山口県下関市・鈴ヶ森稲荷神社

山口県下関市伊崎町1-7-23に鎮座する厳島神社の末社? の鈴ヶ森稲荷神社...
日々、やれやれ > 神社(山口県下関市) > 山口県下関市・鈴ヶ森稲荷神社
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


山口県下関市・鈴ヶ森稲荷神社

山口県下関市伊崎町1-7-23に鎮座する
厳島神社の末社? の鈴ヶ森稲荷神社




稲荷神社とは

稲荷神(いなりのかみ、いなりしん)を、お祭りする神社。
稲荷大明神(いなりだいみょうじん)ともいい
お稲荷様・お稲荷さんとも呼ばれます


鈴ヶ森稲荷神社・鳥居(2012.05.11)

稲荷神社の概要

京都市伏見区にある伏見稲荷大社が日本各所にある
神道上の稲荷神社の総本社となっています。

朱い鳥居と、神使の白い狐がシンボルとなっている
神社として、広く知られています。
「稲荷」と表記するのが基本ですが
「稲生」や「稲成」とする神社も存在します(※1)。


鈴ヶ森稲荷神社・鳥居2(2012.05.11)

稲荷神と狐

狐は古来より日本人にとって神聖視されてきました。

711年に、最初の稲荷神が登場します。
宇迦之御魂神は別名「御饌津神」(みけつのかみ)と言います。

狐の古名を「けつ」と言い、御饌津神を「三狐神」と解して
狐は稲荷神の使い、あるいは眷属に収まりました。

時代が下ると、稲荷狐は命婦の格を受け
(朝廷の屋敷の出入りが可能となる格)
命婦神あるいは白狐神として上下社に祀られるようになりました。
 
江戸時代に入り、稲荷が商売の神と公認され、大衆の人気を
集めると共に稲荷狐が稲荷神という誤解が一般に広がりました。

またこの頃から稲荷神社の数が急激に増え、流行神(はやりがみ)と
呼ばれる時もあったそうです。

また仏教の荼枳尼天は、日本では狐に乗るとされ
稲荷神と習合されるようになりました。
稲荷神社に祀られている狐の多くは白狐(びゃっこ)です。

稲荷神社の前には狛犬の代わりに宝玉をくわえた
狐の像が置かれる例が多いです。

他の祭神とは違い稲荷神には神酒赤飯の他に狐の好物と言われる
油揚げが供えられ、ここから油揚げを使った料理を
稲荷と言うようになりました。


鈴ヶ森稲荷神社・お社1(2012.05.11)

なにやら古いお社です。


鈴ヶ森稲荷神社(2012.05.11)

ここが、鈴ヶ森稲荷神社なんだろうな。

厳島神社は、この鈴ヶ森稲荷神社のご朱印を頂けると
いつも参考にしているサイトには書いてあったのだけど
ご神職の方に会えずじまい。


お前にはまだ早いと言われているようです。




神社のいろは(続) [ 神社本庁 ]

価格:1,700円
(2013/9/22 00:30時点)
感想(2件)



にほんブログ村 史跡・神社仏閣
厳島神社参拝ブログを探す

人気ブログランキング
└山口県下関市について書いているブログを探す

FC2 Blog Ranking
└全国の稲荷神社への参拝記を探す

(※1)河堀稲生神社、太皷谷稲成神社など。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(山口県下関市) ]
[ 投稿日時:2012/05/11 ]
[ 編集 ]
コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは…
稲生、稲成、というのは知らなかったので勉強になりました。伏見稲荷は何度も訪れていますがいいですね~
2012/05/11 21:13 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは!

御朱印、頂けなくて残念でしたね。

昨年、伏見稲荷を訪れたのですが、
鳥居をくぐると別世界に迷い込んだ様な感じがして、不思議な感覚でした。
あそこはまた行きたいです。
2012/05/11 22:44 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
kenjiさんへ
おいらは伏見稲荷には
参拝した事ないんですよね。
うらやましいです
2013/11/06 02:37 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
宙海さんへ
後日、ご朱印を頂くご縁に恵まれました。
ありがたいことです。
2013/11/06 02:39 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/377-980630bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: