厳島神社の狛犬と拝殿と…

山口県下関市上新地町1-1-11に鎮座する厳島神社の狛犬さんと拝殿(本殿)と貴船神社...
日々、やれやれ > 神社(山口県下関市) > 厳島神社の狛犬と拝殿と…
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

厳島神社の狛犬と拝殿と…

山口県下関市上新地町1-1-11に鎮座する
厳島神社の狛犬さんと拝殿(本殿)と貴船神社



山口県下関市上新地町に鎮座する厳島神社の狛犬さんは
2組、4匹いらっしゃいます。
犬なので、4人じゃないですよね? (笑)


1組は社務所と太鼓の間にいるのですが
ちょうど、狛犬さんがいらっしゃるところが
拝殿(本殿)との境目… と言うか『別世界』の境界線。
と言う印象でした。



その『境界線』にいる狛犬さんたちの台には
『寛政○×…』と書いてあった(と読めた)ので
そのあたりに作られたものなのかも知れません。



で、拝殿(本殿)です。

神社参拝の作法

いわゆる、二礼二拍手一礼なのですが
YouTubeに、詳しい動画を見つけましたのでリンクしておきます。
⇒ 神社参拝の作法

また、神社本庁のサイトにも、詳しく載っていますので
参考にして下さいませ。
⇒ 神社本庁 | 神道のいろは | お参りのいろは | 参拝方法



で、こちらが、拝殿(本殿)のそばにいらっしゃる狛犬さん。



こちらは、先ほどの狛犬さんよりも、新しいものかな?
と、感じました。

だって『ほりが深い』んだもん(笑)


山口県下関市・厳島神社・貴船神社(2012.05.15)

で、拝殿(本殿)の左奥に摂社? 末社? の貴船神社があります。
小さなお社です。

貴船神社とは?

厳島神社社殿に向かって左側の境内の一角に
半間四方ばかりの石で造られたお社があります。
このお社は貴船神社といいます。

本社は京都市左京区貴船に鎮座する貴船神社
ご祭神は高淤加美神といいます。
水神さんとして親しまれ水に関係する仕事の人々に崇敬されています。
(長門國 厳島神社より引用、ちょこっと修正)


おいらは、霊感とか心霊体験とかは、まったくないのだけど
神社にお参りする時は『背筋がシャキッ』とする事が多いのに対し
お寺に参詣する時は『あたたかく迎えられる』ような気がする事が
多い気がします。

今日まで紹介してきた『厳島神社』は
どちらかと言うと、お寺に参詣しているような
あたたかい気持ちになりました。

ご朱印を頂く時に、やさしく(甘くじゃなくて)対応して下さった事や
怪談級の階段がなかった事(笑)、そして何より、厳島神社に辿り着く
までに乗ったバスの乗客の2人の『おばあさま』に
『このバスって、厳島神社と桜山神社に行きますか?』と尋ねたら…

 お兄ちゃんみたいな若い人なら、歩いてでも行けるんじゃけど
 (おいらが大阪在住と言うのを知り)今バスに乗っちょったら
 『厳島神社前』ってバス停があるけぇ、そこで降りたら
 すぐに着くっちゃ。
 厳島神社からなら、桜山神社まで、歩いていけるわぁ~ね。

と、教えて下さり、バスに乗り込んだらすぐ、運転手さんに

 あそこにいるお兄ちゃんが厳島神社と桜山神社に行くけぇ
 バス停に付いたら教えてあげんしゃい

と、運転手さんに伝えて下さいました。

こう言う『出会い』が、おいらを『あたたかい気持ち』に
させたのかも知れません。


神社のいろは(続) [ 神社本庁 ]

価格:1,700円
(2013/9/22 00:30時点)
感想(2件)




にほんブログ村 史跡・神社仏閣
厳島神社参拝ブログを探す

人気ブログランキング
└山口県下関市について書いているブログを探す

FC2 Blog Ranking
└全国の貴船神社への参拝記を探す

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(山口県下関市) ]
[ 投稿日時:2012/05/15 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
狛犬さんのご紹介ありがとうございました。
2012/05/15 04:48 | URL | たっつん #YHInhhNk[ 編集]
おはようございます
狛犬の表情がいいですね~
2012/05/15 05:33 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/381-3c06eb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: