高石市千代田の地蔵菩薩(お地蔵さま)

大阪府高石市千代田1丁目にいる地蔵菩薩(お地蔵さま)...
日々、やれやれ > 地蔵菩薩(大阪府) > 高石市千代田の地蔵菩薩(お地蔵さま)
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


高石市千代田の地蔵菩薩(お地蔵さま)

大阪府高石市千代田1丁目にいる
地蔵菩薩(お地蔵さま)




昨日、神社2社と寺院1寺にお参りをしようと思い
(寺院は和泉西国三十三箇所霊場の札所)
愛車の自転車を走らせていたら、お地蔵さま(地蔵菩薩)と
出会いました。


大きなお地蔵さま(地蔵菩薩)ではなくて、ちいさなお地蔵さまです。


お顔も、親指の先ほどの大きさでした。


お堂(お地蔵さま(地蔵菩薩)がいらっしゃるところ)の向かって右隣には
電柱があって、そこには『大阪府高石市千代田1丁目』と
住所表示がありました。

お地蔵さま(地蔵菩薩)と出会ったら、急ぎの用事がない限り
愛車の自転車を停車させ、道路脇に寄せて、お地蔵さま(地蔵菩薩)に
近づき、手を合わせたり、初めて出会うお地蔵さま(地蔵菩薩)なら
写真におさまって頂いたりしています。

近影を撮影する時は、極力、真正面からではなくて
左右にずれた位置から撮影するのが“おいら流”。

神社の本殿(拝殿)などもそうなんですが、ご神体(鏡の場合が多い)が
写ってしまったり、フラッシュを焚かねばいけない場合などは、特に
そうなのですが、フラッシュやおいら自身が、写り込んでしまうのを
避けたり、真正面から堂々と撮るのは、何か違うな。
と思っているからです。

まあ、若干、サイドから撮影した方が “カッコよく写る” と
思い込んでいるのもありますが(笑)。


お地蔵さま関連商品を
楽天市場で探す
amazonで探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
お地蔵さまへの参拝記を探す?

人気ブログランキング
高石市のお地蔵さまにお参りした人のブログを探す?

FC2 Blog Ranking
地蔵菩薩お参りした人のブログを探す?

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:地蔵菩薩(大阪府) ]
[ 投稿日時:2012/06/02 ]
[ 編集 ]
コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
 お顔が親指ぐらいっ!
思わず想像してしまいました(^^ゞ
かわいいお地蔵様ですね。
2012/06/02 02:28 | URL | ティーよしほ #-[ 編集]
おはようございます 
私も、小さなお地蔵さんがカワイイと思いました!
2012/06/02 07:24 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは!

高石は長いこと行ったことが無いです。
かなり風景とかも変わってしまったのかな?
多分、こういうお地蔵様とかは
変わらずにいらっしゃるんでしょうね。
2012/06/02 13:41 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
こんばんは♪
高石!よく、旦那さんと一緒に自転車で遠出したものです★
親指地蔵さま♪昔話に出てきそうですね★ポチリンこ!
2012/06/02 20:00 | URL | がんばる肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
ほんと小さなお地蔵様でございますね!
でも大きさではなく何かしら深い意味があるからなのかなと想像いたしますね☆
心が清らかになる記事を書かれてお地蔵様も嘸お喜びになられてるのがわかります(*^_^*)ポチ&いいね!
2014/02/25 00:50 | URL | 彩華 #pwvGIjog[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/402-d9ec4ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: