和泉市・聖神社の参道の…

大阪府和泉市の式内社聖神社の参道に立つ鳥居...
日々、やれやれ > ぶらり旅 > 和泉市・聖神社の参道の…
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました


和泉市・聖神社の参道の…

大阪府和泉市の式内社聖神社の参道に立つ鳥居



神社の拝殿(本殿)からは、ちょっと離れていますが
鳥居や狛犬さんがいます。

ちょっとはなれたところに鳥居があるという経験は
初めてでしたので、写真を撮影しました。

その中で、今日は鳥居と社号標(石碑)をご紹介します。

大阪府和泉市・聖神社の鳥居
大阪府和泉市・聖神社の鳥居

聖神社(ひじりじんじゃ)は大阪府和泉市にある神社です。
和泉国三宮。現在の社殿は豊臣秀頼が片桐且元を奉行として
再建したもので、本社本殿や末社本殿が重要文化財に
指定されています。 旧府社。

大阪府和泉市 聖神社の時に、すでに参拝していて
神職のの物言いに『カチン! 』と来たおいらは
『二度と来るかコノヤロー』と思ったのですが、もともと
『ちっちゃい事は気にしない、ワカチコワカチコぉ~』な
性格のおいらは『聖神社 ~大阪府和泉市~』を撮影するために
再度、聖神社へ。

その後、聖神社自体へは、参拝してませんが
近くを通る事が結構あって、ずっと気になっていた鳥居でした。

手前の道路(横)が旧・小栗街道。
右斜め奥の方に聖神社が鎮座しています。
左が大阪市方面、右に進むと岸和田市方面です。

右下に見えるママチャリが、おいらの愛車
“ひろくん号(仮)”(と言う名の正式名称 笑)です。

大阪府和泉市・聖神社の鳥居脇の社号標(石碑)
大阪府和泉市・聖神社の鳥居脇の社号標(石碑)

この『式内』は延喜式神名帳(えんぎしき じんみょうちょう)に名前が
記されていると言う意味で、延喜式神名帳とは、延長5(927)年に
まとめられた『延喜式』の巻九・十のことで、当時「官社」とされていた
全国の神社一覧での事です。

延喜式神名帳に記載された神社、および現代におけるその論社を
「延喜式の内に記載された神社」の意味で延喜式内社
または単に式内社(しきないしゃ)、式社(しきしゃ)と言って
一種の社格となっています。

なので、この文字がある神社は、由緒正しき神社なのです。

明日は、チラッと写っている狛犬さんを紹介する予定です。
昨日、雨が降って遠出できなかったので、おととい撮影した写真を
小出しにしている事は、内緒にしておきます(笑)。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:ぶらり旅 ]
[ 投稿日時:2012/10/18 ]
[ 編集 ]
コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます  
ちょっと離れたところに鳥居がある、というのは私もあまり見たことがありませんので、興味深い写真です。
2012/10/18 06:43 | URL | kenji #tHX44QXM[ 編集]
遠いところに一の鳥居って、
かつてはそこまで、神社の敷地だったんだな、
時代と共に土地が切り売りされて、
でも、それでも鳥居は残っているんだな
と思えば、何か感慨深いですね。
2012/10/18 07:23 | URL | 猫舌 #EpxNsFzw[ 編集]
おはようございます。

離れたところに一の鳥居があるところに行くと、
まだかな?とかどんな神社かな?
とか考えながら、
歩くのも楽しいですよね(^^)
2012/10/18 09:47 | URL | 宙海(そらみ) #9PB4HJUs[ 編集]
こんばんは
ご無沙汰です!お元気ですか?アナログな僕にとって、コメントを書く欄が変わるとそれだけでアタフタしております(笑)久々にジャズを聴きながら一杯やりたい気分なのです・・僕も中々PCに向かえない日もありますが、またヒロくんのセレクトした曲で一杯やりたいものです・・・ちなみに、もうバーボンは用意してあります(笑)
2012/10/18 19:07 | URL | てる #-[ 編集]
こんばんは!
由緒正しき神社とはすごいですね。
神社の中の神社なんですね!!
2012/10/18 22:40 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
kenjiさんへ
大体、神社の現敷地の外枠と言うか
そういうところに鳥居はあるのですが
むかしは、もっと広大な土地を持っていた
神社もあると聞いています。

今回の聖神社も、そうだったのだと思います。
2012/10/19 00:55 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
宙海さんへ
昭和50年代に奉納されたもののようで
(社号表は)
もしかしたら、その頃までは
このあたりは、神社の土地だったのかもしれませんね。
2012/10/19 00:56 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
猫舌さんへ
ほんと、色々と考える…
と言うか、妄想できる(爆)感じです。

感慨深いです。
2012/10/19 00:57 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
テルちゃんさんへ
あっちのブログは
ホッタラカシですからねぇ~。
もう『後ろ向きな事』は、書きたくないですし。

テルちゃんさんのような御意見が増えたら
復活させようかしら??(笑)
2012/10/19 00:59 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
がんばる肝っ玉母ちゃんさんへ
1000年以上前から、鎮座している神社。
と言うことですね♪

色々お話を聞くと、それ以上前から
鎮座しているところもあるそうです。

日本語が文字対応して(中国から伝わって)
神社について、初めて書かれた文書が
延喜式神名帳らしいです。
2012/10/19 01:02 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/548-713ff343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: