阿弥陀山松尾寺の山門と…

大阪府和泉市松尾寺町2168にある天台宗の仏教寺院和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所の阿弥陀山松尾寺に10月26日に巡拝(参詣・参拝)しました。今日は、山門と阿弥陀仏と彫像をご紹介します(注:画像多し)。...
日々、やれやれ > 和泉西国三十三箇所霊場 > 阿弥陀山松尾寺の山門と…
日々、やれやれへようこそ

ようこそおいでくださいました。
神社・寺院を巡り、ご朱印(納経印)を頂くのがライフワークのひとつ
神社・寺院の写真や御朱印(納経印)、街並みやお店を紹介したりしています
最近は旅行貯金(郵便局めぐり)もはじめました

阿弥陀山松尾寺の山門と…

大阪府和泉市松尾寺町2168にある天台宗の仏教寺院
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所の阿弥陀山松尾寺に
10月26日に巡拝(参詣・参拝)しました。
今日は、山門と阿弥陀仏と彫像をご紹介します(注:画像多し)。



10月26日に巡拝(参詣・参拝)した
大阪府和泉市松尾寺町2168にある天台宗の仏教寺院
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所の阿弥陀山松尾寺の
山門と彫像と阿弥陀仏。

和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の山門
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の山門

あまり近くで撮影してしまうと、山門の全景が写らないな。
と思って、この位置から撮影しましたが
木が鬱蒼としていて、全体像がつかめない写真となってしまいました。

これはこれで、山門の周りの感じがつかめる写真になったから
良いのだ。 と自画自賛してみる(爆)。

和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の山門の扁額
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の山門の扁額

そして、山門の上にある扁額。
1枚目の写真にも写っているけれど
その写真だと、文字が読めないくらいの
大きさに画像加工をする事を念頭においていますので
アップの写真を撮影しています。

神社でも、時間が許す限り、体力と心に余裕が残っている限り
そして、デジカメのバッテリーに余裕がある限り(笑)
寺号標や扁額、お社やお堂、それらの説明書きなどを
撮影するようにしています。

今回の扁額は山号名の『阿弥陀山』ですね♪

和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の山門の右側の彫像
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の
山門の右側の彫像

山門の左右に彫像があります。

こう言うのは金剛力士像で相場は決まっているのですが(多分 爆)
お顔立ちが、金剛力士像じゃないしなぁ~ なんて思いながら
撮影させて頂きました。

和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の左側の彫像
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の左側の彫像

ちなみに、金剛力士像は上半身は裸(またはそれに近い状態)のはず…
なのですが、これらの像は、甲冑のようなものを着てるしなぁ~。

和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の阿弥陀仏
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の阿弥陀仏

で、こちらは、山門をくぐり、左すぐのところにある阿弥陀仏
むかしむかし、奉納されたもののようです。

和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の阿弥陀仏の近景
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の
阿弥陀仏の近景

で、近景。

和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の阿弥陀仏の看板
和泉西国三十三ヶ所霊場第二十一番札所・阿弥陀山松尾寺の
阿弥陀仏の看板

奉納された方のお名前などがあります。
(かなり昔の方のようなので、あえて、名前は消しませんでした)

今日になって、やっと、山門の中までたどり着きました(汗)。
本堂までは、まだまだたくさんありますので
皆さん、覚悟しておいてください(爆)。

ランキングサイト参加中

👉 にほんブログ村
👉 人気ブログランキングへ
👉 FC2 ブログランキング
👉 ブロともになる(FC2ブロガー限定)




関連記事
[ カテゴリ:和泉西国三十三箇所霊場 ]
[ 投稿日時:2012/11/02 ]
[ 編集 ]
コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(*^^*)
金剛力士像?の表情とたたずまいが力強いですね!
本物の奈良?にある金剛力士像を見たことがないので、迫力がわかりませんが、一度は見てみたいです!
2012/11/02 06:32 | URL | 肝っ玉母ちゃん #-[ 編集]
おはようございます  
私も、一度見てみたいですね~

どの写真も、素晴らしいと思いました。
2012/11/02 06:52 | URL | 中村ケンジ #tHX44QXM[ 編集]
がんばる肝っ玉母ちゃんさんへ
奈良の東大寺の金剛力士像ですね。

おいらは、むかし会いに行った事がありますが
とても荘厳な… 言葉では言い表せない、すばらしさです。
2012/11/03 01:08 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
中村ケンジさんへ
ほんのちょっとだけ、左右にずれて
撮影しているのが、分かって頂けたでしょうか?
微妙ですが…
真正面から撮らない“おいらのこだわり”が
何とか、実践できました。

もし、松尾寺に参詣する機会があれば
電車は始発で出た方が良さそうです。

ここまで来るためには
公共交通機関利用だと、バス利用が必須ですが
便数が少ないので。

最寄り駅からタクシーを使うと
結構な値段がかかりますし。
2012/11/03 01:11 | URL | ジャズマンひろくん #.hctzSfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
password:
非公開?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
※言及リンクがないトラックバックは受信されません
http://jeezblog.blog.fc2.com/tb.php/564-0d745120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
プロフィール

ジャズマンひろくん

Author:ジャズマンひろくん
【ぶらり旅(散歩)が趣味】
おいらの琴線に触れた
風景や街並み、お店や
マンホール、参拝した
神社・寺院をデジカメで
撮影し、ブログに写真を
アップしています

【神社・寺院が好き】
ぶらり旅(散歩)の目的の
ひとつは神社・寺院巡り

最近は、神社の本殿や
寺院の本堂だけではなく
神社の鳥居や狛犬さんや
仏閣のご本尊等の仏像も
興味が出てきました

寺院の境内外にいる
お地蔵さま(地蔵菩薩)や
そのほかの仏さまにも
興味があります。

【御朱印・納経印】
御朱印帳(納経帳)を買った
事を機に、神社・寺院で
参拝後に御朱印(納経印)を
頂くのをライフワークの
ひとつにしてます。

【使用デジカメ】
CANON IXY DIGITAL 70

【旅行貯金(郵便局めぐり)】
最近、旅行貯金を始めました
(郵便)局めぐりとも言うそう
です。

郵便局の窓口で貯金して
郵便局印を捺してもらいます

QRコード

日々、やれやれのURLのQRコードです。

QR

スマートフォンやガラケーで読み込んでください。

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

[PR] 楽譜ネット

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: