最初の目的地は下関のお寺

9月20日に神社・仏閣巡りをしたのは何度も書いていますが、その、最初の目的地は山口県下関市観音崎町8-2にある臨済宗南禅寺派の寺院重関山 永福寺でした...
日々、やれやれ > 仏閣・寺院(山口県下関市) > 最初の目的地は下関のお寺
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


最初の目的地は下関のお寺

9月20日に神社・仏閣巡りをしたのは
何度も書いていますが、その、最初の目的地は
山口県下関市観音崎町8-2にある臨済宗南禅寺派の寺院
重関山 永福寺でした




山口県下関市観音崎町8-2にある臨済宗南禅寺派の寺院
重関山 永福寺では、納経印が頂けるとの事。

おいらがいつも参考にしている『YASの神社仏閣巡り歩き』を
参考にして(リンク集1からリンクしています)
『納経印を頂くのを主たる目的のひとつにして、参詣しよう』と
思い立ったのが、理由です。
(他にも色々、理由はあるのですが)

山口県下関市・臨済宗南禅寺派永福寺の案内の石畳
山口県下関市・臨済宗南禅寺派永福寺の案内の石畳

昨日紹介したサンデン交通のバスの停留所
“三百目(さんびゃくめ)”から、徒歩数分。
足元を見ると、案内の石畳と言うか、こんな表示があります。

山口県下関市・臨済宗南禅寺派永福寺の寺号標
山口県下関市・臨済宗南禅寺派永福寺の寺号標

で、寺号標。
臨済宗や黄檗宗の寺院の寺号標には
『○○禅寺』と書かれている事がよくあります。

山口県下関市・臨済宗南禅寺派永福寺の最初の階段
山口県下関市・臨済宗南禅寺派永福寺の最初の階段

案の定、怪談級の階段です(笑)。

山口県下関市・臨済宗南禅寺派永福寺の石碑
山口県下関市・臨済宗南禅寺派永福寺の石碑

途中、こんな石碑があります。

山口県下関市・臨済宗南禅寺派永福寺の後半の階段
山口県下関市・臨済宗南禅寺派永福寺の後半の階段

で、階段の後半部分。
これまた、怪談級の階段ですw

山口県下関市・臨済宗南禅寺派永福寺の本堂
山口県下関市・臨済宗南禅寺派永福寺の本堂

おそらく本堂だと思います。

『YASの神社仏閣巡り歩き』によると…

三百目のバス停を降りたら二つ並んだガソリンスタンドの右側エネオスの方の先の道を左折、すぐに国道に並行する市道にぶつかるので右折して50mほど進むと右側に小さな観音崎公園が見えてくる。
その公園の向かい側に参道の石段がある。
参道の階段は右に大きく曲がりながら登っていくが、途中からは関門海峡の方向がが開けていて景色を楽しむことが出来る。海峡花火大会を観るには最適の場所!
現在は本堂とその周りだけのこぢんまりとしたお寺であるが、参道の途中には広い空き地があり、最盛期にはかなりの堂于があったことがうかがえる。

との事。

ちなみに、もともとは、天台宗の寺院だったようです。
(『YASの神社仏閣巡り歩き』による)
残念ながら、ご縁に恵まれず、納経印を頂く事はできなかったのですが
(納経帳(ご朱印帳)は、しっかり、持って行ってたのですが…)
おいらにはうれしい出来事と言うか、ささやかなプレゼントと言うか
怪談級の階段を上らないと出合えない事がありました。

それは、また、別のお話。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:仏閣・寺院(山口県下関市) ]
[ 投稿日時:2012/09/28 ]
[ 編集 ]
コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
 おかえりなさい!
(今更・・・ですね)
怪談級の階段、すごいですね(^^ゞ
見てるだけで疲れが・・・!?
 ささやかなプレゼントの記事も
楽しみにしています(^v^)
2012/09/28 01:44 | URL | ティーよしほ #-[ 編集]
おはようございます   
バス大好きですので、「サンデン」が気になりました。一度、乗ってみたいですね~
2012/09/28 06:32 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
怪談級の階段、きつそうですね(^。^;)
ここからの景色と花火大会、
確かに最適そうですね(^.^)
2012/09/28 21:41 | URL | テンスタ #qBfRuIbI[ 編集]
怪談、、
怪談窮の階段(笑)お疲れ様です!涼しくなったので少しは登るのも楽な季節ですね!
2012/09/28 22:31 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
ティーよしほさんへ
ささやかなプレゼント。
と言うか、ご褒美と言うか。。。
怪談級の階段を上らなければ
体験する事ができない事。
と言うか… そんな感じでした。
2012/09/29 00:05 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
kenjiさんへ
おいらは、電車やバスを
観光地に旅行に行った時や
帰省中には、よく使うようにしています。
電車はできるだけ在来線を
バスは路線バスを。

タクシーを使うような
“リッチな旅”もいいですが
そういった物を使うのも『粋だ』と
思っているのと、自然保護につながるかな?
と思っているからです。
2012/09/29 00:07 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
テンスタさんへ
昼間に参詣したのですが
いい風景ですよ♪
夏場上がると、ポカ○スエット必須ですがww
2012/09/29 00:09 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
がんばる肝っ玉母ちゃんさんへ
朝晩は、かなり涼しくなってますので
こう言った寺社に参詣(参拝)する時は
朝晩の方が良いかも知れません。
夏の午後なんて、とんでもなく暑いですから(爆)
2012/09/29 00:10 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/528-78961d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック
リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: