高野山真言宗放光寺の参道

8月10日に和泉西国三十三箇所霊場・第5番札所大阪府堺市南区美木多上177にある高野山真言宗補陀洛山 放光寺に参拝(巡拝・巡礼・参詣)しました。今日は、参道へ誘導する石碑と山門よりも手前にいらっしゃる『夜泣き地蔵』です。...
日々、やれやれ > 地蔵菩薩(大阪府) > 高野山真言宗放光寺の参道
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


高野山真言宗放光寺の参道

8月10日に和泉西国三十三箇所霊場・第5番札所
大阪府堺市南区美木多上177にある
高野山真言宗補陀洛山 放光寺参拝(巡拝巡礼参詣)しました。
今日は、参道へ誘導する石碑
山門よりも手前にいらっしゃる『夜泣き地蔵』です。




補陀洛山 放光寺大阪府堺市南区美木多上177にある
高野山真言宗の寺院。

高野山真言宗
高野山真言宗(こうやさんしんごんしゅう)は、平安時代初頭に空海(弘法大師)が入唐し(唐に行って)、唐(中国)・長安(西安市)の青龍寺で恵果から密教を学び、日本に帰国後、開いた真言宗の一宗派です。総本山は高野山金剛峯寺。別称として、高野宗・高野派。寺号の金剛峯寺の金剛峯の名称は「金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祗経」(こんごうぶろうかくいっさいゆがゆぎきょう)の最初の3文字(金剛峯)を引用して、空海が名付けました。ちなみに、南海高野線は、この金剛峰寺に行く路線です。

今日は、参道へ誘導する石碑と、山門よりも手前にいらっしゃる
『夜泣き地蔵』を紹介します。


この画像で言うと、左に進むと
高野山真言宗補陀洛山 放光寺へ行きます。
この石碑がないと、かなり分かりづらいです。


で、参道を進むと、山門の手前にこんな石碑が。

結構な距離、と言うか、参道を示す石碑から
自転車で1分強、進むとこの石碑が見えてきます。

途中、坂道ですので、頑張ってください(笑)


お堂があります。
上の写真は、このお堂の手前、やや左側(山門より)にあります。


手を合わせたあと、中をのぞくとお地蔵さま(地蔵菩薩)が

中をのぞく格好は結構、アヤシイ人に見えるので
注意が必要です(笑)


お堂の中には、まだ、お地蔵さま(地蔵菩薩)がいらっしゃいます。


この二人で最後。
いちばん左のお地蔵さま(地蔵菩薩)が
『お地蔵さまらしいお地蔵さま』と言うか
『いちばん、地蔵菩薩っぽいお姿』と言うか
そんな感じ。

ちなみにおいらは、和泉西国三十三箇所霊場参詣する時は
札所番号は、あまり気にしていません。

『自宅から自転車で行ける』とか『立ち寄った街の近くだ』
と言った理由で、いちばん最初に参詣したのが
和泉西国客番札所 中央寺だったりします。

札所番号順に参拝(巡拝巡礼参詣)しなきゃいけない

と言う決まりもないようですし、いいかなと思っています。

明日は、高野山真言宗補陀洛山 放光寺
いよいよ入ります♪


お地蔵さま関連商品を
楽天市場で探す
amazonで探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
お地蔵さまへの参拝記を探す?

人気ブログランキング
堺市のお地蔵さまにお参りした人のブログを探す?

FC2 Blog Ranking
地蔵菩薩にお参りした人のブログを探す?

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:地蔵菩薩(大阪府) ]
[ 投稿日時:2012/08/16 ]
[ 編集 ]
コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
南海高野線…特急りんかんに乗るのが大好きです。
高野山に、美味しい和菓子のお店があるので毎年行っています。
あと、あの静かな雰囲気が好きです。
2012/08/15 08:13 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは!
夜泣き地蔵?
色んな意味合いのお地蔵様がいらっしゃるんですね♪
2012/08/15 09:48 | URL | がんばる肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
kenjiさんへ
おいらは、某大学病院に行くのに
南海高野線を使います。

初期のブログ記事で、インドカレー屋さんとか
行った神社とかを、アップしてます。

高野線独特の雰囲気が、おいらも好きです。
2012/08/16 01:09 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
がんばる肝っ玉母ちゃんさんへ
地蔵菩薩のお名前。
と言ったらいいのか、意味合いと言ったらいいのか
多いのは、子安・子宝・延命あたりでしょうか。
そのほかにも、交通安全とかもいらっしゃいます。

いろんな願いを聞いてくださる菩薩さまなんですよ。
2012/08/16 01:11 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/482-0cb39746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
和泉西国三十三箇所(いずみさいごくさんじゅうさんかしょ)は 大阪府南部の旧和泉国にある観音霊場。 江戸時代の貞享年間(1684年-1687年)に「泉州三十三所」として 初見されることから...
2012/08/15(水) 02:00:26 | 日々、やれやれ
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: