貝塚市南近義神社のご朱印

[PR] 金持神社 公認 御祈祷済み お宮型宝箱大阪府貝塚市王子1195に鎮座する南近義神社に参拝しました。今日、ご紹介するのは御朱印です...
日々、やれやれ > 御朱印(大阪府貝塚市) > 貝塚市南近義神社のご朱印
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


貝塚市南近義神社のご朱印


大阪府貝塚市王子1195に鎮座する南近義神社に参拝しました。今日、ご紹介するのは御朱印です



昨日の記事でも書きましたが、大阪府貝塚市王子1195に鎮座する南近義神社の社務所(今回は撮影しなかった)で御朱印を頂くはずだったのだけど、対応して下さった方の声を、おいらが聞きそびれたからか、お留守だと勘違い。

お参りと、簡単な写真撮影をして、和泉西国三十三箇所霊場27番札所珀谷山 吉祥園寺(真言宗御室派)に向かいました。

そして、納経印(寺院の御朱印ね)を頂いて、再度、南近義神社に立ち返り、撮影してなかったスポットの撮影をしました。

結局、社務所は撮影しそびれてしまいましたが(一の鳥居をくぐり、左側にあります)、ご神職のご自宅の入り口と、社務所の入り口がありますが行ったら、すぐ分かると思います。
『あ、こっちが社務所だな』って。


社務所で、色々とお話をさせて頂きました。南近義神社のあたりは、もともと『みなみこぎむら』と言っていた事とか。

で、おいらに向かって、ご神職のお母様? 奥様? と思しき方が御朱印帳を見ながら…
お若いのに、たくさんの神社にお参りされているんですね』
誕生日が来たら35歳になるオッサン相手に『お若いのに』って…

(*/∇\*) キャ

おいらの家族の事や、東日本大震災の被災者の方たちの、一刻も早い復旧・復興、亡くなられた方のご冥福などを、お祈りしてます。と答えると、対応して下さった女性が

『あら、まぁ。 お若いのに、しっかりしてらっしゃる』

…いえ、もうすぐ35歳になるオッサンですが? (爆)


で、貝塚市にはあまり明るくないので、帰り道は、どうやって帰るのがいちばんいいか尋ねたら…

(昨日の記事で紹介した)南近義神社の案内板がある道を道なりに歩いていると、右斜め前の方に広い道が見えるのでその道に出たら、駅まですぐですよ。

と丁寧に教えて下さいました。

で、ご由縁書と氏神さまについて書いてあるリーフレットを頂いて帰りました。

そのうち、由縁書は、ちょいとぬれてしまい(雨だったので)公開するのはどうかな? と思うので、それは、おいらの思い出。 と言う事で。


[ここより追記]
南近義神社には九十九王子のうち2社が鎮座している(と書いて問題ない? )らしいのですが、参拝当時、九十九王子には詳しくなくて、スルーしていました。

なので、九十九王子のことを調べてみました。

九十九王子

九十九王子(くじゅうくおうじ)とは、熊野古道、特に紀伊路沿いに在する神社のうち、主に12世紀から13世紀にかけて、皇族・貴人の熊野詣に際して先達をつとめた熊野修験の手で急速に組織された一群の神社です。

参詣者の守護が祈願され、貝塚市内の九十九王子は3社確認されているそうですが、本来何社あるのか、現存しているのは何社なのかなど、おいらは知りません。
(不勉強ですみません)

南近義神社に合祀されている九十九王子

南近義神社に合祀されている九十九王子は下記の通り。
  • 鞍持王子(くらもちおうじ)
  • 近木王子(こぎおうじ)


鞍持王子とは?
鞍持王子は、1907年(明治40年)、南近義神社に合祀され廃絶された九十九王子の1社で、現在、比定地には鳥居と小社祠が遺されていますが、 南近義神社に参拝した時には不勉強で、こちらに九十九王子の1社があるなんて、知りませんでした。

『貝塚市史』『和泉誌』などに言及があり、橋本村大字王子原宮にあった旨が記述されているそうですが、異説によれば、正福寺(貝塚市地蔵堂)の東横が社地であるとも。

近木王子とは?
近木王子は明治末に南近義神社に合祀され廃社となったそうで、胡木新王子との別表記あり。

善正寺(貝塚市地蔵堂)の東側が旧社地に比定されるが、吉祥園寺(貝塚市王子・和泉西国三十三箇所霊場27番札所)の南の王子村字権現にあった熊野神社(現在廃社)を旧社地とする説もあるそうです。

人気ブログランキング
└御朱印について書いているブログを探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
└南近義神社への参拝ブログを探す

FC2 Blog Ranking
└大阪府貝塚市の神社への参拝記を探す

[参拝した時の記事]
大阪府貝塚市・南近義神社
南近義神社の二の鳥居など
南近義神社の本殿と狛犬と
南近義神社の旧本殿など

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:御朱印(大阪府貝塚市) ]
[ 投稿日時:2012/06/21 ]
[ 編集 ]
コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです!
どうも、です…

キャッの絵文字が可愛らしいですね~

…私なんか40の初老、といったトコです(笑)
太宰治と同い年です。もう少ししたら松尾芭蕉に並びます。
…トホホ。
2012/06/21 01:07 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
立派なご朱印ですね!
ジャズマンひろくんさんは35歳に
なるんですね(^^ゞ
 私より一つ若いじゃないですか~っっっ。
2012/06/21 02:14 | URL | ティーよしほ #-[ 編集]
おはようございます。

御朱印、頂けて良かったですね。
雨の日に出掛けた甲斐がありましたね(^^)
2012/06/21 09:12 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
35歳!
男性の35歳と言えば一番いい年ではないでしょうか(*^^*)
やはり、ご朱印の字、とっても綺麗ですね!
2012/06/21 21:30 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/422-2dab47f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: