乳岡山念佛寺の納経印は…

和泉西国三十三箇所霊場第十一番札所の、浄土宗の寺院大阪府堺市西区浜寺石津町東3-11-5にある乳岡山念佛寺の納経印ネタがないわけではないのだけど、念佛寺の納経印をご紹介しそびれていましたので、今日、ご紹介しようと思った次第です。...
日々、やれやれ > 納経印(大阪府堺市西区) > 乳岡山念佛寺の納経印は…
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


乳岡山念佛寺の納経印は…

和泉西国三十三箇所霊場第十一番札所の、浄土宗の寺院
大阪府堺市西区浜寺石津町東3-11-5にある
乳岡山念佛寺の納経印


ネタがないわけではないのだけど、念佛寺の納経印を
ご紹介しそびれていましたので、今日、ご紹介しようと
思った次第です。




和泉西国三十三箇所霊場第十一番札所の
浄土宗の寺院大阪府堺市・乳岡山念佛寺納経印

ご朱印と言わないのは、寺院は神社とは違い
般若心経などの写経をお納めした証として頂くのが
本来の納経印の意味合いだと言う説を
おいら自身が採用しているからです。

実際は、納経(写経を納める)はできていませんが
本来、そうあるべきと考えているので、寺院は納経印
神社はご朱印と言う表現で統一しています。

なので、ご朱印を頂く帳面の事を『ご朱印帳
納経印を頂く帳面の事を『納経帳』と、おいらは呼んでいます。

また、神具店で購入したら『ご朱印帳』で
仏具店で購入したら『納経帳』です。

仏具店に行って『ご朱印帳ちょうだい』と言っても
分かってもらえるはずですけどね。

[PR]

【ビニールカバー付】たっぷり100頁 和綴じ式 御朱印帳 紺色

大阪府堺市・乳岡山念佛寺の納経印


大阪府堺市西区浜寺石津町あたりまでは
愛車の自転車で行ける範囲内。
雨などの気象条件にもよりますが。

正式名称“ひろくん号(仮)”というなのママチャリで
行ける範囲の神社・仏閣は、極力、愛車の自転車で行こう!
と思っています。

その方が健康的だし、車や電車だと、道端にいらっしゃる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や、草花たちを見つける事が難しくなっちゃうので
時間がある時や天候と相談しながらになってしまいますが
愛車の自転車で行くようにしているワケです。

片道6kmくらいかけて、生協に行くのも気にならないくらいなので
『とあるお願い事』をしに、神社・仏閣にお参りする事も…

ダイジョブ、ダイジョブ~
なワケですが(笑)。

乳岡山念佛寺では、詳しいお話を伺う事ができませんでした。
色んな事を知りたいので、極力、お話を伺うようにしていますが
おいらは、どうやら寺院より神社の方が、お話を伺いやすいみたいです。

寺院に比べ、神社の方が
女性が対応してくれる率が高い(ジャズマンひろくん調べ)
というのもあるのかも知れません。

大体、オバチャンか、おばあちゃんですけど。

ちなみにおいらは、オバチャンやおばあちゃんのウケがいい
6月25日に35歳になったオッサンですww

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:納経印(大阪府堺市西区) ]
[ 投稿日時:2012/07/06 ]
[ 編集 ]
コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは…
私などは、視察や句会・歌会の会場でしか神社・仏閣は無いので、個人で話を伺えるというのはスゴイと思います。
私などは、団体・特別客ですので全員で話を伺うことしかありません。
2012/07/06 01:15 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
いろいろ話が伺えるとは
社交的な方ですね(^-^)/

この前、伺った、葛飾八幡宮の宮司さんと、
水色の袴履いてた女性の方の対応が凄く良かったです(^-^)/
2012/07/06 01:32 | URL | ひでち #-[ 編集]
こんばんは!!
南蛮さん!!回答感謝です!!
自転車は健康に良いですね★★
脚がムキムキぬなりませんか??ちなみに私も高校のとき川南から、都農までチャリ通でした!笑
都農行きました??
2012/07/06 21:59 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
kenjiさんへ
おいらは、時間と体力と『心の余裕』があれば
できる限り、お話を伺う事にしています。

檀家・氏子以外の人間と話す機会が少ない
日本の宗教者たちの良い刺激にもなると思いますし
おいらも良い刺激になります。

ただ、団体で動かないといけない時は
個人的に、じっくりとお話を伺う事はできませんよね。
時間の制約を受けてしまいますから。

2012/07/07 01:04 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
ひでちさんへ
社交的。。。
というよりも、母の血と『大阪人の性』ですかね。

母も話し好きですし
大阪人は、2人寄れば漫才師になりますから(笑)

ご神職や、ご住職の対応が良い神社・仏閣にであうと
『お賽銭を、はずんじゃおうかな? 』
とか思っちゃいます。

中には『なんだかなぁ~』な人もいますから
特に思うのかもしれません。
2012/07/07 01:07 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
肝っ玉母ちゃんさんへ
愛車の自転車に乗り
リー○ックの靴を履くようになってから
太ももの筋肉が太くなったような気がします。
いまだ、ダイエットは成功していませんが(笑)

都濃方面は、行った事がないんですよね。
高鍋⇔川南は、自転車で往復したことがあります。
トロントロンのとあるお寺の住職と
知り合いで、ある日の深夜に、なんとなく
『アノお寺まで自転車で行けるのかな? 』
と思って、行った事があります。

さすがに、時間が時間だったので
中までは入らなかったですがww
2012/07/07 01:11 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/441-9a06b49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: