大阪府堺市・放光寺の納経印

8月10日に和泉西国三十三箇所霊場・第5番札所大阪府堺市南区美木多上177にある高野山真言宗補陀洛山放光寺に参詣しました。今日は納経印(ご朱印)を紹介します。...
日々、やれやれ > 納経印(大阪府堺市南区) > 大阪府堺市・放光寺の納経印
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

大阪府堺市・放光寺の納経印

8月10日に和泉西国三十三箇所霊場・第5番札所
大阪府堺市南区美木多上177にある
高野山真言宗補陀洛山放光寺に参詣しました。
今日は納経印(ご朱印)を紹介します。



大阪府堺市南区美木多上177にある、和泉西国三十三箇所霊場
第5番札所・高野山真言宗補陀洛山放光寺に参詣したのは
8月10日の事。

参拝した時の事は今日は納経印(ご朱印)を紹介します。

高野山真言宗補陀洛山放光寺の納経印


和泉西国三十三箇所霊場の納経印(ご朱印)は書置きのもの。
専用の納経帳を購入し、綴じこむわけですね。

おいらは、まだその納経帳を購入していないので
『特別な箱』に入れて保存しています。

今回は『日付はご自身でお書入れください』のタイプです。

『日付をお入れしますね』とか『日付はどういたしましょうか』と
ご住職がと仰らない限り、こういう感じで納経印を授けて頂きます。

無住の寺の場合、代理で○○寺へおいで下さい。 と言うタイプと
何部かおいてあって『納経料(ご朱印料)は賽銭箱へ』みたいなタイプに
分けられるのですが、○○寺へおいで下さい。の場合は
日付も、そのお寺のご住職が書いて下さる場合が多いのですが
後者は日付はご自身で。 のタイプが多いです。

今回は、お盆時季だと言うのもあり、檀家さんの対応も
忙しいでしょうから、ご住職がいらっしゃったのですが
『日付はご自身で』とされたのだと思います。

おいらが参詣した禅宗系や密教系の宗派の寺院の中では
珍しく大悲殿です。
浄土宗系の寺院で大悲殿と書いて下さる寺院が
多いように思います。

では、今までの高野山真言宗補陀洛山放光寺の記事で
書ききれなかった事などをちょいと列挙。
札所本尊
千手観世音菩薩
補陀洛山
ふだらくざん と読みます
納経料(ご朱印料)
300円
納経印を頂く時に、本堂に上げて頂き、手を合わせさせて頂きました。
近くに美多禰神社があり、そこにお参りしたいのですがと言うと
ここの道をこういってあそこを曲がってこんな道に出たら
交差点に、美多禰神社神社前と言うのがありますから
そのそばですよ。 と、神社への道順を寺院の住職に聞くと言う
なんとも面白い事態に(笑)。

そのちょっと前に『和泉西国の納経印を頂きたいのですが』と言うと
『暑い時にわざわざ来てくださりありがとうございます』と
ペットボトルのお茶(伊右衛門 焙じ茶 500ml)を
ご接待して頂きました。

その後、和泉西国三十三箇所霊場のこの札所には参詣されましたか?
と言う話になり、放光寺のあたりだと海岸寺と、上代町の観音寺に
参詣するご縁に恵まれました。 と、答えると
観音寺のそばに『○○幼稚園』と言うのがあったでしょ?
あそこは観音寺が経営してらっしゃるんですよ。
と教えて下さいました。
土地をお持ちの寺院は幼稚園や駐車場に活用される事が多いそうです。

また、幼稚園だと『学校法人化』も視野に入れられるらしく
『税金対策』にもなるそうです。




人気ブログランキング
└納経印(ご朱印)について書いているブログを探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
放光寺参拝ブログを探す

FC2 Blog Ranking
堺市南区の寺院への参拝記を探す

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:納経印(大阪府堺市南区) ]
[ 投稿日時:2012/08/17 ]
[ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
納経にもいろいろ種類があるんですね
日付を自分で入れるとか。
穴を開けるのはもったいない気がしますね^^;
2012/08/17 09:09 | URL | ひでち #-[ 編集]
ひでちさんへ
まあ、綴じ込みタイプの納経印なので
仕方がないと言えば仕方がないですが
なんか、アレですよね(笑)
2012/08/18 00:24 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/484-47d1e4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: