とある公園に咲く桜と花たち

ここのところ、お彼岸の時に行った山口県下関市の神社・仏閣の事が続きましたので、ひと休み。大阪府和泉市にある志保池公園の桜と花をご覧頂こうと思います。...
日々、やれやれ > 風景 > とある公園に咲く桜と花たち
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

とある公園に咲く桜と花たち

ここのところ、お彼岸の時に行った山口県下関市
神社・仏閣の事が続きましたので、ひと休み。

大阪府和泉市にある志保池公園の桜と花をご覧頂こうと思います。



大阪府和泉市桜の名所と言えば、黒鳥山公園らしいです。
おいらは、そういった『名所』と呼ばれるところには
あまり興味がなく(単に天邪鬼と言う)
どちらかと言うと、地元の方に親しまれるところの方が好き。

なので、神社仏閣も四天王寺や一心寺、住吉大社よりも
大阪府泉大津市・曽禰神社とかの方が
おいらは好み。

地元の方に親しまれている神社・仏閣や
地元の人しか知らないような路地や公園

そう言うところが好きです。

なので、おいらが住む、大阪府南部で…
と探してみたところ、和泉市に『志保池公園』と言うのが
あるらしい。 と言うのを知り
おいらの“琴線”が触れたと言うか
『ビビッと来た』と言うか… そんな感じ。


志保池公園というらしいのですが
おそらく、この池が志保池なんでしょう。


公園として整備されていて、遊歩道もあります。


池の周りには、金網がなされていますが
その間にコンパクトデジカメのレンズを差し込み
撮影しました。
こういう芸当は、一眼レフには無理です。
レンズが大きすぎて、金網に入りませんから(笑)


1枚目とは逆方向からのショット


1枚目と4枚目の間と言うか
移動途中というか、そんな感じ。


で、桜のアップ。
こういう撮影にはマクロモード(接写モード)が良いですね♪


公園をぐるぐると回っているときに
『ふと』見つけ、撮影した花。

[PR] 花言葉
大阪府和泉市・公園の咲く花(2012.04.09)

春は、桜の木だけではなくて
地面にもやってきているようです。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:風景 ]
[ 投稿日時:2012/04/09 ]
[ 編集 ]
コメント(10) | トラックバック(1)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
桜がキレイでいいですね~
他のお花も見ていて癒されました。
2012/04/09 05:39 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
青い空に桜、いいですよねー。
もうちょっとしたら、池に桜が散って、
花びらが水面を覆うんでしょうね。
それもまた、楽しみ。
2012/04/09 07:48 | URL | 猫舌 #-[ 編集]
こんにちは~★
写真!どれも、素敵に撮れていますね♪
癒されました★
団地?の方々は目の前に桜が見れて幸せですね(*^^*)
2012/04/09 16:11 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
桜、きれい~!
桜以外にも花が咲いてますね。
春が来てるって実感できて、ウキウキしますね。
2012/04/09 18:46 | URL | お種 #-[ 編集]
こんばんは。
きれいな桜に加えて、春の花々。
素敵ですね。
今日の東京は20℃超えのポカポカ陽気。
すっかり春満開です!
2012/04/09 23:11 | URL | ちょべのすけ #-[ 編集]
kenjiさんへ
おいらが住む地域の、この時季は
昼間は結構暖かなので
それこそ『ぶらり旅』にはもってこいです。

花も綺麗に咲いていますし♪
2012/04/10 00:48 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
猫舌さんへ
もうしばらくすると
はらはらと、花が舞って
池の水面に浮かびます。

それはそれで、綺麗です♪
2012/04/10 00:49 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
たまたま、天候にも恵まれましたし
綺麗な写真が撮れたと思っています。

このあたりは桜の本数が多いそうですから
花びらが舞う時季も綺麗だと聞いています。
2012/04/10 00:51 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
お種さんへ
春はウキウキします。

これは、暖かくなったからというのも
あると思いますが、暖かくなったおかげで
色んな花が咲き乱れるからかも知れませんね。
2012/04/10 00:58 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
ちょべのすけさんへ
いつもありがとうございます。

ここのところ、神社・仏閣ネタが多かったので
花の写真で春を感じてもらおう!
と思って、やってみました。

春を感じて頂けたでしょうか?
2012/04/10 01:03 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/330-074a4f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
大阪府和泉市鶴山台にある志保池公園内の桜。 湖面に向かう桜の木。
2012/12/03(月) 00:08:56 | 日々、やれやれ
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: