貴布禰神社のご朱印とアレ

9月20日に、山口県下関市丸山町1丁目2-1に鎮座する貴布禰神社に再参拝しました。今日は、ご朱印と“戦利品”のご紹介...
日々、やれやれ > 御朱印(山口県下関市) > 貴布禰神社のご朱印とアレ
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました



貴布禰神社のご朱印とアレ

9月20日に、山口県下関市丸山町1丁目2-1に鎮座する
貴布禰神社に再参拝しました。
今日は、ご朱印と“戦利品”のご紹介




ここ数日、9月20日に再参拝した
山口県下関市丸山町1丁目2-1に鎮座する
貴布禰神社の事を書いてきました。
今回、貴布禰神社に参拝した時の記事

そして、前回(3月22日)に参拝した時の事も
紹介してきました。
前回、貴布禰神社に参拝した時の記事

今日は、貴布禰神社の最終回、ご朱印と“戦利品”
そしてご神職の方とのお話(おいらが覚えている限り)です。

[PR] 御朱印入門
山口県下関市・貴布禰神社のご朱印
山口県下関市・貴布禰神社のご朱印

右側に『水神を尊ぶ』と書かれています。
おいらが頂いたご朱印は、『奉拝』と書かれたものが多いです。

また、右下の印が画像では紫っぽい印です。
(実物はもっと青みがかった)
これも、珍しいです。

[PR] 御朱印ブック
山口県下関市・貴布禰神社で頂いたパンフレットの表面
山口県下関市・貴布禰神社で頂いたパンフレットの表面

このパンフレットを頂いてしまったが為に(笑)
大歳神社と伊崎町にある厳島神社に、お参りする事となりました。
(伊崎町の厳島神社は、今回も、参拝するつもりでしたが)

[PR] 神社本
山口県下関市・貴布禰神社で頂いたパンフレットの裏面
山口県下関市・貴布禰神社で頂いたパンフレットの裏面

画像では分かりづらいですが、左側に貴布禰神社、真ん中に大歳神社
右側に(伊崎町の)厳島神社の説明が書かれています。

ご神職の方にお話を伺ったところ、龍神さまと水の神さま
そして食料の神さまをご祭神としてお祭りしているそうです。

で、摂末社(※)への参拝方法はどうやったらいいか、悩んでいたので
聞いてみました。

摂社・末社への参拝は、本殿にいらっしゃる神様の前ですか?
それとも、あとですか? (おいら)

 『こちらからお参り下さい』と言う、順番が明記されている場合は
 そちらを優先した方が良いと思いますが、一般論で言いますと
 まずは、本殿にいらっしゃる神さまにお参りされたあと
 摂社・末社にいらっしゃる神さまにお参りされると良いでしょう。
 (ご神職)

貴布禰神社のように、摂社・末社と呼ばれるお社が複数ある場合
どの神さまから、お参りすると良いでしょう? (おいら)

 本殿の前にある拝殿(以下、本殿)に向かい、右側にあるお社から
 参拝されると良いと思います。 これも、一般論ですが。
 当社の場合、向かって右には『稲荷神社』があります。
 その稲荷神社にお参りし、左のお社にお参りすると言う順番で
 いいと思います。
 また、当社のように前後に2社ある場合、手前の方から
 お参りする。 と言うので大丈夫です。 (ご神職)

てっきり、鳥居から近い神社から… だと思ってました。 (おいら)

 それでも、間違いではないです。
 順番よりも、神さまに祈りを奉げる事が重要だと思います。(ご神職)

ところで… 元気なワンちゃんですね。 (おいら)

 それだけが、自慢です(笑) (ご神職)

今日は、社務所がえらいカラフルですが… (おいら)

 近々、お祭りがあるのです。 (ご神職)

(パンフレットを頂き)大歳神社には、以前
参拝する機会がありました。
その時には、頂けなかったですが… (おいら)

 あそこは、下関の駅前ですし、参拝される方も多いですから
 配り終えたのだと思います。
 当社は、駅から、ちょっと離れてますから、氏子さんや
 あなたのような熱心な方以外は、あまり来られませんから
 残ったのでしょう。 (ご神職)

大歳神社に参拝するご縁に恵まれた時に
東光寺や桜山神社、厳島神社や、貴布禰神社に
参拝、参詣する事ができました。
そのときは、お留守だった様子でした。(おいら)

 なぜ、お分かりになったのですか? (ご神職)

ワンちゃんがいなかったので(笑) (おいら)

 散歩でもしてたのでしょうね(笑) (ご神職)

ご朱印料はいかほどお納めすればよろしいでしょうか?

 300円ほどお納め下さい(だったと思う) (ご神職)

こちらの、パンフレットに押して下さったものに関しては? (おいら)

 (おいらが大阪から来た事を伝えていたからか)結構ですよ。
 多分、他の神社も、そうされている筈なので。 (ご神職)

今日は、ありがとうございました。 (おいら)

 わざわざ、遠いところからお参り下さり
 ありがとうございました(ご神職)

こんなやり取りがありました。

ちなみに摂末社とは、本殿(拝殿)以外のお社の事。
本殿(拝殿)より、小さめのお社である事が多いです。

皆さんが、お賽銭をあげて、鈴を鳴らし、二礼・二拍手・一礼する
いちばん大きなお社以外のお社で、貴布禰神社の場合
稲荷神社・金刀比羅神社・宮地嶽神社がそれに当たります。


ご朱印帳 ちりめん(縮緬)表紙 レッド

価格:1,365円
(2013/7/19 00:20時点)



人気ブログランキング
ご朱印について書いているブログを探す

にほんブログ村 史跡・神社仏閣
貴布禰神社の参拝ブログを探す

FC2 Blog Ranking
下関市の神社への参拝記を探す
関連記事


Facebook Twitterやってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking



[ カテゴリ:御朱印(山口県下関市) ] [ 投稿日時:2012/10/03 00:00 ] [ 編集 ]
コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます 
いつも研究熱心ですね~
とても分析されていて、読んでて勉強になります。
2012/10/03 06:46 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは!
良い戦利品と、御朱印!良かったです!
2012/10/03 22:21 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/533-cca3bc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: