大鳥羽衣濱神社の本殿と…

大阪府高石市羽衣5-2-6に鎮座する大鳥羽衣濱神社に昨年の6月15日以来でしたが、再訪しました。今日、紹介するのは本殿(拝殿)と末社の稲荷神社です...
日々、やれやれ > 神社(大阪府高石市) > 大鳥羽衣濱神社の本殿と…
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

大鳥羽衣濱神社の本殿と…

大阪府高石市羽衣5-2-6に鎮座する大鳥羽衣濱神社に
昨年の6月15日以来でしたが、再訪しました。
今日、紹介するのは本殿(拝殿)と末社の稲荷神社です



昨年の6月15日に大阪府高石市羽衣5-2-6に鎮座する
大鳥羽衣濱神社にお参りした時の記事は
大阪府高石市 大鳥羽衣濱神社 』で。

大鳥羽衣濱神社の本殿

大鳥羽衣濱神社本殿(拝殿)。
本社ではなく末社だからか、大きな本殿(拝殿)ではないです。

まあ、本社であっても、それほど大きな本殿(拝殿)ではないところは
たくさんありますから一概には言えませんが。

稲荷神社の鳥居

で、おいらが行った道順では本殿(拝殿)右手前にある
お稲荷さん(稲荷神社)の鳥居

稲荷神社=赤い彗星… ではなくて(笑)、紅い鳥居
稲荷神社=紅い鳥居がたくさん並んでいる
と言う思い込みがあったからか、ちょっと拍子抜け。

稲荷神社の旗

奉納されたもののようです。
社務所に1旗2500円(だったように記憶している)で
販売(と言う表現であってるのだろうか? )されていました。

稲荷神社の提灯

提灯。
石碑(社号標と言うらしい)は見当たらなかった。

稲荷神社の本殿

で、稲荷神社本殿
こういう場合、拝殿はない。 と表現しても良いのかしら?

また、稲荷神社のデフォルトのひとつ
『お狐さん』もいらっしゃらなかったように記憶しています。

大鳥羽衣濱神社には金比羅さんもいらっしゃるそうですが
今回も、見つける事ができませんでした。

神社の事について、調べれば調べるほど
奥が深いです。

いまのところ、ウィキペディアからの情報と神社の由緒書きなどからの
情報が主体ですが、それを読んだだけでも『納得できた部分』もありますし
『新たな疑問が出た部分』もあります。
極力、ご神職の方などに伺うようにはしていますが
時間がなかったり、お会いできなかったりした場合や
コアな部分を伺う余裕がなかったりしますので
近いうちに、図書館かどこかで本を大量に読もうかな。
と思っています。

楽天ブックスで大人買い! できるだけの
財力があればいいのですが、そこまで、フトコロが分厚くないものでw

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府高石市) ]
[ 投稿日時:2012/06/12 ]
[ 編集 ]
コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
 いろんな神社の由緒書きをまとめたような
本がないものでしょうか・・・。
 いつも内容を忘れてしまうので(^^ゞ
2012/06/12 01:08 | URL | ティーよしほ #-[ 編集]
ティーよしほさんへ
> いろんな神社の由緒書きをまとめたような
>本がないものでしょうか・・・。
> いつも内容を忘れてしまうので(^^ゞ
-----
神社の本殿がこうで、この神様はどんな神様で…
と言った感じの本はあると聞いていますが
由緒書きをまとめた。と言うか
一つひとつの神社を丁寧に紹介しているものは
見た事がないです。

あったら、おいらがほしいくらいです(笑)
2012/06/12 04:23 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
おはようございます
たしかに…

私もそんな便利な本があったらほしいですね~
2012/06/12 05:43 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/12 06:33 | | #[ 編集]
こんばんは♪
本当に奥が深いですね(>_<)
一冊の本が出来上がりそうですね(*^^*)
いつもありがとうございます~
ポチリん♪
2012/06/12 20:58 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/412-2f17b7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: