大阪府堺市南区櫻井神社に

[PR] となりの人間国宝さん味街探訪大阪府堺市南区片蔵645に鎮座する『上神谷(にわだに)の八幡宮さん』櫻井神社に参拝しました。...
日々、やれやれ > 神社(大阪府堺市南区) > 大阪府堺市南区櫻井神社に
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

大阪府堺市南区櫻井神社に


大阪府堺市南区片蔵645に鎮座する『上神谷(にわだに)の八幡宮さん』櫻井神社に参拝しました。


途中の風景写真も掲載するので記事カテゴリを『風景』にするか『神社(大阪府堺市南区)』にするか悩みましたが神社の狛犬さんとかの写真の方が枚数が多いので『神社(大阪府堺市南区)』にしました。


多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)から、ちょこっと道を曲がったりして、おととい、昨日と紹介した多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)の鳥居や政令指定都市移行記念のマンホールを撮影した道(大阪府道・和歌山県道61号堺かつらぎ線 ※)を、和歌山方面に走ると、こんな案内の看板が見えてきます。

大阪府道・和歌山県道61号堺かつらぎ線大阪府道・和歌山県道61号堺かつらぎ線(おおさかふどう・わかやまけんどう61ごうさかいかつらぎせん)は、大阪府堺市堺区から和歌山県伊都郡かつらぎ町に至る主要地方道。



そして、その指示通り愛車の自転車“ひろくん号(仮)”を走らせると、こんな看板が見えます。

これが、櫻井神社の入り口にある看板です。


そして、歩を進めると、入り口の全景がこんな感じ。
『神社の入り口=鳥居&狛犬さん』と言うのに慣れているおいらは『神社なのに山門(・・?) でも、注連縄あるしなぁ~。。。』と、ちょいと戸惑ってしまいましたが、後から、デジカメデータを調べてみると、本日2枚目の写真にこっそりと鳥居がありました。


比較的、最近奉納されたと思われる狛犬さん(右)。おいらが参拝した神社の狛犬さんの中では『子取り・玉取り』ではなく、また、逆立ちとかしてなくて、いちばん数が多いタイプです。


右側の狛犬さんの背中。この“尻尾”も、結構、見るタイプです。


左側の狛犬さん。こちらは『阿吽の【吽】』のタイプですね。

よく『阿吽の呼吸』とか『阿吽の像』(東大寺とか有名ですね)の『阿吽』です。


そして左側の狛犬さんの背中。


この石碑は『拝殿』が国宝に指定されているのを告知しています。

詳しくは後日、書くつもりでいますが、ご神職が『住吉大社の本殿と、うちの拝殿だけなんですよ』みたいな事を言ってました。


で、櫻井神社の社号標

『式内』と書いてあるのは方程式の内側にあると言う意味ではなくて延喜式神名帳(※)の中に書いてある神社なんですよ。という意味です。

延喜式神名帳延喜式神名帳(えんぎしき じんみょうちょう)とは、延長5(927)年にまとめられた『延喜式』の巻九・十のことで、当時「官社」とされていた全国の神社一覧の事です。延喜式神名帳に記載された神社、および現代におけるその論社を「延喜式の内に記載された神社」の意味で延喜式内社、または単に式内社(しきないしゃ)、式社(しきしゃ)といい、一種の社格となっています。式内社とか、式社と書いてある神社は、千年以上の歴史がある神社だ。と言う事ですね。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:神社(大阪府堺市南区) ]
[ 投稿日時:2012/08/06 ]
[ 編集 ]
コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
狛犬さんの表情がいいですね~
2012/08/06 05:21 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
おはようございます。

神社に山門は珍しくないですよ。
京都の八坂さんとか上賀茂神社とかにもありますよ。
2012/08/06 10:46 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
狛犬さん
今回の狛犬さんは人間で言うとイケメン!な狛犬さんですね!口の中が赤いのは塗っているのですかね?
2012/08/06 21:17 | URL | がんばる肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
kenjiさんへ
確かに、表情いいですね。

神社の玄関とも言える場所に
いらっしゃる狛犬さんですから
もしかしたら、表情がいいもので
お出迎えしようと、考えているのかもしれません。
2012/08/06 22:59 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
宙海さんへ
そうなんですか?

おいらは、京都の神社には
幾度か参拝していますが
『綺麗だな』とか
『荘厳な雰囲気だな』程度しか
感じることなく
ご朱印の存在すら知らず…
と言った状態での参拝でしたから
覚えてない(汗)。

ましてや、八坂さんとか上賀茂神社には
行った事ない(爆)。
2012/08/06 23:01 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
がんばる肝っ玉母ちゃんさんへ
目の辺りにも、細工をしてあるみたいな
感じなので、もしかしたらクチも赤く塗ってあるのかもしれません。

詳しく見なかったので
なんとも言えませんが。

暑さに負けてしまったので(滝汗)
2012/08/06 23:03 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/473-6a28a523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: