下関市・貴布禰神社の摂社や末社

3月22日に山口県下関市丸山町1丁目2-1に鎮座する貴布禰神社に参拝(参詣・巡拝・巡礼)してきました。一昨日の記事では鳥居と狛犬さんを、昨日は手水舎と拝殿(本殿)をそして今日は摂社(または末社)紹介します。...
日々、やれやれ > 神社(山口県下関市) > 下関市・貴布禰神社の摂社や末社
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

下関市・貴布禰神社の摂社や末社

3月22日に山口県下関市丸山町1丁目2-1に鎮座する
貴布禰神社に参拝(参詣巡拝巡礼)してきました。
一昨日の記事では鳥居と狛犬さんを、昨日は手水舎と拝殿(本殿)を
そして今日は摂社(または末社)紹介します。



山口県下関市丸山町1丁目2-1に鎮座する
貴布禰神社には、いくつかの摂社末社があります。

摂社も末社も、本社と言うのでしょうか? 今日の場合だと
貴布禰神社と関わりがあったり
何かしらの『所以』や『由縁』があるのですが…

何を持って摂社とするのか?
何を持って末社とするのか?

と言うのは、神社によって考え方が違ったり
位置づけが違ったりするようです。

どちらの表現でも、何かしらの関わりがある神社
と思って間違いはないと思います。

大きな神社(大阪では住吉大社など)では
境内の外にある末社や摂社があります。
これを境外摂社とか、境外末社と言うそうです。


宮地嶽神社・鳥居(2012.04.19)
地獄神社?
いえいえ、宮地嶽神社です。

おいらも一瞬、ドキッとしました。


宮地嶽神社・鳥居2(2012.04.19)
ね。 上に山があるでしょ?


宮地嶽神社・本殿(2012.04.19)
本殿です。

貴布禰神社自体、あまり大きな神社ではありませんし
敷地も、ものすごく広大な神社ではないと言った理由も
あると思いますが、摂社や末社も、大きなものではなく
こじんまりとしているものの、窓なども綺麗ですから
氏子さんたちの信仰を受けているのだなぁ~ と
思います。


金刀比羅神社・鳥居(2012.04.19)
金刀比羅神社
漢字で書くと、分からないかも知れませんが
『こんぴらさん』と言うと分かるでしょうか?

金刀比羅神社・看板(2012.04.19)
確かに、こんぴらと読めなくもないですね。


金刀比羅神社・本殿(2012.04.19)
ちなみにこんぴらさんは金刀比羅神社と書くだけではなく
琴平神社(ことひらじんじゃ)、金比羅神社(こんぴらじんじゃ)と
書く神社もあって『‐神社』ではなく、『‐宮』とする神社も
あるそうです。

ちなみに『金刀比羅神社』は『ことひらじんじゃ』と読むそうです。

貴布禰神社・稲荷神社・鳥居(2012.04.19)
稲荷神社の『赤の鳥居』は
天満宮の梅くらい、デフォルトですね♪

稲荷神社の場合、赤いと書くより、朱いと書いた方がいいのかな?

「稲荷」と表記するのが基本らしいのですが
「稲生」や「稲成」とする神社も存在するそうです。


貴布禰神社・稲荷神社・狐・右(2012.04.19)
稲荷神社の前には狛犬さんの代わりに宝玉を
銜えた狐さんの像が置かれる例が多い。

他のご祭神とは違い稲荷神には神酒・赤飯の他に
狐さんの好物といわれる油揚げが供えられ
ここから油揚げを使った料理を稲荷と言うようになったのは
有名な話ですね♪

関西では、特に大阪では『おいなりさん』と言います。
あめの事を『あめちゃん』と言うのと同じ理屈です(笑)。


貴布禰神社・稲荷神社・狐・左(2012.04.19)
こちらが宝玉を銜えた、狐さん。
おいらは、どう見ても『巻物』にしか見えないのですが
それは、修行が足りないからだと思います。

狛犬さんにも言えるのですが
だいたい、右側が口を開けてて左が口を閉じている。
阿吽の像と同じですね。


貴布禰神社・稲荷神社・本殿(2012.04.19)
そしてお稲荷さんの本殿。
こちらもさほど大きなお社ではないですが
氏子さんたちの信仰を集めているんだなぁ~
なぜか、背筋がシャキッ! とするなぁ~
と思う神社でした。


この記事を書いている途中から
摂社・末社のすべてを一度に紹介するんじゃなくて
ひとつのお社を、もっと詳しく、もっと丁寧に紹介したら
ひとつのお社で1つの記事がかけるくらいのボリュームに
なるんじゃないか!? そしたら、記事の本数が稼げるなw
とか思ったのは内緒にしておきます(笑)。


人気ブログランキング
下関市について書いているブログを探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
貴布禰神社参拝ブログを探す

FC2 Blog Ranking
貴布祢神社への参拝記を探す

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(山口県下関市) ]
[ 投稿日時:2012/04/19 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(2)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
白い鳥居というのは珍しいですね~
多分、はじめて見ました。
2012/04/19 05:39 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
きれいな鳥居ですね~
白い鳥居は、時々お目にかかりますが、
こんなにきれいなのは見たことがない。
塗り立てなのか、お掃除が行き届いているのか。
はたまた、写真の腕がよいのか(^ω^)
朱いお稲荷さんの、鳥居の額も、おそろいでしょうか。
可愛い額ですね(^ω^)
2012/04/19 19:31 | URL | 猫舌 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/342-ceca00cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
山口県下関市丸山町1丁目2-1に鎮座する 貴布禰神社に再参拝しました。 おとといに紹介した山口県下関市観音崎町8-2にある 臨済宗南禅寺派の寺院、重関山 永福寺からだと
2012/09/30(日) 01:19:54 | 日々、やれやれ
9月20日に、山口県下関市丸山町1丁目2-1に鎮座する 貴布禰神社に再参拝しました。 今日は、手水舎をご紹介します。
2012/10/01(月) 00:02:08 | 日々、やれやれ
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: