下関市・浄土宗引接寺に行く

お彼岸の時に、下関市に行っていた時に神社・仏閣巡りをしてました。今日は納経印(ご朱印)は頂けなけなかったですが浄土宗 引接寺に行った時の事です。3月21日の事です。...
日々、やれやれ > 仏閣・寺院(山口県下関市) > 下関市・浄土宗引接寺に行く
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


下関市・浄土宗引接寺に行く

彼岸の時に、下関市に行っていた時に
神社・仏閣巡りをしてました。
今日は納経印(ご朱印)は頂けなけなかったですが
浄土宗 引接寺に行った時の事です。

3月21日の事です。




以前、紹介した浄瑠璃山・東光寺のご住職のご子息と思しき方に
赤間神宮亀山八幡宮なら当寺から歩いてでも行けますよ』
と教えて頂いたのもあり、そのあたりの神社仏閣
行ったことのないところを『YASの神社仏閣巡り歩き』で探し
行ってみる事にしました。

で、うろうろしていたら辿り着いたのが
山口県下関市中之町11-9にある
浄土宗 引接寺』です。

浄土宗引接寺・三門(2012.04.12)

このお寺は、もともと門司区にあったという建て看板がありましたので
福岡県にあったらしいです。

浄土宗引接寺・三門2(2012.04.12)

この三門の隣には、小早川隆景の遺言によって
再興されたと書かれている看板があります。

浄土宗引接寺・手水舎(2012.04.12)

だいたい、神社・仏閣にお参りする際は
手水舎で身を清めるのですが…
水がなかったので、清める事ができませんでした。

浄土宗引接寺・手水舎・龍(2012.04.12)

手水舎の水の出口と思われる龍。

浄土宗引接寺・地蔵菩薩と無縁仏(2012.04.12)

地蔵菩薩の右側にある大きな仏さまは
三界… と刻まれているので、おそらく無縁仏だと思います。

浄土宗引接寺・お地蔵さま(2012.04.12)

傍にはお地蔵さまがたくさんいらっしゃいます。

浄土宗引接寺・本堂

これが新しい本堂らしい。

浄土宗引接寺・旧本堂(2012.04.12)

で、こっちが旧本堂らしい。

永禄3(1560)年忠譽一徳上人が豊前国の黒田村より
赤間ヶ関、亀山の麓に移創し、来迎、引接、発遺の
三尊の霊画佛を得て山号を関亀山と定め
寺名を引接寺と命名した。

慶長12(1607)年~文化8(1811)年の204年間に
12回朝鮮通信使が日本に派遣され、その宿泊所となる。

明治28(1895)年日清講和条約の為に来日した
清国全権大使、李鴻章一行の宿舎となる。

昭和20(1945)年戦災により本堂 庫裡を焼失。
山門、鐘楼のみ残る。
平成8年本堂、研修室、庫裡再建。現在に至る。

山門に彫られた左甚五郎作といわれる竜にまつわる
伝説がある。

YASの神社仏閣巡り歩き - 引接寺 より引用。
一部改変




引接寺の周辺地図

大きな地図で見る


今日もポチッ! として下さるとありがたいです

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 神社・仏閣 ブログランキングへ 


ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:仏閣・寺院(山口県下関市) ]
[ 投稿日時:2012/04/12 ]
[ 編集 ]
コメント(6) | トラックバック(2)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
いつも写真の撮り方が上手いな~と思いながら拝読しています。
2012/04/12 06:40 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは~
無縁仏という意味がイマイチわからないんです(>_<)無知ですいません、、
龍の像何だかリアルですね(*_*)
2012/04/12 14:10 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
こんばんは!

手水舎のお水無いことありますよね。
以前、お水はあるけど、柄杓が割れていていたことがありました。
2012/04/12 19:35 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
kenjiさんへ
昔やってたブログでも(今は更新してませんが)
写真を掲載していましたが
その頃よりは、ちょっとは上達している
…つもり(笑)です

神社・仏閣やお地蔵さまなどを
撮影させていただく事が多いですので
撮影技術と言うよりも
神さま仏さまに失礼がないように─ と考えて
撮影すると言う『気持ち』の方を
重点においています。

神さま仏さまに気を使っているので
『綺麗に写ってやるか』と
思って下さるのかも知れません。
2012/04/13 01:05 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
手水舎の龍。
舌と思ったら、水が出る管でした。
それくらい、リアルに作られていますね。

無縁仏。
簡単に書くと
『お参りする人がいなくなっちゃったお墓』
と理解してかまわないと思います。

2011年11月11日付けの記事にて
アップしてますが(先ほど書き上げた 汗)
まあ、そんな感じです。
2012/04/13 01:09 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
宙海さんへ
あら。
柄杓が割れていていたなんて事があったんですか。
なんか、残念な気持ちになりますね。。。
2012/04/13 01:12 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/333-8cc74b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
下関市・浄土宗引接寺に行く山口県下関市中之町11-9にある、浄土宗 引接寺 → 下関市・浄土宗引接寺に行く
2014/08/10(日) 12:00:23 | 日々、やれやれ
下関市・浄土宗引接寺に行く山口県下関市中之町11-9にある、浄土宗 引接寺→ 下関市・浄土宗引接寺に行くの続きを読む
2014/08/10(日) 17:04:45 | なんちゃってジャズマンのジャズ日記
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: