もうすぐ岸和田だんじり祭

9月2日には試験曳きが行われ、いよいよ、岸和田だんじり祭が近づいてきました。...
日々、やれやれ > 風景 > もうすぐ岸和田だんじり祭
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


もうすぐ岸和田だんじり祭

9月2日には試験曳きが行われ、いよいよ、岸和田だんじり祭が
近づいてきました。




おいらは、当日は見に行けないのだけど
気分だけでも味わってみようかなと。


今年の岸和田だんじり祭は、9月14・15日だそうで
おいらは予定が立たなくて、残念なんだけど、せめて、気分だけでも。

9月3日に、岸和田市内にある生協(生活協同組合 コープ)の
店舗に行った帰りに撮影しました。

脇浜戎大社・高おかみ神社からの帰りは、神社のある貝塚市から
岸和田市を通って帰るのですが『山車庫』と言ったらいいのかな?
だんじりを入れておく倉庫を、いくつか横切った時に…
『トントトン トントトン』と太鼓の音が小気味良く鳴っていました。

この祭が終わると、いよいよ、秋に近づくなぁ~。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:風景 ]
[ 投稿日時:2012/09/06 ]
[ 編集 ]
コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
あの辺って、岸和田ばかりが有名だけど、
他の地域も盛大に祭やるんですよね。
ひろくんの所は、だんじりとかある地域ですか?
2012/09/06 08:41 | URL | 猫舌 #-[ 編集]
おはようございます(=^・^=)。
秋はお祭りの季節ですね。

だんじりは、迫力あるお祭りですね。

祭りは男をかっこよくします(*^_^*)。
いつもありがとうございます。
2012/09/06 09:55 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
だんじり!
大阪にいるときにいきたかったのですが、機会に恵まれず、、見たかったです。残念
2012/09/06 21:45 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
猫舌さんへ
おいらが住む地域も、だんじりをやります。
ただ、岸和田より、ちゃっちいですが(汗)。

大阪府南部… と言うか、泉州地域では
いちばん盛んなのが岸和田じゃないかと思っています♪
2012/09/06 23:09 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
真由子さんへ
秋のお祭りは
『収穫祭』の意味合いのところが多いかもしれません。

岸和田市の場合は、殿様がどうのこうの…
らしいのですが、詳しく知らないです。

調べてみようかな。
2012/09/06 23:10 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
がんばる肝っ玉母ちゃんさんへ
おいらなんて、30年近く…
(宮崎にいた数年間を除き)
人生のほとんどを、大阪で過ごしていますが
岸和田のだんじりを『生』で見てません。

いつでも見れる=見る機会を逸する

のかも知れませんね(笑)。
2012/09/06 23:12 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
こんばんは… 
勉強で忙しくて、コメントが遅くなってしまいました(苦笑)

岸和田…いいですね~私も祭り大好きです。見ているだけでワクワクします。
2012/09/07 22:11 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
kenjiさんへ
おいらも、当日は見に行けない可能性大なので
この写真で我慢です(笑)。
2012/09/08 00:20 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/505-bd91b1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: