大阪府忠岡町のお地蔵さま(地蔵菩薩)

大阪府泉北郡忠岡町の、とある溜池の写真は、昨日、紹介しましたがなぜ、おいらがその溜池に“琴線が触れた”のか?それは、そばに『お堂』があったからなのです。...
日々、やれやれ > 地蔵菩薩(大阪府) > 大阪府忠岡町のお地蔵さま(地蔵菩薩)
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

大阪府忠岡町のお地蔵さま(地蔵菩薩)

大阪府泉北郡忠岡町の、とある溜池の写真は、昨日、紹介しましたが
なぜ、おいらがその溜池に“琴線が触れた”のか?
それは、そばに『お堂』があったからなのです。



大阪府泉北郡忠岡町の説明を、ちょいとしておきましょうかね。
過去記事を、探すと出てくるだろうけど、面倒でしょ? (笑)

大阪府泉北郡忠岡町とは忠岡町(ただおかちょう)は、大阪府泉北地域に位置する町。日本一面積の小さい町でもあります。『支え合うぬくもりのあるまち』をキャッチフレーズとしています。全国の町村の中で人口密度が愛知県海部郡大治町に次いで第4位です。2009(平成21)年10月1日、愛知県西春日井郡春日町が同県清須市に編入したことに伴い、日本一面積の小さい町となりました。

で、町の花や木は…
忠岡町の木
クス
忠岡町の花
サツキ
では、おいらの“琴線に触れた”お堂はと言うと…
大阪府泉北郡忠岡町にあるお堂

こう言う溜池のそばにあるお堂
『水難事故防止』の意味合いがあると聞いた事があります。

大阪府泉北郡忠岡町にいらっしゃる地蔵菩薩(お地蔵さま)

お堂の中にいらっしゃるのはお地蔵さま(地蔵菩薩)です。

お地蔵さま(地蔵菩薩)だけは、一発で見分けがつきます。
なぜなら、お地蔵さま(地蔵菩薩)だけが、頭を丸めて(剃髪して)
らっしゃるからです。


剃髪
僧侶の規律として剃髪があります。頭を丸め(丸刈りにし)て悟りの境地へ達する“解脱”への第一歩とされています。剃髪の由来は、釈迦に倣ったものです。古代インドでは、頭髪を剃るのは最大の恥辱とされ、重罪を犯した者に対する一種の刑罰であったが、釈迦は自らの解脱のため進んで剃髪しました。それに弟子たちも従ったものです。

写真を撮影する前に手を合わせてから、近づいて
お地蔵さま(地蔵菩薩)のお顔などの写真を撮るのですが、最初は

誰かが見てたら恥ずかしいなぁ~ とか
地元の方に文句言われないかなぁ~ とか…
ビクビクしてましたが、いつの間にか、慣れてしまいました。

と言うか、撮影前に、ちゃんと手を合わせてから臨むので
『文句のつけようがない』のかも知れませんね。

寺院の場合、お堂にいらっしゃるお地蔵さま(地蔵菩薩)やお不動さん
観音さまたちは、撮影するけれど、本堂の中にいらっしゃる方たちは
(往々にして、ご本尊の場合が多い)
撮影しない。 と言うのが、マイルール。

病気を患い、回復期にある母の為だけを考えれば、ご本尊を含め
仏像をすべて撮影して、見せてあげる方が良いのかも知れませんが
それこそ『仏像』と言った感じになってしまって『ご本尊』とか
『仏さま』と言った意味合いにならないような気がして。

外にいらっしゃるとか、ちっちゃなお堂にいらっしゃる仏さまは
『ウェルカムカムどこ噛むねん』(© 村上ショージ)なお方だと
勝手に思っているので(爆)、撮影します。

本堂に上げて頂いた時に
『ご本尊の写真撮影をさせて頂いても構いませんか? 』と
聞くのが面倒だ。 と言うのもありますが(激爆)

ちなみに…
マンホール・大阪府泉北郡忠岡町


お地蔵さま関連商品を
楽天市場で探す
amazonで探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
お地蔵さまへの参拝記を探す?

人気ブログランキング
忠岡町のお地蔵さまにお参りした人のブログを探す?

FC2 Blog Ranking
地蔵菩薩にお参りした人のブログを探す?

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:地蔵菩薩(大阪府) ]
[ 投稿日時:2012/09/05 ]
[ 編集 ]
コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
なるほど!
 そういえば、髪が生えているお地蔵様を
見たことはないです!
ためになりました(^v^)
2012/09/05 01:34 | URL | ティーよしほ #-[ 編集]
こんばんは♪
すごくよい表情のお地蔵様ですね♪
すごく笑っていらっしゃいますね!!

地鎮祭は土地の神様に土地に家を建てるのをお願いする?儀式で、上棟式でお餅をまきますが、、現代流?にお餅は投げず上棟式だけ行おうと思っています!
2012/09/05 03:28 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
おはようございます  
本日も、忠岡情報をありがとうございます!
お地蔵様の表情も良いですね~
2012/09/05 06:37 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
ティーよしほさんへ
道端にいらっしゃる仏さま=お地蔵さま(地蔵菩薩)
とは、必ずしも限りませんので、一度、よく見てみてください。

たまに観音さまとかもいらっしゃいますよ♪
2012/09/06 00:11 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
がんばる肝っ玉母ちゃんさんへ
ホント、いい表情をされています。
お地蔵さま(地蔵菩薩)は、どちらかと言うと
優しいお顔立ちの方が多いです。

お不動さん(不動明王)は、怒ってる顔です。
『しっかりしろ! 』と言ってらっしゃるからだ
らしいです。

上棟式だけされるんですね。
2012/09/06 00:13 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
kenjiさんへ
忠岡町は、マイナーな町。
隣に岸和田がありますから
大阪府南部=岸和田市 のイメージが
強くなるのだと思います。

忠岡町くらいなら、愛車の自転車で
充分、行ける距離ですので
色々調べて、また、御紹介したいと思います。
2012/09/06 00:14 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/504-bc0fd4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: