桜山神社のご朱印と写真と

山口県下関市上新地町2-6-22に鎮座する桜山神社で頂いた御朱印と桜山神社記と桜の写真...
日々、やれやれ > 御朱印(山口県下関市) > 桜山神社のご朱印と写真と
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

桜山神社のご朱印と写真と

山口県下関市・桜山神社・桜山神社記(2012.05.22)

山口県下関市上新地町2-6-22に鎮座する桜山神社で頂いた御朱印と桜山神社記と桜の写真



上の写真は、よく『○○神社略記』とか『△△神社由来書』とかと言われるものと同義のもの。どんな神社かと言うのを、書いてある紙です。

山口県下関市・桜山神社・桜山神社記2(2012.05.22)

おととい、桜山神社の社務所と手水舎紹介した社務所で御朱印を頂いたのですが、その時に色々とお話を伺いました。

今回、対応して下さったのは女性だったのですが
 ─どちらから来さったのですか?(どちらからこられたのですか? の意)

『大阪からです』

 ─まあ、こんなマイナーな神社(自分で言うか 笑)に、よぉ、おいで下さいました

こんな会話から始まり…

今日は、厳島神社と厳島神社(名前は同じだけど、別の神社)と桜山神社にお参りをしたいと思い、下関市の中心街まで出てきた事。

叔母が下関市に住んでいて、おいらが大阪なので、お彼岸やゴールデンウィークのような『長期休暇』じゃないと下関市の神社・仏閣にはお参りする事ができない事。

そして、もう1社、お参りしたいと言う事などをお話しました。

で、この桜山神社記をはらはらとめくり、桜山神社と言うだけあって、時季になると、きれいなんでしょうね。本殿の前にも桜がありますし。 と、おいらが言うと…

 ─ちょっとお待ち下さいね

と言って、下の写真を下さいました。

山口県下関市・桜山神社・桜の写真(2012.05.22)

昨日、紹介した招魂場の写真ですね。桜が満開の時の写真です。

 ─拝殿の正面からの写真もありますが、そちらの方がよろしければ、差し上げましょうか?

と、おっしゃって頂けましたが
たくさんの神さまとともに写真に納まっている桜
と言うのに惚れてしまい『いえ、この写真、とっても素敵なので、頂けないでしょうか?』と聞いてしまいました。

山口県下関市・桜山神社・ご朱印(2012.05.22)

で、ご朱印。
桜山神社 と書いてあるのですが、さくらが旧字体の『櫻』です。

こういう文字の違いも、御朱印を頂く時の楽しみのひとつです。

で、もう1社、神社にお参りをしようと思っているのですが、桜山神社から言うと、○○の街の方角ですよね? 一度、下関駅まで戻って、そこからバスで行った方が分かりやすいですかね? と聞いたら、対応して下さった女性が

 ─ここの裏から降りていって、道なりに歩いていくとコンビニがあるのですが、そのコンビニを超えると、階段がありますから、それを登って広い道がありますから… あ! このあたりは、初めての人は分かりづらいですね。
 先ほど言った、コンビニの店主(の○○さん)の方が、その神社の、行き方を詳しく教えて下さるはずですから、聞いてみて下さい。
 そのあたりまでなら、男の方の足で10~15分ほどでしょうか? 私の足で、20分弱で行けますから。
 なんなら、いまから連絡をしておきましょうか?

と、丁寧に教えて下さいました。 初めての街並みなので、ゆっくり、風景を見ながら、歩きたいと思っています。なので、いつ着くか分からないので、連絡は結構です。もし、連絡して下さって、時間がかかってしまうと、お相手の方に、心配をかけてしまいますので。
今日は、良いご縁を、ありがとうございました。

と言って、桜山神社を後にしました。


御朱印帳を

👉 楽天市場で探す
👉 Amazonで探す

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:御朱印(山口県下関市) ]
[ 投稿日時:2012/05/22 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
写真の桜が味わいがあっていいですね~
2012/05/22 05:26 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは!
確かに色んな楽しみがありますね!!
写真よかったですね♪さくらとってもきれいですね!
2012/05/22 23:13 | URL | がんばる肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/391-50fc9603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
山口県下関市上新地町2-6-22に鎮座する【桜山神社のご朱印と写真と】を、再編集しました。よろしければご覧下さい。[PR] 大黒屋仏壇店にほんブログ村音楽ブログジャズ└下関...
2013/07/20(土) 02:25:55 | なんちゃってジャズマンのジャズ日記
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: