彦島八幡宮の手水舎と狛犬は

昨日の記事では山口県下関市彦島迫町5丁目12番9号に鎮座する彦島八幡宮の鳥居と石碑、そして交通安全祈願の『無事かえる』の石碑の事について書きました。今日は、鳥居をくぐり、手水舎と狛犬、そして神紋です。...
日々、やれやれ > 神社(山口県下関市) > 彦島八幡宮の手水舎と狛犬は
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

彦島八幡宮の手水舎と狛犬は

昨日の記事では山口県下関市彦島迫町5丁目12番9号に鎮座する
彦島八幡宮の鳥居と石碑、そして交通安全祈願の『無事かえる』の
石碑の事について書きました。

今日は、鳥居をくぐり、手水舎と狛犬、そして神紋です。



山口県下関市彦島迫町5丁目12番9号に鎮座する
彦島八幡宮のサイトを先ほど確認して、どの辺りに何があるかを
確かめたら、やっぱり摂社・末社がありました。
(彦島八幡宮 祭事諸行事で確認、重いので注意)

若宮神社と水神社らしい。

もうちょっと、下調べをしてから行った方が良かったなぁ~。
と反省。

また、末社の大歳神社も存在するそうです。
(おいらが参考にしている YASの神社仏閣巡り歩き より)

これは、再訪せねばなるまいて! (笑)


彦島八幡宮・門(2012.04.22)
手前にある橋を渡り、門をくぐると彦島八幡宮の拝殿(本殿)です。


彦島八幡宮・手水舎(2012.04.22)
1枚目の写真では確認できませんが、狛犬さんの前に
手水舎があります。


彦島八幡宮・手水舎アップ(2012.04.22)
手水舎のアップ。
口から水が出ているのを初めて見たかも!?


彦島八幡宮・狛犬さん・右(2012.04.22)
で、狛犬さん。


彦島八幡宮・狛犬さん・左(2012.04.22)
こちらの狛犬さんは、オーソドックスなお姿ですね♪


彦島八幡宮・神紋(2012.04.22)
おいらの記憶が確かならば、狛犬さんの傍の壁にあった紋。


次はいよいよ、拝殿(本殿)の様子です。


にほんブログ村 史跡・神社仏閣
彦島八幡宮参拝ブログを探す

人気ブログランキング
└山口県下関市について書いているブログを探す

FC2 Blog Ranking
└全国の八幡宮への参拝記を探す

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(山口県下関市) ]
[ 投稿日時:2012/04/22 ]
[ 編集 ]
コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございました。
おはようございます。
この狛犬さんはいい表情をしていますね。
わたしの方ではあまり見ないお顔です。
ご紹介ありがとうございました。
2012/04/22 06:09 | URL | たっつん #YHInhhNk[ 編集]
おはようございます
たしかにイイ表情をしていますね~
2012/04/22 09:01 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは!
もう少し下調べして行けばよかったって言うのはよく解ります。
私もよく思います…
2012/04/22 14:11 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
こんばんは♪
狛犬さんも、龍も、カッコイイです!
口から水が出ているんですね!
次に神社にいく時は、狛犬さんや、龍をしっかり眺めようと思います(*^^*)
2012/04/22 22:36 | URL | がんばる肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
たっつんさんへ
こちらこそ、御来訪ありがとうございます。
2013/09/20 02:04 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
kenjiさんへ
狛犬さんひとつとっても
表情やしぐさなど、千差万別です。
それを見る事ができるのは
うれしい事です。
2013/09/20 02:05 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
宙海さんへ
『思い立ったが吉日』
こう思ってしまうのが、おいらの悪いクセ
(相○の杉下右京風 笑)
2013/09/20 02:07 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
がんばる肝っ玉母ちゃんさんへ
狛犬さんの色んな表情や
手水舎の龍の形や
(顔だけなのか、胴まであるのか など)
手水舎の水が出るところの違い
(概ね、龍・亀・竹・水道の蛇口である事が多い)
など、見る“ポイント”がたくさんありますよ♪
2013/09/20 02:09 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/349-f12280e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: