真浄寺にいるお地蔵さま

山口県下関市彦島本村町1-7-1にある高野山真言宗・真浄寺にいるお地蔵さま(地蔵菩薩)...
日々、やれやれ > 地蔵菩薩(山口県) > 真浄寺にいるお地蔵さま
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


真浄寺にいるお地蔵さま

山口県下関市彦島本村町1-7-1にある
高野山真言宗・真浄寺にいるお地蔵さま(地蔵菩薩)




今回の記事は、他の仏さまもいらっしゃいますが
お地蔵さま(地蔵菩薩)がメインですので
地蔵菩薩のカテゴリにさせて頂きました。

高野山真言宗・真浄寺・お地蔵さまたち(2012.04.28)

手前に、仏さまがいらっしゃいますが
おいらには、どの仏さまなのか、見分けが付かず…
なので、画像のタイトルは『お地蔵さまたち』です。

高野山真言宗・真浄寺・仏像(2012.04.28)

お地蔵さま以外にもたくさんの仏さまがいすぎて
どの仏さまが、この仏さまだと言い切れません(汗)。

高野山真言宗・真浄寺・水子地蔵尊(2012.04.28)
水子地蔵尊。
説明は不要だと思います。
…と言うか、あえて、説明しないでおきます。

お寺さんには、たくさんの地蔵菩薩がいらっしゃる事が多いです。


順番的には、お参りをさせて頂いてから納経印(ご朱印)を頂き
その後、本堂に上げて頂いて、ご本尊に手を合わさせてもらって
お話をさせて頂いたわけですが。

(昨日出てきた)檀家さんと思しき女性とお話をさせて頂いていると
この真浄寺は、歴史が深いと言うわけではないそうで
(寺号を受けたのも戦後ですし)
ご住職が修行を終えられ、いわゆる『一本立ち』と言うか
『一国一城の主』になられる時にできたと言うか
寺号を受けた といった感じのお話をしてくださいました。

なので、神道と仏教、神と仏、神社と寺院とをはっきり区別させる
『神仏分離』後のお寺さんじゃないかなと邪推したりしました。

で、昨日の記事。お寺の敷地内に神社があって
お寺なのに神社? 工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
と思ったわけです。

まあ、大阪に帰ってきてから
デジカメのデータを確認しながら感じた事ので
『どんな神さまなのか? 』とか、聞きそびれているんですが(汗)。

仏教と神道、神社と寺院、神と仏。。。
近いうちに調べてみたいと思います。

ブログのネタにもなるし。
(と書くとバチ当たり? 笑)


にほんブログ村 史跡・神社仏閣
下関市の地蔵菩薩への参拝記を探す?

人気ブログランキング
地蔵菩薩がある仏教寺院にお参りした人のブログを探す?

FC2 Blog Ranking
お地蔵さまにお参りした人のブログを探す?

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:地蔵菩薩(山口県) ]
[ 投稿日時:2012/04/28 ]
[ 編集 ]
コメント(0) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/360-e9b15141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: