忠岡町の菅原神社に立ち寄る

ちょっとした用事で大阪府泉北郡忠岡町高月南あたりを愛車の自転車“ひろくん号(仮)”で疾走していたところ菅原神社という神社に引き寄せられてしまいました。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府忠岡町) > 忠岡町の菅原神社に立ち寄る
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

忠岡町の菅原神社に立ち寄る

ちょっとした用事で大阪府泉北郡忠岡町高月南あたりを
愛車の自転車“ひろくん号(仮)”で疾走していたところ
菅原神社という神社に引き寄せられてしまいました。



とある用事とは…
岸和田市にある生協に『きび砂糖』を買いに行きたかった。 と言うのが理由なんですが(もちろん、他にも買いましたが)。

高石市の南海本線・高石駅前にある金券ショップから岸和田市に向け、国道26号線を走り、忠岡町に入ったところから府道30号線(通称13号線)に入るわけですが、国道⇒府道への道を愛車の自転車“ひろくん号(仮)”で疾走していたところ神社らしき建物が見えてきました。

大阪府下の神社・仏閣巡りを、最近やってなかったのもあり引き寄せられるがごとく、その神社に立ち寄りお参りさせて頂ました。


社務所らしき建物もなく御朱印を頂く事はできませんでした。 まあ、御朱印帳を持って行ってなかったのもありますが(汗)。


手水舎の中に水は…(以下自主規制 爆)隣に水道がある事で“察して”下さいませ。


あまり大きな神社ではないですが
氏子さんたちの管理が行き届いた神社だなぁ~。 と思いました。


本殿(拝殿)に向かって右側の狛犬さん。“ちんちん”してる?


本殿(拝殿)向かって左側の狛犬さん。“逆立ち”してる?


菅原神社 と書いてあります。
たぶん、菅原道真とかかわりがある神社だと思うのですが由縁書などがなかったため、詳細不明です。 狛犬さんの立ち方についても、おいらが不勉強のため、分からずじまい。。。


どこかの神社の“摂社・末社”なのか、どこかの神社のご神職が兼務してらっしゃるのかも分からず…。
大阪府神社庁のサイトにも忠岡町の神社は忠岡神社のみ出し大阪府神社庁に加盟している神社ではないのかも知れません。

どなたかご存知の方はいらっしゃいませんかね?

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府忠岡町) ]
[ 投稿日時:2012/04/11 ]
[ 編集 ]
コメント(8) | トラックバック(2)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは…
忠岡!昔、しょっちゅう田尻町と間違えそうになりました。たしか、小さな町ですよね~いつかいってみます。
2012/04/11 01:12 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは~★
あら~♪狛犬さん、可愛いですね♪
何だか思わずなでなでしたくなりますね★
愛嬌がある感じです♪
ジャズまんひろくんさんの、日記を見る楽しみの一つが狛犬さんに、なりました!!
ポチリ(*^^*)(^^拍手!
2012/04/11 15:51 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
めずらしい狛犬ですね。
なにやら奥が深い神社かもしれませんね。
☆P!
2012/04/11 22:56 | URL | ちょべのすけ #-[ 編集]
kenjiさんへ
確か、いわゆる“平成の大合併”で
『日本一狭い【町】』になったんじゃなかったですかね?
忠岡町って。

最初【ただおかちょう】と打って変換したら
【忠雄課長】と出てきた事は、内緒にしておきます(笑)。
2012/04/12 01:13 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
お地蔵さまだけじゃなくて
狛犬さんにも表情があって
楽しいです。

今回の菅原神社のものは
“ちんちん”とか“逆立ち”をしてるので
『てげ、珍しいっちゃが! 』と
思わず宮崎弁が出てしまいました(笑)。
2012/04/12 01:15 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
お地蔵さまだけじゃなくて
狛犬さんにも表情があって
楽しいです。

今回の菅原神社のものは
“逆立ち”とかをしてるので
『てげ、珍しいっちゃが! 』と
思わず宮崎弁が出てしまいました(笑)。
2012/04/12 01:16 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
ちょべのすけさんへ
珍しいお姿で
おいらたちを出迎えてくれる
狛犬さん。

ホント、何か“特別な神社”かも
知れません。
2012/04/12 01:17 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
たしかにこの狛犬は珍しいですね~。
本狛犬に会ってみたい!!
2012/04/24 21:01 | URL | たっつん #YHInhhNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/332-82793844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
大阪府貝塚市中905に鎮座する感田神社の末社 海幸戎神社の石碑と昨日の記事の訂正
2012/07/27(金) 00:26:40 | 日々、やれやれ
堺市堺区戎之町東2-1-38に菅原神社(すがわらじんじゃ)は、堺市堺区にある神社で。通称堺天神(さかいてんじん)、または天神さん。 参拝した時の記事を書いてないけれど、御朱印の画像です。
2017/05/11(木) 07:40:47 | 日々、やれやれ
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: