃいます。
山門をくぐり、本堂に近づくと… 『よく来たな』と出迎えてくれます。


傍には、アンパンマンもいます。


そして、キティちゃんも。

ご住職の息子さんと思しき方にお話を伺ったところ
(御朱印も、その方に頂きました)

 石材屋さんが、地蔵菩薩を彫る練習で作られたものを、先代住職が頂いたのです

との事。

ウルトラマンやらアンパンマンやらを作っちゃう
石材屋さんも“粋”だけど、それをもらってくる
先代のご住職も“粋”だなぁ~。


ご住職の息子さんと思しき方に、色々とお話を伺っていると、興味深い話題になりました。

おいらはメタボさんなので、正座が苦手。

ご本尊に手を合わせる時には正座をしてましたがお話を伺う時になって『足を崩してよろしいですか? 』と聞くとご住職の息子さんと思しき方は、上は作務衣のような格好でしたが下はジーンズ。

で、お話を伺っている時はずーっと正座。

 息子さんと思しき方いわく…

 座禅をする時には、お尻のところにクッションのようなものを敷くのですが、それがあるから、胡坐のような格好ができますが、それを敷かないと胡坐で5分持ちません。
 正座なら、何十分でもしてられるんですけどね。


今の時季はお彼岸ですが、おいらのように、山口県に親戚がいたり、旅行などで山口県に来る時は、お彼岸やお盆、お正月などしかまとまった休みが取れません。

本堂にあげて頂き、ご本尊に手を合わせたいのですがこの時季に、お願いしてよいものでしょうか? と聞くと

 明らかに、法要などが行われている時は、ご遠慮頂いていますがひと段落した後でよろしければ、あがって頂いています。
 あなたのように、ご朱印を頂く方だけではなく、檀家の方や、観光地ですから、外国人の方も、手を合わせに来る事がありますが、法要などがなかったり、ひと段落した後で、朝早くとか、夜遅くでなければ、当寺では、あがって、手を合わせて頂いています。


本堂の扉が閉まってて、呼び鈴(『ピンポーン』ね♪)の場所が分からなかったのですが、たまたま、今回は(ご住職の息子さんらしき方に)お会いできたので
本堂にあげて頂けましたが、もし、お会いできなかった場合はどうしたらいいでしょう?

 本堂の扉を【ガラガラ】と開き「ごめんください」と声をかけて下されば大丈夫です。
 そもそも、仏教寺院とは、檀家か否かを問わず【皆さんのもの】なので、お気軽に… と言う表現はおかしいですが、ぜひお越し下さい。
 最近は、防犯上の問題で、扉や、扉の鍵を閉めている事もありますが、本来、扉を開け放ち【誰でも、手を合わすことができる】と言うのが理想です


山口と言えば“歴史を動かした街”ですよね?

 高杉晋作の奇兵隊の駐屯所のような場所になっていたそうです。
 その頃、何かいわれがあったのか、刀の本数が多すぎたからなのか、当寺に置いていました。
 銃刀法の改正があった時に、ほとんどのものを警察署に提出したそうです。
 置いておけば『開運! なんでも鑑定団』に出られるくらいかも?と聞いています。


東光寺らしい“逸話”は、他にありますか?

 伊藤博文がこちらに立ち寄られた時、先々代の住職と、よく碁を打ったと聞いています。
 伊藤博文も先々代住職も、碁が好きだったんですね。
 九州に行く時などは、今のように新幹線もありませんし関門トンネルもなかったですから、下関まで来て、そこから船で渡ったそうです。
 その“待ち時間”に、先々代住職と、碁を打ったそうです。


浄土真宗の寺院は“御朱印”をされていませんよね?

 仏教に対する考え方が各宗派によって違うので浄土真宗では御朱印をされていないのでしょう。

 同じものでも『表と裏』 『右から見るのか、左から見るのか』で見え方が違うのと同じで『釈迦の教えを、どう伝えるか』を真摯に考えているのでしょう。

 御朱印をやるところとやらないところ。
 『教え』の伝え方、手法の違い… と言うと分かりやすいでしょうか?
 それが違うのです。

 ですから『御朱印をしていない=悪い仏教』であると言うわけではないのです。

 浄土真宗であろうが禅宗であろうが、イスラムであろうがユダヤであろうが“根っこの部分”は同じだと私は考えています。

 人々が、健やかに生きていけますように。
 苦しみがひとつでも消えていきますように。
 争いごとが少なくなりますように。

 そう祈り、行動していくのが、われわれ宗教者・仏教者の『責務』だと考えています。


お話を伺ったあと、赤間神宮や、亀山八幡宮なら歩いてでも行けると思いますよ。
本堂まで上がってくる坂を下り、もう一本下まで行くと、バスが通っています。
『唐戸行き』とか『唐戸経由』のバスに乗れば、すぐに行けますよ。
と教えて下さり、国分寺でも、ご朱印やっているはずですよ。 と教えて頂きました。

ありがとうございました。 m(_ _)m

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:仏閣・寺院(山口県下関市) ]
[ 投稿日時:2012/04/08 ]
[ 編集 ]
コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
ウルトラマン!
超カワイイですね~アンパンマン&キティちゃんもいいですね~
今日もよさこい祭りを見に行くんですけど、朝から元気でさわやかな気持ちになりました。
2012/04/08 06:57 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
おはようございます。
アンパンマン可愛い~♪
しかも、色も付いてるんですね。
ウルトラマンはポーズも違うんですね。

和歌山の和歌浦にあるお寺にも
ウルトラマンがいますね。
あと、バルタン星人、ガメラ、ゴジラとか…
こちらは関西なので、いつか行ってみたいなと思っています。
2012/04/08 10:33 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
おくが深い~
何だか、すごく奥が深いですね~世の中知らないことだらけで損してるんなぁ~なんて、おもいます、、、私も子供が巣だったら、ご朱印を集めたいです!!色んな所に足を運びたいです!!その時はジャズまんひろくんさんの、ご朱印ガイドブック(笑)を片手に!
ウルトラマンや、キティの石本当に可愛いですね♪庭にあったらオシャレ~★
いつもありがとうございます(^-^)/p
2012/04/08 21:11 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
こんばんは。
感動です!
こんなにかわいいウルトラマンがいるなんて!

今日の東京は絶好のお花見日和でした。
大阪はどうでしたか。
綺麗な花を眺めていると、気持ちが晴れやかになりますよね。
2012/04/08 22:06 | URL | ちょべのすけ #-[ 編集]
kenjiさんへ
なかなか“粋”な方もいらっしゃるモンです。
練習がてらにウルトラマン彫っちゃう石材屋さんに
それを頂いて、ちゃんと、飾っているご住職。

こういう遊び心がある方って、大好きです。

2012/04/09 01:29 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
宙海さんへ
和歌浦にあるお寺にも
ウルトラマンがいるのですか!?

でも、愛車の“ひろくん号(仮)”じゃあ
ちょっと遠いです(笑)

行ってみたいお寺がまた増えました。
2012/04/09 01:33 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
ちょべのすけさんへ
おいらが住む地域もお花見日よりでした。
4月5日に撮影したものですが
今日の記事でアップしました♪

花が満開になっていると
気持ちが、少し晴れやかになります。
2012/04/09 01:36 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんへ
そちらの神社・仏閣でも
ご朱印(納経印)をやってらっしゃる
神社・仏閣はあるはずですよ。
都農神社とか。
宮崎神宮とかもやってたかな?

大学時代に、そう言う趣味に目覚めていれば
もっと、神社・仏閣巡りが楽しかったのに。。。
と悔やまれます。
2012/04/09 01:46 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/329-e0eef66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: