山口県下関市・老の山公園へ

老いの山公園の所在地は山口県下関市彦島老の山公園。下関を代表する総合公園だそうです。...
日々、やれやれ > 風景 > 山口県下関市・老の山公園へ
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

山口県下関市・老の山公園へ

老いの山公園の所在地は山口県下関市彦島老の山公園
下関を代表する総合公園だそうです。



昭和36年から都市公園として開設された老の山公園
長くお花見や遠足・レクリエーションなどで利用されてきましたが
月日が経ち施設の老朽化が目立つようになったためバリアフリー
眺望を確保するよう、平成18~21年度で再整備工事を行ったそうです。


今回の神社・仏閣巡りで参考にしていたサイトによると
真浄寺と言うお寺が老の山公園のそばにあるらしく、納経印が頂けると
書いてあったので、行ってみる事にしました。

その前に、老の山公園が(杉下右京並みに)気になりましたので
お寺に行く前に、行ってみる事にしました。


ただ、写真奥の方をよく見ていただくと分かりますが
結構な坂道です。

先ほどの看板に『老の山公園まで400m』と書いてありましたが
400mとは思えないほどの、結構な時間を要しました。


400mの坂道を、えっちらおっちら、何とか登り、やっとの思いで(笑)
入り口にたどり着きました。

公園内はバリアフリーなのかも知れないけれど、公園に辿り着くまでは
少なくともおいらにとっては、バリアフリーではないようです(汗)。

車の免許をお持ちの方は、レンタカーを借りるなりして
ぜひ、車で行かれる事をお勧めします。


晴れていたら、絶景なんでしょう。
残念ながら、撮影をした3月22日は曇り空です。

一般的に【彦島】と言うと、彦島本島のほか、響灘に浮かぶ
六連島(むつれじま)、彦島の至近にある竹ノ子島
(たけのこじま、彦島と道路橋で接続)
巌流島(正式名称は船島)の3島を含むそうです。

行政の支所の区域なのかも知れませんね。


彦島の産業としては、造船業や重化学工業、水産加工業などが
盛んだそうで、主な企業として、三菱重工業下関造船所・
彦島精錬(三井金属関連会社)・下関三井化学
(三井化学関連会社、旧・三井東圧化学彦島工場)などがあるようです。


撮影した3月22日は『がちらほら』と予想をしていたはず。
花見のライトの準備がされていました。

写真撮影をする立場から言うと『むしろ邪魔』ですw

が咲いていれば、話は別なんだろうなぁ~。


詳しくは調べてないのだけれど写っている橋が
『彦島大橋』だと思います。


ちょっとだけ別アングル。


老の山公園に行ってみてが満開の時季は
ほんとに綺麗だろうなぁ~。 と思いました。

明日は、行きたかったお寺。
真浄寺について書き始めたいと思います。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:風景 ]
[ 投稿日時:2012/04/25 ]
[ 編集 ]
コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
老いの山…ある意味、インパクトのあるネーミングですね~
2012/04/25 06:37 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
バリアフリー
おはようございます~(*^^*)
ひろくんさんにとっては、バリアフリーでは、なっかったのですね(笑)笑ってしまいました!
しかし、いつも本当に素晴らしい解説だと思います(*^^*)
ポポポーーーン(笑)
2012/04/25 07:03 | URL | がんばる肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
おはようございます。

坂道を登った後には素晴らしい景色を見られるので、しんどい思いをして良かったなって思えますよね^_^
2012/04/25 10:21 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/353-3729dce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: